<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
寒天卵プリン♪栄養療法的な低GI糖質制限
P1000022t.jpg

プリンって、蒸したり焼いた手のかかった高級なものより
プッチンプリンとか 水や牛乳を混ぜて固めるだけの
ハウスの「プリンミクス」のようなものが好きだった私です。
でも、甘いし使ってある材料に不安も感じるから
今はもう買ってないのですが
この寒天で固めるプリンは、そういう好きだったプリンに似ていて
甘みも控えめにできるし、なによりスが入る心配がないのもいいです♪


<今回の材料>
ノンホモ牛乳・・・750cc
国産・無漂白の粉寒天・・・3g
ラカンカット・・・大さじ2
放し飼い卵・・・ 3個


<作りかた>
1.鍋に牛乳600ccと粉寒天、ラカンカットを入れて弱火にかけ
  よく混ぜて中火にし、沸騰したら弱火にして1、2分加熱する
2.ボウルで卵を溶きほぐし、残りの牛乳150ccを加え
  こし器などで漉して、なめらかな卵液を作る
3.火を止めた 1の荒熱をとり、卵液と混ぜ合わせる
  とろみが出てきたら型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める

P1000022s.jpg

血糖値が上がりにくいよう ラカンカットで甘みをつけていますが
ひかえめにしてあるので、プリン自体に甘みは少ないです。

カラメルソースは作らずに 血糖値を上げにくい 
このアガペシロップをかけていただきました。

P1000022u.jpg

ハチミツのような ホットケーキにかけるシロップのような感じのもので
クセの少ない自然な甘みのシロップです♪


楽天ランキング入賞アイテム!甘さは白砂糖の1.4倍!血糖値を上げにくい天然甘味料 アガベ シロ...


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます!
あ~、私もなめらかプリンよりも、昔懐かしい固めのプリンが好きなんです♪
でも甘いんですよね・・・。
と言うことで最近全く食べていなかったのですが、これは食べたい!
今、寒天を使って牛乳かんを作っておやつを作っているので、そろそろ味を変えたかったんですよ!
是非作らせてもらいます♪
すごくいいタイミングで美味しそうなプリンをUPしてくれてありがとうございます♡
こんにちは~♪

これまた、良い材料ですね~~
スが入らないのは嬉しい限り!!
とっても優しいお味が想像できます~
とっても美味しそう♪
おやつに頂きたいなぁ(^^)

血糖値を上げにくいアガペシロップっていうのは、
初めて知りました~
勉強になります!!!
Re: タイトルなし
まゆたんさん こんばんは♪
ありがとうございます。
牛乳かん、私も好きです!
私も、しばらくそればかり作っていましたが
卵を入れるだけで プリンぽくなって気分が変わりました。
バニラはなかったので、入れなかったのですが
入れるとさらにプリンぽくなるかも知れません。
やわらかめだと思うので、固めが好きだったら
寒天の量をこれよりも増やした方がよいと思います。*^^*  
Re: タイトルなし
BiBiさん こんばんは~♪

ありがとうございます。
思い立ったら簡単に作って 
おやつに食べれるので気に入っています。
アガペシロップ 私も半年ぐらい前に
栄養療法のクリニックにかかって
糖質制限を始めるようになってから
知りましたが、意外といいですよ~! 
プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
