<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
ガリ・生姜の甘酢漬け♪ダダモB型食・栄養療法的な低GI糖質制限
家で 初めて無農薬・無化学肥料で育てた生姜が たくさんできたので
まずは ガリ作りに挑戦しました♪

ほんとうは 新ショウガで作ったほうがよいのかも知れないけれど
沢山あるから作ってみることにしました。

お寿司やさんのガリって 私が行くような店のものは
化学調味料や添加物が、てんこ盛りだと思うし
生姜自体が 中国産とかかもしれないと思うと、怖くて食べられない。
自分で作れば その点は安心よね♪


<今回の材料>
生姜・・・1kg

☆甘酢の材料
 有機酢・・・800cc
 水・・・300cc
 天然塩・・・小さじ1
 ラカンカット・・・150g


<作り方>

保存容器は熱湯消毒して乾かしておく

甘酢の材料を鍋に入れ煮たてて冷ましておく

生姜

生姜は洗って 汚いところは取り除き水気をとる

スライサーなどで薄く切って 塩小さじ1で塩もみし 水にさらす


鍋に湯を沸かし、生姜をさっと茹で ザルにあげる

生姜


甘酢に漬けて完成

ガリ

スライサーがないから包丁で薄く切るのが大変だった 手書き風シリーズ汗1

やっぱり新ショウガじゃないから、ビリビリします。。。
もっと「水にさらす」、「茹でる」を、しっかりしたほうが良かったのかな
でも漬けておいたらマイルドになるかも kao03
保存がきくし、きざんで料理に使ってもいいですよね☆

量が多かったから 洗ったり切ったりに時間が掛かったけれど
思ったより簡単だし、材料もシンプル
水の量や 酢や甘味料の種類や量を変えて 
自分好みの味を見つけるのもよいですよね♪

   よく使う食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ
スポンサーサイト

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます♪
ガリ作り、いいですね!今年、私も挑戦しようと思ったのですが、生姜を切ったりするのが大変かなぁって思ってやめてしまいました(><)
でも、ガリがあると凄く便利なんですよね!
今からでも挑戦してみようかなぁって思いました♪
美味しいガリができるのが楽しみですね♪
Re: タイトルなし
まゆたんさん ありがとうございます。

生姜って、そのままだと保存が難しいようなので
大量にとれたものを、なんとかしなくっちゃと
試しに ガリ作ってみましたが
思ったより簡単でしたよ~ 機会があったら
ぜひ挑戦してみてくださいね☆
プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
