<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
秋鮭と白菜の重ね煮♪
夫が仕事帰りに秋鮭を買ってきたので 白菜と重ね蒸しにしました。
作り方は、コチラに以前に載せたものと ほぼ同じです。

この秋鮭6切れは 薄くそぎ切りにして

IMG_5936c.jpg


切った有機白菜を 大きめのボウルいっぱいに用意し

IMG_5936d


鋳物ホウロウ鍋 フォンティナックに 天然塩をふりながら 白菜→鮭→白菜と重ねていき
化学調味料不使用のスープの素1個と 酒100ccぐらい入れ

IMG_5936e.jpg


蓋をして強火にかけ、ふいてきたら火を調節して 15分ぐらい蒸すと
半分以下に かさが減りましたよ♪ 最期に家で育てた春菊も入れてみました。

IMG_5936f.jpg


白菜の甘みが出て やさしい やわらかい味の一品ですが
春菊の濃い味がアクセントになりました。

IMG_5936g.jpg

好みで生姜を入れたり、使う酒を白ワインにしてもいいかも知れません。


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

カレー風味の秋鮭オーブン焼き♪栄養療法的な低GI糖質制限ダダモB型食
P1000022j.jpg

以前にも載せた 秋鮭のオーブン焼きですが 
コチラ→http://catsbb.blog28.fc2.com/blog-entry-314.html

一緒に焼いた 赤いもの 紫いろのものは 何だと思いますか?

「シャドークィーン」と「ノーザンルビー」という 色のついたジャガイモです。
無農薬の野菜直売所で売られていて アントシアニンだとかポリフェノールとかが
多く含まれているというので そういうのに弱いので買ってみました♪

ジャガイモは糖質が多いから沢山は食べれませんが
白いご飯やパンを食べないので、良質な炭水化物摂取のため
少量食べることがあります。

栄養療法をして 炭水化物&糖質の摂取は減ったけど
肉などのタンパク質や油の摂取が増えたので
抗酸化物質は摂るように努めています。

タンパク質は、肌、髪、内臓、消化酵素、脳、骨、細胞など
私たちの体を作るのに欠かせない物質です。

炭水化物や甘いものに偏る食生活、マクロビオティックのように
肉などを食べない食生活などで、最近の日本人の多くが不足させている栄養素
と言われています。コレステロールは悪くないの?と思われるかも知れませんが
うまく体で使われなかったり、体内で酸化したコレステロールが悪いのだそうです。

栄養療法では、食事で摂ったものが うまく代謝され 体を作りかえるために
ビタミン類のサプリメントを飲むよう処方されていますが

コレステロールなどを酸化させないよう アントシアニンとかポリフェノールとか 抗酸化物質も
食事などで摂っておくようにも心がけています。ウインク

「シャドークィーン」には
生いも1g中に既存の紫肉品種「キタムラサキ」、「インカパープル」の
約3倍量に相当する8mg程度のアントシアニン色素が含まれているともいわれているようです。

P1000022h.jpg

今回は シイタケ、たまねぎ、シャドークィーン、ノーザンルビー
無農薬・国産のレモンと一緒に カレー粉をふって焼きました。

P1000022i.jpg

味は ジャガイモと それほど変わりません。
シャキシャキ感があるので キンピラみたいにしても美味しいかも
おやつ作りに使ってもいいかもしれません。
種芋が売ってれば、家でも植えてみたいなと思いました♪


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

秋鮭のオーブン焼き♪ダダモB型食・栄養療法的な糖質制限
秋鮭って イクラを取った後なので脂も少ないし
ただ焼いても あまり美味しくないのですが
今の時期 スーパーなどで安く売られているので 
買って 工夫して食べています♪
今回は オーブン焼きにしてみました☆

秋鮭のオーブン焼き

秋鮭は 夫が仕事帰りに買ってきてくれたのですが
その日は 他におかずがあったので
ハーブソルトと オリーブオイルでマリネしておきました。

秋鮭

翌日 ジャガイモや玉ねぎ、シイタケと一緒にオーブンで焼きました。

秋鮭のオーブン焼き

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

秋鮭のクリームシチュー♪ダダモB型食・栄養療法的な糖質制限
秋鮭のクリームシチュー


材料
秋鮭・・・6切れ
片栗粉・・・50gぐらい
有機玉ねぎ・・・2玉
有機ジャガイモ・・・4個
有機にんじん・・・1本
有機にんにく・・・2片
バター・・・3cm角ぐらい

☆ルーの材料
ノンホモ牛乳・・・700cc
国産粉寒天・・・小1
無添加コンソメ・・・1袋

好みで入れる
ローリエ・・・1枚
カレー粉・・・適量
チーズ・・パルメザンか溶けるチーズを適量
パセリ・・・適量

<下準備>
鮭はウロコを取り 皮付きのまま 適当な大きさに切り
水気をとって片栗粉をまぶし、熱した鉄のフライパンに
オーガニックのEXバージンオリーブオイルを
大さじ1ぐらい入れて焼く

野菜も適当な大きさに切っておく

材料

<作りかた>
薄切りにした玉ねぎとニンニクを バターで透明になるまで炒め
小さじ1ぐらいの炒め塩をふる
ジャガイモや人参を入れて 表面に火が通るまで炒め
☆のルーの材料を加えて煮込む 鮭も加える

秋鮭のシチュー

カレー粉やチーズの風味がきいて 美味しく食べられました。
糖質制限のため 市販のルーや、小麦粉を使わず、寒天でとろみをつけています。
ちゃんと普通のクリームシチューっぽくなりますし、これはナカナカ美味しいです♪

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

ダダモB型食・栄養療法的な糖質制限~秋鮭のグラタン
秋鮭って イクラを取った後なので脂も少ないし
ただ焼いても あまり美味しくないのですが
今の時期 スーパーなどで安く売られているので 
買って 工夫して食べています♪
今回は グラタンにしてみました☆

IMG_7340n.jpg

材料
秋鮭・・・4切れ
有機じゃがいも・・・3個
牛乳・・・400cc
粉寒天・・・4g
無添加チキンコンソメ・・・1/2

作り方

ジャガイモは一口大に切って 塩ゆでしておく
秋鮭は一口大に切り 天日塩を振って少し置いておく
鉄のフライパンを熱し、オーガニックのオリーブオイルで水気をとった鮭を焼き
別鍋に の牛乳と粉寒天とコンソメを入れ火にかけ かき混ぜながら2、3分煮て
鮭とジャガイモを加え混ぜ火を止め 耐熱皿に入れてチーズをのせ
180℃に予熱したオーブンで チーズに焼き目が付くまで15~20分ほど焼く


糖質制限のため 小麦粉を使わず 寒天を使いました。
ふつうのホワイトソースのグラタンのようにはなりません。
どちらかというとチーズ焼きですね☆ でも美味しかったです。 


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ

  ありがとうございました。 ポッ

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

ダダモB型食・栄養療法的な糖質制限~秋鮭のちゃんちゃん焼き♪
秋鮭って イクラを取った後なので 脂も少ないし、ただ焼いても あまり美味しくないですよね
でも今の時期 スーパーなどで安く売られているので 買って工夫して食べています。
混ぜてあるので 見た目はなんですが 味は 美味しかったです♪

IMG_7340f.jpg

今回の材料
秋鮭
有機キャベツ
有機長ネギ
有機ピーマン
オイシックスのエノキ
有機にんにく・・・1片
天日塩
バター
有機味噌・・・大さじ1
こんにちは料理酒・・・大さじ1/2
有機本みりん・・・大さじ1/2


作りかた
秋鮭は骨を抜き 天日塩を振って少し置き 水気を取っておく 
鉄のフライパンを熱し オーガニックEXバージンオリーブオイルで 
秋鮭の表面を焼いて 野菜を加え 天日塩を振って焼き しんなりしてきたら
バター の味噌、酒、みりんを混ぜ合わせたものをかけて 蓋をして弱火で蒸し焼きにし
様子を見てかき混ぜて 火が通っていたら出来上がり♪

味噌を使わないものは 以前こちらに載せています。 →鮭のクリームちゃんちゃん焼き

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ

  ありがとうございました。 ポッ

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

栄養療法的糖質制限・ダダモB型食~秋鮭のハンバーグ♪
イクラを取った後の 秋鮭は脂も少ないし ただ焼いても あまり美味しくないのですが

今は秋鮭の季節で スーパーなどで 安く売られてるから

買って 工夫して食べています☆


IMG_7063l.jpg

秋鮭のハンバーグ

材料
秋鮭 700gぐらい
有機玉ねぎ 1個
有機ニンニク 1片
有機生姜 1かけ
放し飼い卵 2個
天日塩 小さじ1/2
粉寒天 小さじ1


フードプロセッサーで 玉ねぎやニンニクや生姜や鮭を細かくし 

玉ねぎ、ニンニク、生姜は炒めて冷まし

すべての材料を よく混ぜ合わせて 形を整え

鉄のフライパンに オーガニックのEXバージンオリーブオイルを入れて焼きました。

おろし大根 好みで酢醤油を かけていただきます。


他にシイタケを入れてもよし
玉ねぎのかわりに 長芋かレンコかジャガイモでもよし ウインク

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ

  ありがとうございました。 ポッ

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

鮭のクリームちゃんちゃん焼き
IMG_9339a.jpg

美味しそうで しかも旬だから安い 秋鮭1/4の切り身が売っていたので 買って
簡単だし「ちゃんちゃん焼でもしようか?」と、夫に言ったら 嬉しそうでない反応
そういえば私も、ちゃんちゃん焼きって そんなに美味しい物とは 思っていなかったし
鮭なら ただバターソテーして食べたほうが好きだし、美味しいと思っていて

ちゃんちゃん焼は、鮭があって、キャベツがあって、という時 
野菜を簡単にイッパイ食べるのにいいかなという感じで 
手を抜きたい、でも、たっぷり野菜は、とりたいって時に作る 
野菜炒め的な 位置にある、力を入れない料理という感じでしたが 

これも出来上がって、誰も あまり期待せず食べたのですが・・・
口に入れてみて、ビックリ!ちょっと大げさなんですが、衝撃が走りました。
一気に表舞台におどり出て、一躍我が家の主役級メニューとなりました!
パンパカパーン♪ おめでとー!って感じです。

ちゃんちゃん焼といえば、味噌味ですよね? 
ダダモで大豆製品がNGなので、うちには味噌を常備していないんです。
そこで、牛乳を使ってみたら、これが 美味しくて びっくり!

味噌で作ると 臭みがあるような感じで、田舎っぽい味がするけれど
それが苦手だったんだねと 家族で納得しました。味噌を使わず牛乳味だと
華やかさがあり、「これなら欧米人も食べられるんじゃない?」
というような 洋風で、お洒落なメニューに変身したので 驚きました。
味噌でなく、牛乳を使うのがミソです。^^ 味噌味に飽きた時にでも、試してみてください

秋鮭に天然塩を すりこみ、鍋にグレープシードオイルとバターを入れ
秋鮭を皮から焼いて返し、ボール一杯の野菜、牛乳適量(100ccぐらい)を加え 
化学調味料不使用のスープの素 天然塩を少々振って蓋をして蒸し焼きにする。
火が通ったら ひと混ぜして、最後にシュレッドチーズをのせる。


大きめのホーロー鋳物鍋いっぱいに作って、かさが減ったのでぺロリと食べれました。
野菜は、無化学肥料・無農薬や低農薬の、人参、玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモ
特に、試しに入れたジャガイモが ベストマッチングで、感動的な美味しさ! 
ジャガイモは、ぜひ入れてくださいね。
(ジャガイモは、火が通りやすいよう 5mm厚ぐらいの薄い輪切りにしました。)

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

鮭と白菜の重ね蒸し
白菜の美味しい季節が、やって来ました。重ね蒸しって簡単だけれど
ただ炒めたり、鍋に入れるより、ずっとずっと、白菜が美味しいのが不思議
とじこめられた栄養と 旨みを味わえる調理法で たくさんの白菜をいただきましょう!
豚がNGなので、秋鮭で作りましたが、相性も良く 美味しかったです。

IMG_9323a.jpg

厚手の鍋に、化学調味料不使用のスープの素1個と 酒100ccぐらい入れ
大きめのボール一杯の切った白菜と 薄く切った秋鮭を 天然塩振りながら重ねる
蓋をして強火にかけ、ふいてきたら火を調節して 15分ぐらい蒸す

IMG_9316a.jpg

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

鮭とジャガイモのピラフ
IMG_9044c.jpg

鮭とジャガイモの炊き込みご飯を エビピラフ風の味で、洋風に食べてみたくて 

今回は、わざわざ お米をバターで炒めてみたり、コンソメを使ったりしたけれど・・・ 
それなりに美味しかったけど なぜだか 先回の作り方のほうが、各段に美味しかったです。

鮭とジャガイモには、やっぱり醤油&バターが合うのかな???
これに、ガーリックを 効かせたらどうだろう?玉ねぎも入れたら違ったかな?
何かパンチが欲しい味なのです。こしょうはNGだから カレー粉は?? 

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

鮭とジャガイモの炊き込みご飯
生協のチラシに 載っていたものを、食べてみたくなって 参考に作ってみました。

IMG_8840b.jpg

キノコ 材料
   鮭(甘口)・・・2切れ
    (今回は秋鮭に塩をふり ピチットで下ごしらえしたもの使用)
   有機ジャガイモ・・・3個(ひとくち大に切り水にさらす)
   無農薬米・・・2合(洗ってザルにあげておく)
   よつばバター・・・大さじ1

   調味料
   純米料理酒・・・大さじ1
   有機醤油・・・大さじ1

   水・・・炊飯器2合の目盛りまで
   自家栽培小ネギ・・・適量


キノコ 作り方
(1) 鉄のフライパンにバターを熱し、鮭に焼き目をつけて、皿に取り出し
    ジャガイモにも焼き目をつける。 (後で炊き込むので火が通ってなくて良い)
(2) 炊飯器に米、調味料、を入れて水を加え、(1)をのせて普通に炊く。
(3) 炊き上がったら鮭を取り出し、骨、皮を取り除いて戻し、
    混ぜ合わせる。 器に盛り、小ネギをちらす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご飯に、ジャガイモ??? 

初めての 取り合わせ、どんな味がするのだろう?


食べてみると・・・


???


えっ? なに これ?


おいし~~~い!!!


特に、期待していなかったジャガイモちゃんが、いい味を出しているのです。
ジャガイモと、鮭に付いた バターの風味が、たまらない美味しさでした。

ご飯にジャガイモ? とは思ったけれど 考えてみれば
ジャガイモの入ったカレーを、ご飯にかけることもあるんだし 相性は悪くないのかも。。。

醤油でなく、ハーブソルトなどで洋風にしたり、ジャンバラヤ?風に カレー粉味にしたり
味付けを変えても、合いそう!いろいろ試してバリエーションを増やしていこうと思います。


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

鮭のホワイトカレーシチュー☆
怪しげな シチューの素は使っていません。

IMG_8840a.jpg

作り方は、前に載せた、時鮭のクリームシチューを、基本に作ってありますが
今回は、家にあった 有機白菜と有機カブ、カブの葉も入れて

鮭は、秋鮭に天然塩をまぶして ピチットに包んで
少し冷蔵庫で寝かせておいたものを使いました。

こうやって 下ごしらえしておくと、秋鮭の場合は塩味も効いて、
余分な水気や臭みがとれて、美味しくなります。

今回は、ハーブソルトは使わず
自家ブレンドのカレー粉を ほんのり効かせ  隠し味にしました。
これが案外、相性も良くって、美味しいんですよー。


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

時鮭のクリームシチュー☆
IMG_7992a.jpg

養殖もののサーモンは、買わないようにしていますが・・・
天然の秋鮭は、安く買えるけれど 筋子を取った後のなので 
身のほうの味は、まあまあということになります。

幻の鮭といえば、鮭児(ケイジ)ですが、うん万円もするので、手軽には食べられません。
そこで、鮭児(ケイジ)にも匹敵!? 近づきながらもまだ
お手頃に買える 時鮭(トキシラズ)を買うことがあります。

時鮭は秋鮭と違って、イクラや白子を持つ前の白鮭で、イクラや白子に栄養が
回ってしまう秋鮭に比べて、時鮭は、身の脂のりが良く、香り、味も良いのです。

春から初夏にかけて 三陸から北海道沿岸で獲れ、産卵期の秋ではなく
時期外れに獲れることから、「時知らず」とも 呼ばれています。

秋の「鮭児」と並び若い鮭で、脂の乗りが最高!マグロのトロにも負けない旨みを持っており
秋の鮭児ほど値段は高騰しませんが、高級魚として浜値もマグロ並みの値段で取引され、
ほとんどは高級割烹料亭や寿司屋へと流れるそうで、スーパなどでは、なかなか売ってなくて
手に入りづらいので 出まわり時期に、1匹まるごと取り寄せて さばいておき お刺身に
マリネに、焼き物に、粕汁などにと それぞれに使えるよう 小分けし 冷凍しておきます。

その時鮭を使って、クリームシチューにしました。
怪しげな シチューの素は使わずに作ります。

********************************************

 今回の材用
 鮭4切れ分(塩味がなれば天然塩で軽く下味をつける)
 無農薬小麦粉 大さじ1
 有機玉ねぎ 1個
 有機人参 1本
 自家栽培ピーマンも使用

 水 ひたひた
 ノンホモ牛乳 600mlぐらい
 化学調味料不使用スープの素 適量
 自家栽培ローリエ 2枚
 グレープシードオイル 
 バター
 ハーブソルト 適量

今回のつくりかた
1)うろこを取ってある鮭を、皮ごと適当な大きさに切って、クッキングペ-パーなどで
  水気と臭みを取り 小麦粉を軽くまぶして、中火で色よく焼いて取り出しておく
2)玉ねぎは薄切り、人参はくし切り、 ジャガイモは一口大に切り水にさらす。
3)玉ねぎを炒め、すきとおったら ジャガイモ、人参を加えて炒め
4)水、スープの素、ローリエを加えて煮、煮えてきたら 牛乳を加え
  ハーブソルトで味を整え、最後にピーマン、鮭を入れ ひと煮立ちさせて火を止める。

今回ホワイトソースは作らず 入れませんでした。お好みで作って入れても良いです。

作り方は、バター40gで小麦粉大さじ3を 焦げないよう炒め、ダマにならないよう 
牛乳で少しづつのばす。ダマになったら、私はミキサーにかけたりします。^^


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : ヘルシーメニュー
ジャンル : グルメ

時鮭のマリネ
IMG_3663r.jpg

取り寄せた 冷凍時鮭の刺身を使って、有機新玉ねぎと マリネにしました。
玉ねぎは 薄くスライスして、時鮭は そぎ切りにし、自家製のハーブソルト 
有機マイルド酢と、オーガニックのEXバージンオリーブオイル
液体のてんさいオリゴ糖少々で、あえただけの 簡単マリネです。
新玉ねぎも、甘みがあって 美味しかったです☆

ランキング参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 
FC2 Blog Ranking 
レシピブログ

以前に作ったレシピ  
おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

時鮭の大根なます
IMG_3663q.jpg

取り寄せた 冷凍時鮭の刺身を使って、大根なますにしました。
塩もみした大根と、そぎ切りにした時鮭を、有機酢、天然塩、有機薄口しょう油 
液体てんさいオリゴ糖で作った 三杯酢で、あえて食べました。美味しかったです☆

ランキング参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 
FC2 Blog Ranking 
レシピブログ

以前に作ったレシピ  
おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

手作りの鮭フレーク
IMG_0745h.jpg

美味しそうな新巻鮭が切り身で、半身はありそうな量なのに 
1パックが500円以下と、お安く売っていたので 買ってきました。

うちには 魚焼き器もないし、焼き魚は あまり美味しいとは思えないし
家族も好きじゃないし いい干物も少なく 体にも あまり良くないようにも感じるし
わざわざ 焼き魚することはないので、塩干物コーナーは素通りしてましたが
こういった塩鮭の利用で、いいのを思いつきましたのよ♪
「ぜ~んぶ丸ごと 鮭フレークにしてしまえっ!」というわけです。

IMG_0745f.jpg

作り方は簡単です。鮭は軽く洗って 水気を拭き取り
ひたひたの(水+純米酒少々)で、軽く煮て 取り出し 皮と骨を除いて 
鍋に身だけを戻して 身をほぐすように混ぜながら 水気がなくなるまで 炒りつけました。

今回は みりんや生姜 カイエンペッパーを使わず、シンプルな味に仕上げました。
こんな感じで 24cmのル・クルーゼに いっぱい出来ましたよ。

ただ・・・ 「甘塩」と、書いてあったのですが・・・
そのまま作ってみたら、結構しょっぱかったです。
パスタやチャーハン、お粥などに入れるには 丁度良かったですが
鮭が塩辛くて 嫌でしたら、水に漬けておいて 塩出しするか
いちど茹でこぼして、塩抜きしてから 作るといいと思います。

IMG_0745g.jpg

人に差し上げたり 小分けして チャック付き保存袋に入れて冷凍しておきました。
だいたい1kgぐらい出来たようです。鮭フレークを買うことを考えたら すごく お得ですよね☆
しかも無添加で 調味料にもこだわって 好みの味付けに調節できますし いいですよね。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

鮭フレーク粥
IMG_9933b.jpg

ちょっと調子の悪い時、お粥を炊いて 鮭フレークを作って乗せて食べました。
急に思いたったので、鮭は 家にあった 腹身の部分を使ったため 
ちょっと脂っこい感じでしたが、魚の脂は体にも良いし
お粥に混ぜて食べると美味しくて、味も悪くはなかったです。

鮭フレークの材料は 
鮭  
純米酒 
水 
有機本みりん 
有機生姜 
オーガニックカイエンペッパー

ひたひたの(酒+みりん+水)で煮て取り出し、皮と骨を除いて 
鍋に身だけ戻して身をほぐすようにしながら 水気がなくなるまで 炒りつける

みりんは甘くなるので 控えめがいいと感じました。 脂も少ないし それほど美味しくもない
安く売ってる秋鮭なんかを使って作ったらいいだろうなと思いました。
次はそういうので作ろう!脂身が少ない場合は 油を少し入れて作ると良いようです。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

秋鮭のハーブソテー
IMG_7653b.jpg

先回作った 秋鮭のカレー粉ソテーが、とっても美味しかったので
また秋鮭を買ってきて、今度はハーブソルト味にしました。
オーガニックの粒マスタードをのせました。美味しかったです♪
飾ってみた 葉っぱのレモンタイムは、ほんとにレモンの香りがするんですよ。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

鮭のカレーソテー
IMG_6854a.jpg

秋鮭で脂がのって、美味しそうなものが売ってたので 
買ってきてソテーにしました。 天然塩とカレー粉を すり込んで  
小麦粉を少しまぶし、グレープシードオイルで焼きました。

筋子を取った後の秋鮭は、今まであまり美味しいと思えなかったのですが 
これは脂がのっていたからか、なかなか美味しかったです♪   

小麦粉はオーガニックのもの、カレー粉は手作りしたもの
バターはよつばのもの、レモンは生協で来た国産のグリーンレモン
レモンタイムとパセリは、家庭菜園のものを使用しました。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
