<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
米粉のさくさくクッキー
IMG_3644g.jpg

材料
有機米粉 400g
無塩バター 200g
てんさい糖 100g
ノンホモ牛乳 100cc

オーガニッククルミ 30g(刻んでおく)
有機抹茶 大さじ1
オーガニックココア 大さじ1


作り方
1)バターは室温に戻し、クリーム状に練り 砂糖を少しずつ加えて、よくすり混ぜ
2)さらに、米粉、牛乳の順に加えながら、よく混ぜ合わせる
3)生地を3等分して、それぞれに、クルミ、抹茶、ココアを混ぜ合わせる
4)それぞれを棒状に固めてラップに包み 冷蔵庫に入れておく
5)生地がなじんで固まったら、5mm厚さに切って 
6)180度に温めておいた オーブンで、約15~20分焼く

IMG_7155a.jpg

ほろほろと美味しいクッキーです。
生地はもろいので、棒状に冷やし固めてから 切った方が作りやすいです。


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

レッドキドニービーンズのニョッキ汁粉
IMG_3663l.jpg

我が家では オーガニックの レッドキドニービーンズを 薄味で茹でて 常備しておき 
そのまま食べたり 水を加えて ミキサーにかけ 甘みをつけて煮て食べたりします。

急に食べたくなって、お汁粉を作ったものの、途中で 白玉粉が家に無いことに気付いて
ジャガイモを茹でて つぶし 有機米粉と 有機抹茶を混ぜて 丸めて茹でたものを
入れて食べました。ニョッキを、アイデアにしたのですが・・・ 
怪我の功名というのでしょうか? なかなか美味しかったです☆

ランキング参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 
FC2 Blog Ranking 
レシピブログ

以前に作ったレシピ  
おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

白いんげん豆の汁粉
IMG_3663k.jpg

我が家では、オーガニックの 白いんげん豆を 薄味で茹でて 常備しておき 
そのまま食べたり、水を加えて ミキサーにかけ 甘みをつけて煮て 食べたりします。
今回の汁粉は 有機の団子粉と白玉粉に 有機抹茶を加えて作った団子を入れました☆

ランキング参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 
FC2 Blog Ranking 
レシピブログ

以前に作ったレシピ  
おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

抹茶白玉だんごのキドニービーンズ汁粉
IMG_1680n.jpg

キドニービーンズの お汁粉に 入れる 白玉団子に 無農薬の抹茶を 入れたものです。
色もよく ちょっと目先が変わりますし、抹茶の香りが ほのかにして 美味しいです。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

キドニービーンズのお汁粉
IMG_1680j.jpg

小豆がNGなので、よくオーガニックの
キドニービーンズで、簡単お汁粉を作っています。☆
豆は 薄塩味で煮てあるものを、常備してあるので それを使って 
煮汁(もしくは水)と 豆を、ミキサーにガーーっと かけたものを
鍋に入れて火にかけ、オーガニックの黒糖で 甘さ控えめに味をつけて 
オーガニックの白玉粉で作って茹でた 団子を入れて、いただきます。

簡単で とっても美味しくて、我が家の お気に入りです。

ミキサーかける前です。

IMG_1680k.jpg

ミキサーかけたところです。

IMG_1680l.jpg

裏ごしせず、ミキサーにかけることで 皮ごと食べれ
細かな食物繊維が摂れるのも、いいのです。

今回お砂糖は、これを使いました。

IMG_1680m.jpg

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

キドニービーンズの お汁粉
IMG_9093e.jpg

オーガニックの レッドキドニービーンズを薄味で煮て、冷蔵庫に常備してある事があるので
それを 水を入れたミキサーで細かくして、皮をむいて冷凍しておいた栗と 
てんさい糖を加えて煮、有機の粉で作った白玉団子を茹でて入れ出来上がり。

美味しかったです。薄味の煮豆を作っておくと 小腹が減った時に
こういうものを、ササっと作れて、ほんとうに便利です。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

モチモチ皮の栗渋皮煮クリームどら焼き
IMG_8029b.jpg

モチモチした皮の、どら焼きを作りました。モチモチして美味しかったです♪
中身は、純生クリームを泡立てたものと、栗の渋皮煮を、1個入れてあります。
切ってみると断面は、こんな感じですが・・・ 目みたいで ちょっと怖い・・・。
栗は、きざんで入れたほうが食べやすいかも。

IMG_8029c.jpg

材料 
 オーガニック薄力粉 2C
 オーガニック団子粉 2C
 てんさい糖 大さじ4
 重曹 小さじ1/2
 無調整牛乳 2C
 放し飼い卵 4個

材料を混ぜて、しばらく休ませておき
よく熱した鉄のフライパンに 薄く油を敷き
生地を丸く流しいれて、弱火で両面焼く

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

栗の渋皮煮と わらび餅の白玉
IMG_7653d.jpg

わらび餅を、いただいたのですが・・・
NGのきな粉が、バッチリまぶしてあったので
水で洗って、有機の白玉粉と団子粉で作った白玉団子と
作っておいた 栗の渋皮煮と一緒にして いただきました。

シロップは渋皮煮の煮汁を、そのまま入れて使いました。
美味しかったです。

でも わらび餅が一番甘かったんです。(洗ったというのに)
うちで作るものは、甘みを かなり抑えていますが
売られてるものは、一体どのくらい砂糖を入れてるんだろう?
と心配になります。ほとんど買うことはないのですが、
買って そういうものばかり食べてると、大変なことになりそう

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

卵白入りのかるかん
先日載せた「かるかん」の  卵白を入れて作るレシピに挑戦しました♪

IMG_4609a.jpg

 材料
 オーガニックの上新粉200g てんさい糖100g 有機の長いも200g 
 水100g 卵白2個 レッドキドニービーンズの煮豆適量

 作り方
 砂糖を加えた卵白を泡立て、長芋と水をミキサーにかけ それらと粉を混ぜる

 (コチラのページを、少し参考にしました。詳しい作り方が載っています。)

 ふんわりと出来て、元レシピよりも砂糖を少なくしたので 
 甘みもほんのりとしていて、うちには丁度いい感じにできました。

 ただ、うちの使用した上新粉が、かるかん用にしては 細か過ぎるようで
 出来上がりは、かるかんにしては、ちょっとキメが細かすぎるという感じで
 かるかんというより ちょっと高級で上品な和菓子って感じになりました。

 粒子の粗いものか、「かるかん粉」というのを使ったほうが 
 かるかんらしいものが できるんだろうなと思いました。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

金時豆の かるかん
有機の長いもを使って、かるかんを作りました。
金時豆と、てんさい糖の色で、茶色っぽく仕上がりました。

かるかん

長いも、てんさい糖、お湯、有機米粉、薄味で煮て常備してあった 
オーガニックの レッドキドニービーンズで作りました。
これは これで美味しかったのですが・・・
やや もちっとした感じになったので 
今度は卵白を入れるレシピを試してみます。
納得のいく味に出来たら 分量を記載します。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

金時あんこのせ白玉団子
IMG_3993c.jpg

 うちでは、よくレッドキドニービーンズを薄味で煮て 常備してあるので
 それをフードプロセッサーにかけて、鍋で煮汁とてんさい糖と煮て
 練り上げ あんこにしたものを、作った白玉団子にかけて食べました。
 あんこは もう少し、やわらかめでも良かったように感じましたが
 味は 良かったです。NGの小豆あんの代わりに使えています☆

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : オーガニック 和菓子

米粉のもっちりクレープ
 B型に良いとされる「米粉」を使って クレープを作りました♪

2005_0808_164121AA.jpg

  参考にしたレシピは 
   卵:1個 砂糖:少々 牛乳:250cc 粉:125g バター:25g 
   (卵は生協の放し飼い 砂糖は黒粉砂糖 
    米粉は有機の物 バターと牛乳も生協のを使用)    

  ―*――*――*――*――*――*――*――*―

  米粉で作りたいと急に思い立ったので、ネットでレシピを 探してみたものの
  これというのがなく。。 なにかの本に載ってるらしいけど手元に無く。。。
  そこは ちょっと適当なB型(私だけかも?) 
  家にある本の 普通のクレープの作り方で 
  ただ“小麦粉”のところを “米粉”にかえて作ることに!!

  “米粉”のせいか テキトウなレシピのせいか 焦げやすく 
  ちょっと鍋に くっつきやすかったのと 
  溶かしバターを加えるレシピのためか、プツプツと ガレット風な感じに。。

  白っぽい つるんとした感じに したかったんだけど・・・。 
  でも食べてみると もっちりして 美味しかったです。
  昔よく作っていた “そば粉”のクレープにも似た味わいで☆
  (B型食では 避けた方がよいので 今は作ってないですが)

  ブルベリーソースは、いつもカスピ海ヨーグルト用に 冷凍ブルーベリーを
  黒砂糖と煮込み 甘さ控えめに作って 冷蔵庫ストックしてある物を使い
  庭のミントを摘んできて 飾ってみました♪

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : 米粉 クレープ オーガニック

グレープフルーツ&あんずのショートブレッド
IMG_c.jpg

グレープフルーツ&あんずのショートブレッド 

 材料

 薄力粉 ・・・ 360g 
 上新粉(米粉) ・・・ 60g 
 無塩バター ・・・ 200g 
 てんさい糖 ・・・ 80g
 あんず ・・・ 5個 
 グレープフルーツ汁 ・・・ 60cc 
 グレープフルーツの皮と 天然塩を少々

  (バター、砂糖、グレープフルーツ、塩以外は、オーガニックのもの使用
  グレープフルーツも、防カビ剤など無使用のもので作りました。)

 作り方
 1)粉をふるい(フードプロセッサー使用) サイコロに切ったバターを
  加え 指先でつぶしながら さっくりと混ぜ込んでいく
 2)砂糖、刻んだドライフルーツ、グレープフルーツ汁を加え 
 3)まとめて麺棒で厚み1cmにのばし スケッパーなどでカット
 4)天板に並べ 竹ぐしの太いほうで穴をあけ 
  160度に余熱した オーブンで30分前後 様子をみながら焼く

ランキング参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 
FC2 Blog Ranking 
レシピブログ

以前に作ったレシピ  
おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

アーモンド・モカ・ショートブレッド
IMG_1715b.jpg

アーモンド・モカ・ショートブレッド

材料
 
薄力粉 ・・・ 300g
上新粉(米粉) ・・・ 100g
無塩バター ・・・ 200g
天然塩 ・・・ ひとつまみ
てんさい糖 ・・・ 80g
アーモンド粉 ・・・ 50g
濃いコーヒー ・・・ 大さじ2
(バター 塩 砂糖以外は オーガニックのものを使用)
  
作り方
1)粉を、ふるい(フードプロセッサー使用) 
  サイコロに切ったバターを加え、指先で つぶしながら さっくりと混ぜ込んでいく
2)天然塩、砂糖、アーモンド粉、コーヒーを加え混ぜて、30分以上 冷蔵庫で休ませる 
3)まとめて麺棒で厚み1cmにのばし、スケッパーなどでカットする
4)天板に並べ 竹ぐしの太いほうで穴をあけ、160度に余熱したオーブンで30分前後焼く

アーモンドは、フードプロセッサーで 皮ごと粉にしました。インスタントコーヒーは
使いたくないので、有機コーヒーを 濃い目に入れたものを使ったのですが、あまり効いて
いなかったので 次は、マシンで入れたエスプレッソコーヒーを 使おうかなと思いました。

ランキング参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 
FC2 Blog Ranking 
レシピブログ

以前に作ったレシピ  
おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
