<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ラム肉のシシカバブ。マッシュポテト添え☆
IMG_9520h.jpg


先日作ったシシカバブ
と同じタネを作り、ジャガイモは芯に入れず タネだけ丸めて
今回は鉄のフライパンで、グレープシードオイルを使って焼きました。
フライパンで焼いたものの方が オーブンより早く出来ますし、
仕上がりは ハンバーグのようにジューシーになります。
羊肉には、あまり抵抗がないのですが、ほんとにラム肉?と思うような美味しさです。

付け合せには、マッシュポテトを作りました。
皮をむいて切った有機のジャガイモを、大きなホーロー鋳物鍋で、
ほんのり味付くぐらい天然塩入れた 少な目の水で蒸し茹でし
(皮付きのまま丸ごと茹でる方が良いのですが、量が多いのと時間をかけないため
今回は皮をむいて切ってから茹でました。急いでいるからといっても 味も違いますし
どんな材料で作っているか確認しにくい マッシュポテトの素やポテトフレークなど
使わずに作りたいですね。お湯で茹でることで 農薬なども少しは取り除けるかと
思うし、安全性もどうかと思うので、電子レンジは使わず 茹でて作りましょう。)

茹で上がったら、ホーロのコランダーにあげて水気を切りました。
なめらかに仕上げるには裏ごしても良いですが、量が多いので鍋に戻し
マッシャーで、つぶしました。(ザルにあげず 鍋で水気を切った時に
水っぽいような場合は、火にかけ粉ふき芋にして 水気を飛ばします。)
IMG_9520g.jpg

四つ葉バター、ノンホモ牛乳、天然塩を、味を見ながら加えて練り上げました。
多めに作って ガラス保存容器に入れ冷蔵庫へ
好みで 粉チーズや、卵黄や、アーモンドプードルや、
パセリや、カレー粉や、タラコなどを加えてアレンジしたり
グラタンにしたり、ポテトサラダにしたり、オムレツにしたり、スープに入れたり
牛乳を多めに入れて 絞り出して飾ったりして、いろいろ料理に使いまわします☆


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
 にほんブログ村 料理ブログ   FC2 Blog Ranking   レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : インド・ネパール料理&料理教室
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ゆるりさん
新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします
プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
