<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
国産小麦パンのヨグネーズ卵サンド
マヨネーズを使わないで作った 卵サンドです。

IMG_9063b.jpg

この、国産小麦 白神こだま酵母のパンが、値引きになっていたので
買ってきたんですが・・・ 変わった形 食べたことない雰囲気のパン
ハテ? どうやって食べよう?
IMG_9173.jpg

軽く焼いて 切り目を入れて オープンサンド?っぽくしてみました。

coopの平飼い卵を茹でて刻み マヨネーズのかわりに 自家製プレーンヨーグルト 
オーガニックのEXバージンオリーブオイル 有機酢 天然塩を混ぜたものと
有機のサラダ菜、カマンベールチーズ、オーガニックの粒マスタードを はさみました。
パンは ピタパンみたいな食感で とても美味しかったです。


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

フランスパンの美味しいフレンチトースト☆
フランスパンって、シンプルな材料で作られ 
パンにしては、余計な物が入っていないことが多いので 
買うことがあるのですが、固くなりやすく そのまま食べるのは苦手
食パンなど 柔らかいパンで作った グチャットしたフレンチトーストは苦手

そんな我が家にピッタリの、フランスパンで作るフレンチトーストです。
フレンチトーストは、フランスパンでしか作らないって言っていいほどで
すっごく美味しいので、お気に入りです。

IMG_3644q.jpg

 今回の材料
  放し飼い卵 --- 3個
  ノンホモ牛乳 --- 1カップぐらい
  てんさいオリゴ糖 --- 適量

これらを、よく混ぜて 切ったフランスパンを漬けておき、染み込んだら
鉄のフライパンに バターで、焦がさないよう火加減を調節して焼く

IMG_3644p.jpg

染み込むのに 少し時間がかかりますが 他は もう簡単♪ 簡単!!!です。

 
neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

自家製ターキハムのオープンサンド
IMG_1681l.jpg

作った 米粉と全粒スペルト粉のパンに 
前に作って 少し冷凍しておいた 七面鳥ハムをのせて
食べましたが、すっごく美味しかったです。
自家製の ジェノベーゼソースも のせてみましたが 
これがまた よく合って、とっても美味しかったです。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

米粉と全粒スペルト粉のパン
IMG_1681i.jpg

売っているパンは、怪しげな物が多いですし、ポストハーベストも気になります。
それにダダモでは、強力粉がNGなので、パンは ほとんど食べないのですが
良いとされる 米粉とスペルト粉を使って パンを焼いてみました。

生地作りは、パン生地も作ることが出来る 餅つき機を使っているのですが
付いていた説明書に 載っていた 分量を参考にしてみました。

粉300g 
天然酵母小さじ1 
有機砂糖大さじ2 
牛乳200cc 
バター10g

この強力粉300gのところを、1:1:1の割合で
オーガニックの強力粉、上新粉、スペルト粉で、試してみました。
バターは四葉のもの、ドライイーストは、有機の天然酵母を使用

もっちり感と 甘みがあって、なかなか美味しいパンが出来ました。
粉の配合など、またいろいろ試して たまに作ってみようと思います。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

有機天然酵母のホワイトソースピザ
IMG_1680g.jpg

前に作って残ったピザ生地を、冷凍しておいたものを使って
今回は 薄切り玉ねぎ入りの ホワイトソースを作って ソースとして使い 
家にあった ベビーホタテをトッピングし、チーズをのせて オーブンで焼きました。

トマトがNGなので ホワイトソースや カレーソースを 作っているのですが 
体に合っているのか トマトのソースよりも、ずーっと 美味しく感じるんですよ 不思議です。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

オーガニック天然酵母のピザ
以前は、レーズンなどで自家製の酵母を作り、パンを作ったりしたのですが・・・
ここ数年、この餅つき&パン生地こね機は、ずっと押入れに入ったままでした。

IMG_0745q.jpg

最近、オーガニックの天然酵母を手に入れたので、このマシンを 押入れの奥から 
引っ張り出し、手軽に出来そうな ピザから作ってみることにしました。

オーガニックの 石臼小麦粉(月いずみ) を 使いました。
強力粉ではありませんが、うどんやパン作りにもOKのようです。

久しぶりだし、初めての酵母を使ってみて、ちょっとしっとり感が足りないような
発酵が充分でないような 気もするのですが・・・
クリスピーなのが好きで、そんな感じに美味しく出来たので、まあ満足です♪

IMG_0745r.jpg

生地を のばしたところです。 さらにフォークなどで穴をあけます。
出来るだけ 薄くのばすのが 好みです。

IMG_0745s.jpg

以前作ったジェノベーゼソース を塗って、ピザチーズと オーガニックのパプリカと 
ブロッコリー 無添加の牛サラミを乗せて オーブンで焼きました。

IMG_0745t.jpg 焼く前

IMG_0745u.jpg 焼きあがったところ

この無添加サラミが 激うま~♪ 楽天市場内で見つけたものですが
また取り寄せたいと思っています。ピザ生地は まとめて作っておき
1枚分づつ チャック付き保存袋に入れて 冷凍しました。

これは その生地を使って また別の日に作ったもので、カレーペースト+ピザチーズ
+パプリカ+牛サラミ イタリアンパセリを 載せて焼きました。これも美味しかったです。

IMG_0745w.jpg

まだ生地があるので、今度は どんなのを作ろうかなぁ
カレーペーストも サラミも もうないので・・・
何か冷蔵庫にあるもので 作りたいと思います。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
