<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ヨーグルトチーズのオリーブオイル漬け
これも何かの本に載っていて 「B型向き!?」と思えたので少しだけ変えて作ってみました。
ドライハーブを使うようになっているのですが、自家製のハーブソルトを使いました。

<今回の材料>
プレーンヨーグルト 500gのを3パック
天日塩 小さじ1

自家製ハーブソルト
オーガニックEXバージンオリーブオイル

P1000023a.jpg P1000023b.jpg

1.ヨーグルトに塩を混ぜ、ガーゼに包んで端をしばって麺棒などにかけ
  深鍋などにわたして1日ぐらいつるして水気を切る

2.チーズ状になったヨーグルトをスプーンですくって丸める

3.オリーブオイルを少し入れた瓶に2のチーズとハーブソルトを入れ
  表面を覆うまでオリーブオイルを注ぐ

漬けオイルを舐めて味見し、塩味の調節をしました。
すぐに食べられ 冷暗所で1~2週間保存できるそうです。

P1000023c.jpg

味もつけず オーガニックの白いんげん豆を茹で煮しただけのものを
常備してあるのですが、それにのっけて食べてみました。
クリーミーで適度に塩気があり すっごく美味しかったです。
人参をグレーターで細くすりおろしてレモン汁をかけただけのものに
トッピングして食べたけれど それも美味しかったです♪
おやつに そのままパクリと食べたりもしました。 ラブ

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは~♪

これは面白いですね~~~
ヨーグルトをチーズ上にしたことはあったけど、
それをオリーブオイルに漬けるって、すごい!!!
とっても美味しそう~~(^^)
No title
こんばんは!
ヨーグルトからチーズが作れるんですね!
とっても興味あります!
味もチーズっぽいんですか?
とっても美味しそうですね♪
Re: No title
BiBiさん
おはようございます♪ ありがとうございます。
面白いですよね
水きりヨーグルトでデザートとか作るのってありますよね
私もそれは昔作ったことがあるのですが
塩味を付けてオリーブオイルに漬けるのは新鮮でした。
食感は水きりヨーグルトのデザートと似てるんですが
甘くないので
塩味のクリームチーズって感じです。
意外と美味しいですよ~
保存がきくのもいいです。*^^*
Re: No title
まゆたんさん
おはようございます♪
ありがとうございます。
味もクリームチーズっぽい感じですよ~
水きりヨーグルト
甘みをつけてデザートにも使えるし
いいですよ~(^^♪
プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
