<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
さつま芋のヨーグルトケーキ☆
IMG_3644ta.jpg

生協の、ちらしに載っていた、ポテトのチーズケーキを、作ってみたくなって...

でも、
ジャガイモの所をサツマイモにして
クリームチーズをヨーグルトにして 
生クリームは、省いたので 

全然、違うものが 出来たかも~^^; 食感は、ふんわりではなくて 
プリンに近いような 感じのものが出来たので 急遽、カラメルを作って かけて食べました。
イメージとは、ちょっと違うものが出来ましたが。。。 これは これで 美味しかったです。

 材料
 有機サツマイモ --- 100g
 オーガニック小麦粉 --- 大さじ4
 自家製ヨーグルト --- 300cc
 てんさい糖 --- 30g
 平飼い卵 --- 3個

 作り方
 1)オーブンを 180度に余熱
 2)サツマイモは 茹でるか蒸すかして 柔らかくし 熱いうちにつぶす。
   (今回は、焼き芋してあったものを 使いました。)
 3)ミキサーに ヨーグルト、てんさい糖、卵を入れて 2分ぐらい攪拌する。
 4)小麦粉と、つぶしたサツマイモを入れて 1分ぐらい攪拌する。
 5)焼型にオーブンペーパーを敷き、生地を流し入れて
   180度のオーブンで40分ぐらい焼く。しっかり冷めてから型から出す。


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

冷凍しておいた焼き芋
IMG_1651a.jpg

庭の 剪定した枝や、風で 飛んできた枝を 拾い集めて 焚き火を した際に 
燃え尽きた 最後の置き火で焼き芋をし、多めに 焼いておいたので 
食べて 残った物は 輪切りにして 冷凍しておきました。

解凍して トースターで焼くと 表面が カリットして 美味しい 簡単おやつになりました。
焼いて冷凍しておくと 何かの料理材料としても すぐ使えるので 便利です☆

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

サツマイモの焼きプリン 栗の渋皮煮シロップ
IMG_8029j.jpg

直売所で、無農薬・無化学肥料栽培のサツマイモが売られてたので
買ってきて、サツマイモのプリンにしました♪

材料 蒸したサツマイモ 160g
    成分無調整牛乳 400cc
    平飼い卵 2個
    てんさい糖 大さじ2

材料を、ミキサーでガーっとかけて 耐熱性のある器に入れ
天板の高さ3/4まで湯をはり、170度のオーブンで40分ぐらい焼きました。

冷蔵庫で冷やし、栗の渋皮煮を切ったものをトッピングし
渋皮煮のシロップを煮つめたものをかけました。
無駄なく有効活用です。(o^-')b

サツマイモを ふかす時は、多めにふかし
皮をむいて、残りは こんな感じで冷凍保存しておきます。
小腹が減ったとき 解凍して そのまま食べてもいいし
またプリンに使ったり、何かの材料に使えるので助かります。

IMG_8029i.jpg

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

失敗したサツマ芋プリンを使ったアイス
IMG_8100.jpg

さつま芋のプリンを作ったのですが 
スが入ってしまったので、捨てるのはもったいないし
何かに使えないかな?と考え 
そうだっ!
材料も同じだし、アイスクリームにしちゃえっ!と 
ミキサーにかけ、ヨーグルトと 甘みをプラスして
冷凍庫で固めて食べました。 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

サツマイモとプリンの味がして 美味しかったです。
スが入ったプリンを、ミキサーにかけたものは
カスタードクリームのような味がしたので
スィーツや、クレープにかけたり
何かのソースにしても 合いそうです。 p(^-^)q

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

サモサのインド風きんつば
IMG_7653a.jpg

先日作った、さつま芋サモサのペーストの 残りを
冷凍しておいたものを使って、きんつばにしました♪

型になるような四角い器に、ラップを敷いてペーストを入れ
冷蔵庫で冷やし固め、型から出して適当なサイズに切り分け
きんつばの皮の生地を、1面ずつ 漬け漬け
油を薄く塗った 弱火のフライパンで焼いていきます。

きんつばの皮は 
オーガニックの白玉粉 10g
オーガニックの薄力粉 130g
水 200cc
てんさい糖 20g
卵白 25g

これらを混ぜて、少し休ませてから使いました。
お味は、すごく美味しかったです~♪ 

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

やわらかい大学芋
IMG_7653l

大学イモは、お惣菜コーナーで売ってるような いかにもって感じの 
ピカピカしたのは固くて 飴が歯にくっついたりするから、
あまり好きではなくって、その一歩手前の感じのが好きです。
大学芋っていうより 高校芋? 中学芋?って感じかな。^^

乱切りにした 有機サツマイモ1kを 水に漬けてアク抜きし 水気を拭いて
グレープシードオイルと EXバージンオリーブオイルで 160度ぐらいで揚げて

水1C てんさい糖1Cを煮つめて 糸ひく手前で芋とからめました。
やわらかくて美味しかったです♪

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

サツマイモのスィートポテト
有機栽培のサツマイモを使って、スィートポテトを作りました。 

IMG_7062m.jpg

材料
有機サツマイモ 700g
てんさい糖 50g
よつばバター 25g
生協牛乳 大さじ3 
放し飼い卵黄 2個(塗るのに少し残す)

1)サツマイモを15~20分ぐらい蒸し 荒熱がとれたら皮をむいて マッシャーでつぶし
2)てんさい糖 バター 牛乳 卵黄を混ぜ
3)形を作って 上に卵黄を刷毛で塗り
4)オーブンで焼く

皮をむいて蒸しても いいのですが、皮ごと蒸したほうが 味もいいと思うし 
後でむいたほうが 薄くむけるので 体にもいいと思うのです。
家で食べるだけなら 皮ごと作ってもいいかなと思いました。
今回は裏ごしする手間は 省きました。

この量で、小さな丸い形のものが 30個ぐらいできました。
アルミホイルなど使わず 丸い形のまま焼きました。

余計なものは 体のため環境のため 使いたくないので
家で食べるだけなら そのままでも いいと思うのですが
今回は おすそ分け用にと アルミカップは使いたくないから
焼いてから かわいい紙のカップに入れました。

優しい味で 美味しかったです。幾らでも食べられました。^^;

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

サツマイモのサモサ風
サツマイモで、サモサ風のものを作りました。

IMG_7062i.jpg

サツマイモを輪切りにして、15分ぐらい蒸します。
蒸しあがったら皮ごと ボールに入れ マッシャーを使ってつぶしました。
そこに カレー粉 レーズン クルミ 天然塩を混ぜ ヨーグルトで 適度な柔らかさにし

4等分に切った春巻きの皮で巻きます。色んな形に巻いてみたのだけれど
この3角にするのが一番難しかったです。グレープシードオイルで揚げて完成

サツマイモは栄養も考えて 皮ごと使いました。
フードプロセッサーを使ったり 裏ごししてもいと思います。

ヨーグルトを入れたら 酸っぱい感じになったので 次は牛乳を入れてみようと思いました。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

いきなり団子
家にある材料で、何か簡単なサツマイモのおやつはと考え
子供のころよく食べた、いきなり団子を作ってみました。

IMG_6127j.jpg

熊本が発祥の 九州の素朴なおやつです。

石臼で挽いた粉の色なのか 茶色っぽく仕上がりました。
普通の小麦粉で作ると、もうちょっと白くなると思うのですが
普通の粉って、かなり精製や漂白してあるんだな~と感じました。

塩一つまみ入れた小麦粉を、水で丁度いい固さに練り 
生地をまとめて 少し寝かせておきます。

IMG_6127i.jpg

あんは小豆がNGですので、金時餡を作りました。
オーガニックのレッドキドニービーンズは、薄味で煮て
冷蔵庫に常備してあるので、それをフードプロセッサーにかけ細かくして
鍋で砂糖を入れて 水分を飛ばして煮詰め、簡単あんこにしたものを使いました。

サツマイモを輪切りにして、水にさらしておきます。
使う時は布巾やキッチンペーパーなどで水気を取ります。

IMG_6127h.jpg

サツマイモに餡を塗って生地でくるみ 蒸籠で蒸しました。
途中、竹ぐし等で突き刺して 出来てるか確認します。
食べない分は ラップで1個づつ包んで冷凍しておき
食べる時は、レンジか蒸籠で蒸して食べます。
自然な甘みでくどくないので 小腹が減った時に 丁度いいです♪

米粉や白玉粉が切れていたので この小麦粉だけで作りました。
今度は米粉なども入れてみようと思います。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

芋茶巾餡で作ったお団子
サツマイモの茶巾を冷凍しておいたものを使って お団子にしました。

IMG_6127d.jpg

写真では 中が分かりにくいんですが・・・
「有機しらたま粉」 と「有機だんご粉」 を水で練って 
茶巾の芋ペーストを包み 蒸篭で蒸しました。

IMG_6127b.jpg

IMG_6127c.jpg

この蒸篭 もう10年選手なので ところどころ傷んできてて・・・ 
そろそろ買い換えなくては。。。 電子レンジは 温めなおし程度にして 
あまり使いたくないし、それに何より蒸篭で蒸すと香りが とてもいいのです。

抹茶を入れてないほうには、クルミを刻んだものを 
芋ペーストの中に少し入れました。これがまた美味しかったです。

冷めると固くなるので、温かいうちに食べたほうが美味しいです。
ただ、今回スノコの上に濡らした布巾を置いておくのを忘れ 
くっついてしまい、はがすのが大変でした。^^;

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

芋茶巾で作ったお団子
サツマイモの茶巾を冷凍しておいたものを使って、お団子にしました。

IMG_6127a.jpg

写真では、中が分かりにくいんですが・・・「有機しらたま粉」 と「有機だんご粉」 を
水で練って 小さく丸めたものを湯がき、芋ペーストで包みました。
簡単なのですが、美味しかったです。 一口サイズに小さく作るのが 
美味しく食べやすいと思いました。 手でつまんでパクパク食べちゃいましたが 
違う色を交互に、爪楊枝か竹串に刺しても、お団子らしく可愛くなりそう!と思いました。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

サツマイモの茶巾しぼり
サツマイモを使って フードプロセッサーで 茶巾絞りを作りました。

IMG_5633e.jpg

材料
有機サツマイモ正味 1kg 
てんさい糖 50g
バター 70g
洋酒 少々
抹茶 適量

作り方
1)サツマイモは皮をむき、1cmぐらいの輪切りにして
  水に浸しアクを抜いて、たっぷりの水で茹でます。
2)フードプロセッサーで、なめらかにして、バターと砂糖と洋酒を加えて混ぜ
3)半分は抹茶を混ぜて、それぞれラップで包んで茶巾にしました。

残りの3分の2程度を、このようにして冷凍しました。食べたい時に解凍して食べます。

IMG_5633f.jpg

優しい味で美味しかったです。 これを芋餡として使ったり
生クリームを加えてスィートポテトにしたり、カレー粉を入れてサモサ風にしたり 
アイスクリームやクッキーに入れたり してみたいです♪
バリエーションが広がりそうな ペーストです♪

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
