<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
牛塩そぼろ♪
ネットで購入した オージービーフの牛ひき肉が 
脂身の多いものだったので
一度茹でこぼして 塩そぼろにしました♪

牛ミンチ・・・1kgは茹でてザルにあげ

有機玉ねぎみじん切り・・・中1個分
おろし生姜・・・適量

と鉄の中華鍋で炒め

天日塩・・・大さじ1
有機みりん・・・大さじ1
こんにちはの料理酒・・・大さじ2

で味付けし、水気がなくなるまで炒りつける

IMG_5936s.jpg

IMG_5936t.jpg

簡単ですし、いろんな料理に使え 保存がききますし
ダダモでB型にNGの醤油を使わないのでいいですね♪

家で採れた 春菊と大根と生協の原木しいたけとスープにしてみました。
美味しかったです。

IMG_5936u.jpg


ダダモ的には塩そぼろは
B型やO型さんは牛肉で、A型さんは鶏肉で作るのが、おすすめです。
AB型さんは羊、O型も羊可、B型も羊がベストです。

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
1キロ!!大量ですね~~
塩味で醤油なしって、どんな感じなんだろう~
とっても興味津々♪
いろんな料理に使いまわせて、美味しそう(^^)
No title
牛そぼろはいつも醤油で作ってました。
塩で作っておくと、色々なっメニューに使えて、幅が広がりそうですね♪
素敵なアイディアです(*^。^*)
No title
おはようございます!!
塩そぼろおいしそうです!
私、以前はよくそぼろを作っていたのですが、醤油や味噌を使っていたのですが、塩の方がバリエーションが広がっていいですね♪
塩そぼろの味に興味津々です♪
Re: No title
BIBIさん
うさぎぴょん♪さん
まゆたんさん

ありがとうございます!
冷凍してあった挽肉が1kgだったので
そのまま全部使いました。
でも数回で使い切ってしまいましたよ。
保存がきくので便利です。
私も醤油やみりんで作っていましたが
ダダモでNGの醤油を使わないでみようと思い
はなまるマーケットの塩そぼろをアイデアに
砂糖は入れず みりんを使って
生姜も入れてみました。味は・・・
コロッケに入ってるミンチ肉みたいな味ですかねー
塩味だけなので、スープに入れたり、オムレツに入れたり
パスタに使ったり いろいろ使える味ですよ~♪
ぜひ 試してみてくださいね。*^^*
プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
