<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
ラム肉のフリッカセ♪栄養療法的な低GI糖質制限ダダモB型食
P1000022w.jpg

糖質制限やダダモを取り入れていると、そのまま使えるレシピは
ほとんどなく、参考にする時はアレンジしているのですが
この料理は 何かの本に載っていて、「これはB型のためのレシピ!?」
と思えるほどだったので、ほとんどそのまま作ってみました。

P1000022v.jpg

<今回の分量>
ラムかたまり肉・・・350g
にんにく・・・1かけ
自家製ハーブソルト・・・適量
無添加スープの素・・・1/2
水・・・1/2カップ
放し飼い卵・・・1コ
国産無農薬のレモンしぼり汁・・・小さじ1


<作りかた>

下ごしらえ
・ラム肉は一口大に切って 軽くハーブソルトをふる
・にんにくは薄切りにする

1.フライパンにオリーブオイル、ラム肉、にんにくを入れ
  中火で焼き色づいてきたらスープの素と水を入れて蒸し焼きにする
2.その間にボールで卵を溶きほぐし、レモン汁を加え混ぜる
3.肉が柔らかいか確認して 2をまわしかけ、卵がかたまらないよう
  すぐに火をとめて余熱で卵と肉をからめる。

ラム肉、卵、レモン汁というシンプルな材料で簡単なのに
びっくりする美味しさです。カルボナーラに似てるかも。
鶏肉や牛肉でも美味しく作れるようです。

しかし・・・。
今回フォンティナック(厚手のホーローの鋳物鍋)で作ったので
火を止めた後も熱が通ってしまい 卵が固まっちゃったーー >_<
素早く皿に盛るべきでした。 でも味は美味しかったです。
今度は気をつけて作りたいと思います♪

ダダモで羊は
O型・B型-体によい
A型-避けたほうがよい(かわりに鶏肉など)
AB型-普通に食べてよい
となっています。
A型さん以外には おすすめで OやBには特に良いものです。
A型さんは 鶏肉で作るとよいかもしれません。

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!
今日もおいしそうなお料理ですね♪
ラム肉、いつも気になっていたのですが、よくよく考えたら、我が家はA型家族なんです(><)
A型は鶏肉なんですね!
鶏肉なら手軽に手に入るので、よかったのかなぁ!!
卵が固まって失敗なんて思えない見た目です(^▽^)
No title
こんばんは~♪

ラム肉、卵、レモン汁というシンプルな材料でカルボナーラには、
びっくり~~~
なあるほど!!羊っていいんだぁ~
うち、娘以外B型家族♪
Re: No title
まゆたんさん こんばんは♪
ありがとうございます。
A型さんだったのですね。ダダモではB型にNGの
鶏が食べられ、手に入りやすいので羨ましいです。
羊もたまにならいいと思うけれど
口に合わないかもしれないし
鶏が手に入りやすいから鶏を使ってればいいと思います。
このフリカッセも鶏で作るといいんだろうな。*^▽^*
Re: No title
BiBi さん こんばんは~♪
ありがとうございます。
へぇ~! 娘さん以外はB型なのですか
ダダモで羊は、なぜかB型にはよいことになっています。
においやクセがあるけれど 慣れてしまえば
牛より美味しく感じるときがあります。
脂身をのぞいたり、水にさらしても
においが緩和されるようです。*^^*
プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
