<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ガリ・生姜の甘酢漬け♪ダダモB型食・栄養療法的な低GI糖質制限
家で 初めて無農薬・無化学肥料で育てた生姜が たくさんできたので
まずは ガリ作りに挑戦しました♪

ほんとうは 新ショウガで作ったほうがよいのかも知れないけれど
沢山あるから作ってみることにしました。

お寿司やさんのガリって 私が行くような店のものは
化学調味料や添加物が、てんこ盛りだと思うし
生姜自体が 中国産とかかもしれないと思うと、怖くて食べられない。
自分で作れば その点は安心よね♪


<今回の材料>
生姜・・・1kg

☆甘酢の材料
 有機酢・・・800cc
 水・・・300cc
 天然塩・・・小さじ1
 ラカンカット・・・150g


<作り方>

保存容器は熱湯消毒して乾かしておく

甘酢の材料を鍋に入れ煮たてて冷ましておく

生姜

生姜は洗って 汚いところは取り除き水気をとる

スライサーなどで薄く切って 塩小さじ1で塩もみし 水にさらす


鍋に湯を沸かし、生姜をさっと茹で ザルにあげる

生姜


甘酢に漬けて完成

ガリ

スライサーがないから包丁で薄く切るのが大変だった 手書き風シリーズ汗1

やっぱり新ショウガじゃないから、ビリビリします。。。
もっと「水にさらす」、「茹でる」を、しっかりしたほうが良かったのかな
でも漬けておいたらマイルドになるかも kao03
保存がきくし、きざんで料理に使ってもいいですよね☆

量が多かったから 洗ったり切ったりに時間が掛かったけれど
思ったより簡単だし、材料もシンプル
水の量や 酢や甘味料の種類や量を変えて 
自分好みの味を見つけるのもよいですよね♪

   よく使う食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

常備菜☆キャベツの煮びたし
IMG_9432c.jpg

直売所で買ってきた 無農薬・無化学肥料のキャベツを 煮びたしにしました。 
大きめのホーロー鋳物鍋いっぱいに、刻んだキャベツを入れて
ダシ汁と、天然塩、純米料理酒、有機醤油で薄味に仕上げました。
1玉近く使ったのですが、鍋半分ぐらいに、かさが減りました。

IMG_9339b.jpg

ガラスの保存容器に入れて冷蔵庫へ。いい常備菜になり、毎日少しずつ食べられますし
食事の野菜の品数が増やせて、助かります。


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : ヘルシーメニュー
ジャンル : グルメ

ダシがら昆布の佃煮☆
IMG_3644ua.jpg

我が家では、出し昆布は、美味しいダシのとれる 
ちょっと良い 羅臼昆布などを 使うようにしているので 
捨ててしまっては、もったいない!!!

そこで、チャック付き保存袋に入れ、冷凍庫でためておき
ある程度たまったところで、佃煮にしています。

家で作れば、好みの味付けができますし
市販の佃煮は、怪しげな物が入ってるでしょうし 
甘い、しょっぱい、味がくどくて 食べられたものではないので
買ってないんです。それに、ダシをとった後の昆布で作れば 
タダだから、売ってる物は、高いように感じますしね☆

元々は、体に良い伝統保存食なのでしょうが・・・
漬物と同じで、添加物や、味付けや、作り方のせいで、
今や不健康食みたいになっていて、残念です。

今回は、直売所で買っておいた 原木栽培の干しシイタケと
庭で育てていた青ジソに、穂じそが沢山ついたので 洗って、しごいてバラバラにして
ザルでサッとお湯をかけて、冷凍庫に保存しておいたものを、加えて作りました。

毎日少しづつ ご飯にのせて食べていますが、穂じその香りが良く、美味しかったです。
こういう、体に優しい常備菜が1品あると、毎日の献立作りが楽です。


ダシがら昆布の佃煮

 作り方
 1)干しシイタケを水で戻し、戻し汁も使う
 2)昆布は、解凍して さっと洗って 食べやすい大きさに切る
 3)1、2を 一緒に鍋に入れ(水は昆布がひたるように調節)
  有機醤油、酢、純米料理酒、有機みりんを 適量加え 
  落とし蓋をして、とろ火で やわらかくなるまで煮続ける。
  水の量が常にヒタヒタになるよう 途中で水を足し調節する。
  やわらかくなってきたら 味を見て 醤油等で味を整える。


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

茎ワカメの常備菜
IMG_3169a.jpg

作り方は、前に紹介した 茎ワカメの常備菜と ほぼ同じなのですが 
使った茎ワカメが違っていて、こちらは切り方がランダムな感じで すごく細いのもありました。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

茎ワカメの常備菜
IMG_1681d.jpg

茎ワカメの塩蔵品を 流水で塩抜きして、グレープシードオイルで炒め 
有機醤油と、有機みりんで、キンピラ風の味をつけました。
ガラスの蓋付き保存容器に入れて、常備菜として冷蔵庫に入れておき
毎日少しずつ いただきます。コリコリとした 食感も良く
味付けメンマにも 似た感じで、ご飯がすすむ一品です。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

たらこの含め煮
IMG_1680t.jpg

時々行くスーパーで 珍しく生のタラコが売っていて
2パック買っても 500円程度だったので 買って来ました。

IMG_1680s_20071215162507.jpg

分量割合メモ
たらこ 250g
水 1カップ
純米料理酒 大さじ1/3
有機本みりん 大さじ1
有機薄口醤油 大さじ2

作り方
タラコは 血をしごいて 洗って水気を取り、適当な大きさに輪切りにして 水にさらし
昆布を敷いた鍋に、水、純米料理酒、有機みりん、有機薄口しょうゆを入れて 
火にかけ 煮立ったら 生タラコを入れ、アクをすくいながら煮、再び沸騰したら 
弱火で煮て、煮汁をかけながら 煮汁が 半分ぐらいになるまで煮ました。

昆布は のぞいて、煮たらこは 煮汁と一緒に 保存容器に入れて 冷蔵庫で保存し
毎日、少しずつ食べます。薄味なので 日数が経ったら 鍋に移して 火を入れます。

生のたらこは 旬の時期があるので、いつも売っているわけではないですが
売ってる煮たらこは、どうやって作り、何が入ってるか分かりませんし
それに味が濃すぎ くどいので、ちょっと食べられたものではありませんが
家で作ると 無添加で 薄味で 好みの美味しいものができます。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

鰹の生節フレーク
IMG_1680r.jpg

鰹の生節を ほぐして、純米酒と、有機みりん、有機醤油で味をつけ、鍋で煎りつけました。
オーガニックの 唐辛子を 少しきかせました。ご飯がすすむ ふりかけでした。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

山椒ちりめん
IMG_9093f.jpg

青実山椒と、無添加のチリメンを取り寄せたので、薄味の山椒チリメンを作りました。
売っているこういう物って、どうして気持ち悪いくらい味が付いているのでしょうか?
体に良いものを使っていても、かえって体に悪いものになるのじゃないかしら?
質の悪い材料を使っているのを、ごまかすために濃くしているのではないか?
と思ってしまいます。いい材料であるのなら、その味を楽しめるよう薄くして欲しい
保存食の名残として、日持ちするよう 濃くしているのかもしれないけれど
今は冷蔵庫があるのだし 兵糧のように何ヶ月も何年も持つ必要はないのだから

材料
ちりめんじゃこ 500g
酒 50cc
醤油 大さじ2
みりん 50cc
青実山椒 50g

ちりめんじゃこをフライパンで乾煎りし、酒を振り入れて軽く煎る
醤油 みりんをまわしかけ、汁気がなくなるまで炒め混ぜる。
火を止める直前に、青実山椒を入れて混ぜて出来上がり
すごく美味しい 山椒ちりめんが出来て ご飯がすすみました。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

自家製ミョウガの簡単紫蘇漬け
うちで、無農薬有機栽培したミョウガが
沢山採れたので、みょうが漬けを作りました。

IMG_4380d.jpg

天然塩、買っておいた有機の梅酢 と、有機マイルド純米酢 と、
無農薬の赤シソを使って作った、自家製の紫蘇ジュースを
好みの味でブレンドし、みょうがを漬けこみました。

色も鮮やかで綺麗ですし、甘酸っぱくっておいしいです。
きざんでキュウリと合えたりして、食べたりもしています♪

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
