<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
カレー風味の秋鮭オーブン焼き♪栄養療法的な低GI糖質制限ダダモB型食
P1000022j.jpg

以前にも載せた 秋鮭のオーブン焼きですが 
コチラ→http://catsbb.blog28.fc2.com/blog-entry-314.html

一緒に焼いた 赤いもの 紫いろのものは 何だと思いますか?

「シャドークィーン」と「ノーザンルビー」という 色のついたジャガイモです。
無農薬の野菜直売所で売られていて アントシアニンだとかポリフェノールとかが
多く含まれているというので そういうのに弱いので買ってみました♪

ジャガイモは糖質が多いから沢山は食べれませんが
白いご飯やパンを食べないので、良質な炭水化物摂取のため
少量食べることがあります。

栄養療法をして 炭水化物&糖質の摂取は減ったけど
肉などのタンパク質や油の摂取が増えたので
抗酸化物質は摂るように努めています。

タンパク質は、肌、髪、内臓、消化酵素、脳、骨、細胞など
私たちの体を作るのに欠かせない物質です。

炭水化物や甘いものに偏る食生活、マクロビオティックのように
肉などを食べない食生活などで、最近の日本人の多くが不足させている栄養素
と言われています。コレステロールは悪くないの?と思われるかも知れませんが
うまく体で使われなかったり、体内で酸化したコレステロールが悪いのだそうです。

栄養療法では、食事で摂ったものが うまく代謝され 体を作りかえるために
ビタミン類のサプリメントを飲むよう処方されていますが

コレステロールなどを酸化させないよう アントシアニンとかポリフェノールとか 抗酸化物質も
食事などで摂っておくようにも心がけています。ウインク

「シャドークィーン」には
生いも1g中に既存の紫肉品種「キタムラサキ」、「インカパープル」の
約3倍量に相当する8mg程度のアントシアニン色素が含まれているともいわれているようです。

P1000022h.jpg

今回は シイタケ、たまねぎ、シャドークィーン、ノーザンルビー
無農薬・国産のレモンと一緒に カレー粉をふって焼きました。

P1000022i.jpg

味は ジャガイモと それほど変わりません。
シャキシャキ感があるので キンピラみたいにしても美味しいかも
おやつ作りに使ってもいいかもしれません。
種芋が売ってれば、家でも植えてみたいなと思いました♪


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ
スポンサーサイト

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは~♪

これ、ジャガイモだったんですね~~
紫色のは知ってたけど、赤色もあったなんて!!
今度見つけたら、買ってみたいなぁ(^^)
No title
おはようございます!
すごーくおしゃれです♪
しかも、しかも、ジャガイモとは思えなかったです!
同じ食べるなら体にいいものを食べたいって私も思うので、とってもわかります♪
そして、今回の記事、とっても勉強になりました♪
私は料理を作るのは好きなのですが、栄養的なものはよく分かっていなくて、とりあえず自分の知っている範囲内でのバランスのいい食生活を心掛けているのです。こうやって、体が作られているんだって知れて良かったです♪
また、機会があったら教えてくださいね♪
Re: No title
BiBiさん
おはようございます♪
ありがとうございます。
さすが! 紫のはご存知だったのですね。
私は二つとも、初めて見ました。
というか 売ってたんだろうけど 
気付いたのは これが初めてでした。*^^* 
Re: No title
まゆたんさんへ
おはようございます♪ ありがとうございます。
まゆたんさんはバランスよく いろんなものを
食べようとしておられて偉いなと思っています。
かえってなまじっか知識があって
マクロとかダイエットとか偏った食事をしている方が
危ないようです。かかってるクリニックにも
そういう食事をしていて具合が悪くなってくる人がいるそうです。
栄養状態は血液検査で分かるんです。
私も野菜中心の小食だったから栄養状態が悪かったんです。。。(-_-;

実は別ブログで栄養のこと中心に書いてるんですが
画像容量がないので、こちらにレシピだけupしてたんです。
ここで栄養のこと書くと、ひかれちゃうかな?と思ったんですが
興味を持ってもらえて嬉しかったです。
また機会を見つけて、少しずつ書きますね。

あ、そうだ! 
オリーブオイルや玉ねぎにも抗酸化物質があるし
鮭の赤い色素のアスタキサンチンは最強の抗酸化物質だから
このメニューは 超最強の抗酸化メニューでしたね。(*^^)v 
プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
