<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
プロテインクッキー♪ダダモB型食・栄養療法的な糖質制限
我が家では現在 栄養療法をしていて、糖質制限がすすめられ
おやつにはナッツやチーズ、肉もの、プロテインなどタンパク質系を
食間に摂るようすすめられています。 なので
甘いものや煎餅のようなものは ほとんど食べていませんけれど
栄養のある GI値の低い おやつといえば
プロテインバーのようなものも売られていますが
大豆粉が入っていたりして、B型にはNGだし
クリニックのプロテインクッキーも、大豆が入ってるのか
B型の私たち家族の口に合わず、美味しくないので
純粋なホエイプロテインを使って、自分で作ってみることにしました♪

プロテインバー

<今回の材料> ※Cはカップ200cc
ホエイプロテイン・・・3C
オーガニックオートミール・・・1C
有機玄米粉・・・1/2C
オーガニックキャロブパウダー・・・50g
ラカンカット・・・大さじ4
有機アーモンド・・・2C
有機くるみ・・・2C
バター・・・180g
牛乳・・・100cc


<作りかた>
オートミールや
ナッツ類はフードプロセッサーなどで細かくしておく
上記の材料をボールに入れ
サイコロ状に切ったバターを加え、指先でつぶしながら混ぜる
適当な形にして 160度のオーブンで10分~20分ぐらい 様子を見ながら焼く

プロテインクッキー

血糖値を上げないよう 砂糖などは使わず ラカンカットを少量使い
B型向きの材料で作りました。
ちょっと モソモソしたのと、甘みを控えすぎたかなぁという感じ
改良したり また別のやり方で試してみようと思います。 ウインク

今回使ったホエイプロテイン・プレーンは こんな感じのものです。
ビタミンや甘みや香料など余計なものは入っておらず
タンパク質を豊富に含むということで選びました。

ファインラボ・ホエイプロテインピュアアイソレート1kg

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット
スポンサーサイト

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~♪

素朴でとっても美味しそうデス!!
お砂糖なしで、いろいろ工夫されてますね~
すごいです(^^)
Re: タイトルなし
BiBiさん ありがとうございます♪
もともと てんさい糖とかオリゴ糖を使っていて
白砂糖は使っていなかったのですが
栄養療法で さらに血糖を上げにくいものを使うよう言われているので
かといって合成甘味料はいやなので 
糖アルコールの 血糖を上げにくい
エリスリトールの甘味料を使うようにしています。 *^^*
ファインラボいいですよね!
とってもおいしそうですね。
私も昔、ゼリーにプロテインを混ぜた経験があるのですが、とってもモソモソしてましたf^_^;
Re: ファインラボいいですよね!
ken さん

ありがとうございます♪
ゼリーにプロテインは思いつきませんでした!
ゼリーもモソモソするとは(゜o゜)ノ
このクッキーは 玄米粉とかオートミールのせいで
モソモソしていたのかと思いましたが
プロテインもモソモソさせていたのですね。。。
ということは モソモソ感の改良は難しいかもしれないですね。(^_^.)
でもまた試してみます☆
プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
