<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ネギトロ丼
IMG_3644o.jpg

マグロ刺身の切り落としが安かったので、買ってきて
まな板の上で包丁で、たたき切って細かくしました。

ネギトロ用として加工して売ってあるものは、油や、怪しげなものを混ぜ込んでいる
ことがあるので買いません。それに自分で作ったほうが安心だし、美味しいデス。

すりおろした有機の長芋に 味付けしたダシ汁を混ぜたものを ご飯に乗せて  
ネギトロと一緒に食べるのが 好きです♪ モチロン、本わさびを添えて!


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

タラのポテト焼き
IMG_3644j.jpg


作り方
1)タラ4切れは、クッキングペーパーなどで 水気を取り
  純米酒大さじ2、有機しょう油大さじ2、グレープシードオイル大さじ1
  を合わせた調味料に 30分ほど漬けおく
2)皮ごと茹でた 有機ジャガイモ1個を、熱いうちに皮をむいてつぶし
  牛乳大さじ2、ハーブソルト、あればパセリを混ぜる
3)200度に熱したオーブンに、タラを並べ 10分ほど焼き
  さらに、マッシュポテトをのせて 15分ほど約く

美味しかったです~♪
でも、魚を 酒と醤油で和風な下味にするよりも
塩だけで洋風に仕上げた方が 好みかなぁと思いました。

マッシュポテトは美味しいので、ついでに多めに作っておくと
つけあわせにしたり、リメイクして活用できます☆


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

カジキのミョウガ天ぷら
IMG_7815a.jpg

自家栽培のミョウガを さっと茹でて 梅酢に漬けておいたものを使って作りました。 
紅生姜で作っても良いのですが、ミョウガでも美味しいです。

材料
カジキ 4切れ
梅酢漬けミョウガ 適量
青のり 大さじ1
卵1個と冷水合わせたもの 1C
小麦粉 1C
揚げ油 グレープシードとオーガニックのEXバージンオリーブオイルをブレンド

作り方
1)衣は さっくりと混ぜ、細く切ったミョウガと青のりを混ぜ、冷蔵庫に入れておく
2)カジキは クッキングペーパーなどで水気をとり、食べやすい大きさに切る
3)揚げ油を中温に熱し、カジキに衣をつけながら 揚げる 

 ランキング参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
 >にほんブログ村 料理ブログ 
 >FC2 Blog Ranking 
 >レシピブログ

以前に作ったレシピ  
おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

マグロのトロ握り
前につくったものと、ほぼ同じ作り方ですが
今回の方が、ちょっと綺麗にできて 嬉しかったので、また載せました。

IMG_3644b.jpg

 ランキング参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
 >にほんブログ村 料理ブログ 
 >FC2 Blog Ranking 
 >レシピブログ

以前に作ったレシピ  
おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

マグロのトロ握り
IMG_6253a.jpg

美味しそうな マグロのトロが売っていたので、買ってきて 夫がにぎりました。
ネタは筋が多いので ばらけやすかったのですが、シャリの にぎり加減は 
ふんわりと美味しく、あっという間に たいらげてしまいました☆

寿司飯の炊き方
米は30分~1時間前に、といでザルにあげる。
ル・クーゼ鍋に 米2Cあたり 昆布は5cm角と 水1割り増し入れ
火にかけ 沸騰したら 昆布を出し みりん大さじ1を加え
中火で6~7分 弱火で10分 10秒強火にして火を止め 10分蒸らす

合わせ酢は
有機マイルド酢 大さじ2.5 
てんさい糖 大さじ1 
天然塩 8g
を鍋に入れ 弱火で 人肌くらいに温め溶かす。
炊いた ご飯を、混ぜやすい いれものに入れ
合わせ酢をまわしかけ、切るように混ぜ合わせる。

マグロは、海の食物連鎖の頂点に立ち 世界各地の海を回遊するので
水銀等の有害物質を蓄積しやすいと 言われているし
それほど好きでもないので、めったに食べませんが
買うときは 大型のものではなく、キハダやビンチョウなどの
小ぶりのものを 買うようにしています。 しかも安いですしね。*^^*

 ランキング参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
 >にほんブログ村 料理ブログ 
 >FC2 Blog Ranking 
 >レシピブログ

以前に作ったレシピ  
おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

甘鯛のパピヨットとアラ汁
IMG_1681m_20071216100744.jpg

以前作った カレイのパピヨットと ほぼ同じですが、今回は甘鯛で作りました。
さすがに甘鯛のほうが美味しいですね。旬だからか、甘鯛が驚くほど安かったので 
たくさん買ってきて、さばいて 一部は その日のうちに食べ、残りは塩して
ピチットに包んで、冷蔵庫に入れておいたものを 使って作りました。

ピチットの威力は、すごいです。数日 魚を いい状態で保存できます。
毎日のように 鮮魚を買いにはいけないので、ありがたいです。

無農薬の セロリ、ジャガイモ、タマネギと、一緒に包んで
オーブンで焼きましたが。やっぱり、ジャガイモが激ウマでした。

IMG_1681l_20071216100928.jpg

骨は アラ汁にして、いただきました。
魚の中でも 甘鯛の 吸い物が 一番美味しいと思うし好きです。

柚子とかが あったら良かったんですが、無農薬でない物を 使う気がしないので 
ない時は あきらめ ある物で満足します。洗ったアラに 熱湯をかけ さっと水で洗って
沸騰した湯に入れて そっと煮、料理用純米酒を ほんの少しと 天然塩
無農薬の薄口醤油を ほんの少し効かせました。ほとんど味を付けなくていいぐらい 
いいダシがでます。減塩、減塩、というけれど ダシがしっかり効いていれば
味付けは ほんとに薄くて済み 美味しくいただけるのです。逆にダシをきかせず
ただ減塩だけしたものは、水っぽくて 悲しくなるぐらい 美味しくないです。

ランキング参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 
FC2 Blog Ranking 
レシピブログ

以前に作ったレシピ  
おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

鯛のオーブン焼き
IMG_1682f.jpg

小ぶりの鯛が 驚くほど安かったので、買ってきて オーブンで焼きました。
鯛は、うろこ 内臓 えらを除いて 洗い 水気をとって ハーブソルトを まぶして
しばらく置いて オーブンシートを敷いた耐熱皿に 無農薬のジャガイモを輪切りにしてのせ
その上に 鯛をのせて オーガニックのEXバージンオリーブオイルをかけ
魚の おなかや 上に ローズマリーをおいて オーブンで焼きました。

IMG_1682e.jpg

このジャガイモがまた 魚の旨みが染み込んでいて、ビックリするぐらい美味しい☆
もちろん、鯛も とっても美味しかったです。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

サバの立田揚げの小松菜炒め
IMG_1682d.jpg

多めに作った サバのカレー立田揚げの残った物を
次の日 無農薬の小松菜と炒めて食べました。
グレープシードオイルで、無農薬のきざみ生姜を炒めて
小松菜を入れ 天然塩で炒め サバの立田揚げを加えて
さっと炒めあわせました。 とても美味しかったです。☆

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : おつまみ
ジャンル : グルメ

サバのカレー立田揚げ
IMG_1682c.jpg

サバを 手頃な大きさに切り、純米料理酒と 天然塩をふって 少し置き
カレー粉 有機片栗粉をまぶして、グレープシードオイルと オーガニックのEX
バージンオリーブオイルを ブレンドした油で 揚げました。簡単ですが美味しい一品です。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

煮たらこの白滝煮
IMG_1682g.jpg

たらこの含め煮を 食べ終わり、粒状にバラけて残ったタラコと 煮汁で
下茹でして臭みを取った 有機の白滝を 煮ました。
残りもの利用ですが とっても美味しかったです♪

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

かぶら蒸し
IMG_0745zc.jpg

材料
無化学肥料・無農薬栽培のカブ 400g
魚 300g
塩 酒 (下味用)
片栗粉
卵白 2個 

作り方
魚に下味をつけ片栗粉をまぶして、すりおろしたカブと卵白を混ぜた物をかけ
セイロで10~15分ぐらい蒸す。
 
トロミあんは
ダシ2C、天然塩小さじ1/2、酒大さじ2、薄口醤油大さじ1、片栗粉大さじ1を
混ぜて煮て作り、蒸しあがったものの上にかける

今回は そのまま使いましたが、カブの水分が多い場合 水気を切るといいです。
慣れてしまえば そんなに難しいものではなく、簡単なのに 高級感がある 
美味しい一品です。 優しい味で、寒い時期に 体と心を温めてくれます。
入れる 魚や肉の具を変えて アレンジし バリエーションも 楽しめます。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

鰹のたたきのニンニク味噌漬け
IMG_0745m.jpg

ニンニク味噌のことは、この前の日記に書きましたが、すっかり病み付きになり
何か漬けたくて ウズウズと 売り場を物色してたら、冷凍の鰹のたたきが、安く売られてて
そのまま食べても 美味しくはないかも知れないし、漬けちゃお~!ってことで 
買って帰って 漬けました! やっぱり、すご~く美味しかったです。

何かで 有害物質や農薬などの 毒素を取るには、味噌や醤油などで漬けて 
漬け床は捨てるといいという事を 読んだ覚えがあるのですが、これは まさにそれですね☆
さらに ニンニクが入ってるので、殺菌力強化になりそうです。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

カレイのパピヨット紙包み焼き
IMG_0745b.jpg

うちではアルミとアルツハイマーの関連を考慮して アルミの鍋も使いませんが
アルミホイル焼きというのも 作らないようにしています。 でも・・・
包み焼きというのは、ただ焼くより 旨みが閉じ込められて 美味しいですよね。

何とか食べられないものか考えて、無漂白のオーブンペーパーを使い、
こんな感じに、パピヨットという 紙包み焼きを作ってみました。

IMG_0745a.jpg

魚だったら 白身のものが いいようですが
今回は、生協の宅配で来て家にあった 冷凍カレイを使いました。

作り方は
魚に自家製 オーガニックハーブのソルトをまぶし、バターを塗ったオーブンペーパーに 
輪切りにした ジャガイモ 玉ねぎをのせ、その上に魚 黄ピーマン シイタケ 
レモンなど適当に思いつきで 家にあった 野菜をのせて バターを少し置き
隙間なく しっかり密閉するように包み、10分以上 オーブンで焼きました。
(野菜は オーガニックのものを使用しました。)

焼けてきたら いい匂いがして、紙が プ~っと ふくらんできます。
ホイル焼きと同じで、ちょっとした ごちそう気分になれる 
出来上がりの派手さ感にしては いがいと簡単で 美味しいです。

魚も 美味しいのですが・・・

それ以上に ジャガイモが、すっごく美味しいです!! 意外でした
こんな美味しいジャガイモ料理、なかなか食べたことないって味でした^^;
魚の旨みが移っているのか・・・ でも臭みはなく・・・
次に作るときは、もっとジャガイモを入れておこうと思ったのでした。

魚は下味が身に染み込むよう 少し置いてから焼いた方がいいと思いました。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

マグロの山かけ
IMG_9933a.jpg

載せるほどでもないのですが、こんなのもOKということで 食べたものの記録です。

無農薬の長芋をすって、マグロの中おちと食べました。
マグロってあんまり好きじゃないんですが、これを混ぜて
ご飯と食べると美味しくて食べられます。時間がなかったので、醤油で食べましたが
余裕のある時は、ダシをとって 塩味を付けたもので、とろろをのばしています。

醤油だけのを食べてみると、やっぱりダシでのばした方が美味しいね~と思います。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

太刀魚のカレー粉ムニエル
IMG_8029d.jpg

美味しそうな太刀魚が、一匹250円で売られてたので買ってきて切り
自家ブレンドのカレー粉とハーブソルト、オーガニックの薄力粉を薄くつけて
オーガニックの EXバージンオリーブオイルとバターで焼きました。
脂ものっていたのか、やわらかくて 美味しいタチウオでした♪

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

鰹の生節とキュウリの和え物
IMG_5633c.jpg

自家栽培したキュウリは、スライスして天然塩をまぶしておき 
しんなりしたら、手で優しく水気を絞ります。 
自家製ミョウガの紫蘇漬けをスライスし、かつお生節を ほぐしたものと和え 
「有機マイルド純米酢」をかけて混ぜただけの 簡単酢の物です。

この「有機マイルド純米酢」というは、
ほんとにマイルドで 甘みがあり ツンとこないので重宝しています。
甘みがもっと欲しい場合は、白砂糖は使わず、蜂蜜か てんさいオリゴ糖 を使います。

なかなか美味しかったですが、生姜も入れれば良かったなーと思いました。

正直いって 鰹の生節は、こんなに美味しいと思ってなかったので 
ほとんど食べた事なかったのですが、臭みもなく美味しくてビックリしました。
うちは缶詰のものは、ほとんど買わないので、ツナの代わりに
いろいろに使えるなぁ~と思いました。(ツナ缶って けっこう臭いますし 
油も気になります。もともと そんなに好きではないというのもありますが、、、
マグロは、水銀の蓄積も心配なので めったに食べない我が家です。)

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

フライパンで作る鰹のたたき
夫の作った、鰹のたたきです。
今の時期、住んでいる地域の沖で獲れるようで
安く売ってて、最近よく買ってきて 作ってくれます。

IMG_4319a.jpg

油をしいた鉄のフライパンで、さっと焼いて
冷水に入れて素早く冷やし、水気を切って拭き取り 
切り分け 皿に並べて さらし玉ねぎと うちで採れた
青ジソをのせ 生姜と酢醤油で いただきました。
簡単ですが なかなか美味しいですよ。
ポイントは、焼き加減と 水に漬けすぎないことが 大切と感じてます。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

tag :

甘鯛の野菜あんかけ
IMG_1681t.jpg

たくさん買って ピチットに包んでおいた甘鯛に 天然塩を軽くふって 
無農薬の小麦粉をまぶし オーガニックのEXバージンオリーブオイルと
グレープシードオイルをブレンドした油で揚げて、無農薬の、セロリ、人参、玉ねぎ 
化学調味料不使用のスープの素、天然塩、水溶き有機片栗粉で作った 
あんを のせていただきました。 とっても、美味しかったです。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

タラのカレーソテー
IMG_1681s.jpg

生だらの 切り身が安く売られていたので 買ってきて
ピチットに包んでおき、翌日カレーソテーにして食べました。
軽く塩して、カレー粉、オーガニック小麦粉をまぶし
オーガニックのEXバージンオリーブオイルと、よつばバターで
焼いて食べましたが、ふわふわと柔らかく美味しかったです。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
