<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
シイタケ入りイカと長ネギの柚子こしょう炒め
IMG_9063a.jpg

先日作った イカと長ネギの柚子胡椒炒めが、美味しかったので
また作りました☆ 今回はシイタケも入れました。やっぱり美味しかった♪


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

イカと長ネギの柚子こしょう炒め
IMG_9044d.jpg

子供のころから、家にある材料で 料理を作るタイプで
年頃の頃には、「得意料理は 何?」と 聞かれると
「冷蔵庫の残り物で作る料理」と 答えて クスリと笑われてました。
嫁入り前は 普通なら 「肉じゃがです。」 とか答えておくのかしら?

そんな感じなので、少しは料理も習いに行ったことはあるけれど・・・
料理は、だいたい自己流 味付けは目分量と感で、味見しいしい 作ってます。

こうやってネットに載せるようになって、分量の掲載が結構たいへん。^^;
本などを参考にしても、そのまま取り入れることは 滅多にないですし
制限のあるダダモを取り入れるようになって、ますますそうなっています。

今は、直売所やネットで お買い得な旬の食材を まとめて買っておき スーパーや
生協の宅配で、その日美味しそうで お買い得な たんぱく質を調達しておきます。
なので メニューを考えて 買い物に行くことは滅多になく、
家にある食材をガサゴソ見て 料理を考えるという感じです。

これも、直売所で買った有機の長ネギと
冷凍庫に 生協で来たイカの一夜干しがあったので 作った物です。
ニンニクと生姜と柚子こしょうが効いて とても美味しかったです。


イカと長ネギの柚子こしょう炒め

目安としての材料
イカ ・・・ 2枚(適当な大きさに切る)
長ねぎ ・・・ 1束(3本ぐらい)ぶつ切りに

鉄のフライパンで、大さじ1ぐらいグレープシードオイルを入れ
ぶつ切りにした長ネギを焼き 天然塩で味付け 皿に取り出しておく

みじん切りにした ニンニク1かけ分ぐらいと 
すりおろしておいた 有機生姜1かけ分ぐらいを炒め

イカを軽く炒め 混ぜておいた
有機みりん大さじ1、純米料理酒大さじ1、柚子こしょう小さじ1ぐらい
を加えて、炒めておいた長ネギを加えて混ぜ合わせ 火を止める。


※イカは火を通しすぎると 固くなるので手早く!

一夜干しだったので、味は あまり付けませんでしたが
生のイカの場合、下味を付けるか 醤油など加えたほうが いいかも?

言うまでもないんですが 味付って、イカに塩味が付いているか? 生の物なのか? 
種類や大きさの違い ネギの量や、時期や栽培した土地で 味や水気も違ってきますし

ニンニクや生姜や柚子こしょうの、質や量、調味料も、メーカーによって 使う量が
違ってきたりします。 感じとしては、いい物を使えば 少なくて済むように思います。
(うちは、いい物を使うようになって 減るスピードが落ちたので 
買うときは高いようでも、結果的には得してると思います。)

あとは、育った地域の違いによる味の好みや、それぞれの家庭の味というものがあるので
作ってみる時は、調節してくださいね~!


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

イカの唐揚げ
IMG_1682b.jpg

イカを リング状に切って、天然塩、オーガニックのガーリックパウダー
有機の片栗粉をまぶして、グレープシードオイルと、オーガニックの
EXバージンオリーブオイルを、ブレンドした油で 揚げました。
簡単ですが美味しいです。後ろのお野菜は、うちで育てた無農薬のものです☆

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : おつまみ
ジャンル : グルメ

カレー味の揚げイカ団子~さつま揚げ
IMG_1681r.jpg

材料
冷凍ロールイカ 500g 
無農薬タマネギ 1個 
卵白 1個分 
天然塩 適量 
カレー粉 少し
無農薬のニンジンや ゴボウなどの野菜

作り方
イカはフードプロッセッサーで、なめらかな すり身にし 
細かくしたタマネギ、ニンジン、ささがきゴボウと卵白
隠し味ていどのカレー粉、天然塩適量と、よく混ぜて

IMG_2163a.jpg

オーガニックの EXバージンオリーブオイルと 
グレープシードオイルを、ブレンドした揚げ油を熱して
スプーンで落として、一口サイズに揚げました。

食べ残った物は、翌日 さっと茹でて余分な油を落とし、聖護院大根と 
ダシのきいた薄味で、おでんのように煮て 食べました。
どちらも、とても美味しかったです。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

イカ団子のかぶら蒸し
IMG_1112g.jpg

先日作って残りを 冷凍しておいたイカ団子ペーストを使って かぶら蒸しを作りました。

IMG_1112f.jpg

卵白1個
カブ(すりおろす) 300g
魚のすり身(イカ団子使用) 400g

あんは、先回と同じ分量で作りました。ただ、片栗粉が切れていたので
本葛粉で作りました。グリンピースを、彩りに入れてみました。
美味しかったです~♪

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

イカチリ
IMG_7653m.jpg

挑戦中のイカチリ、前回のイカチリ に比べても
だいぶ満足できる、仕上がりになってきました。
使った材料は、ほとんど同じですが 切り方を工夫してみました。
この方が美味しそうに見えますし、実際 美味しかったです。
切り方による食感も、味を左右するのですね。*^^*

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

イカとジャガイモの和え物
生協のチラシに、載っていたものですが・・・
身近な材料で、簡単に作れそうだったので 作ってみました♪
(調味料は、B型食向きに変えました。)

IMG_6127q.jpg

材料
いかそーめん 1パック
有機ジャガイモ 3個
庭で育てた大葉(しその葉) 3枚 

A(ドレッシング)
 グレープシードオイル 大さじ1ぐらい
 すだち汁 大さじ2程度
 醤油 少々
 一味唐辛子 少々

1)ジャガイモは皮をむいて細切りにし水にさらす。
 塩を入れた熱湯で、1~2分シャキッと茹でて 冷水にとって水気を切る
2)イカソーメンは 熱湯で さっと茹でて 水気を切る
3)全部と 刻んだ大葉と、Aのドレッシングで和える。

アッサリしていて、いくらでも食べられます。ジャガイモを
茹でる時に塩味を付けておき、NGの醤油は控えめがよいです。
シソは、もっと入れても良かったと感じました。
一味も、しっかり利かせたほうが美味しいです。

元レシピでは、レモン汁を使うとありましたが、うちに無かったので、すだちを使いました。
カボスや普通の酢など、酸っぱいものであれば、いいと思うので、お好みでアレンジください。
醤油は使わず、梅干を入れても合いそうだな~と思いました。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

イカチリ
エビチリは、ダダモでエビが使えないのでイカで作ってみました。

IMG_4609d.jpg

ケチャップも、使えないので・・・
豆板醤、無化調スープの素、タバスコ、紹興酒、生姜
にんにく、玉ねぎ、片栗粉、グレープシードオイルを使用しました。

8割がた満足出来る味でしたが、切り方や 味付け方 
作り方に、まだまだ追求できる部分が残されたので
満足いく仕上がりになったら、詳しく載せます~

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

tag : イカ レシピ 料理 中華

イカで作る酢豚風の酢イカ
毎日暑いので、酢豚のような甘酸っぱい味付けのものが食べたくなり
ブタ肉はNGのため、イカで酢豚風のものを作りました。

IMG_4097a.jpg

とっても美味しかったです。トマトもNGですので使わず 
甘酢のあんに タバスコをきかせた味付けです。

オーガニックのエクストラバージンオリーブオイルと
グレープシードオイルを ブレンドした油で、有機片栗をまぶしたイカを揚げました。

イカは100g100円以下の、冷凍のロールイカですが
肉厚で 揚げてもかたくならず、やわらかく美味しいイカでした。

玉ねぎ、にんじん、ピーマン、赤ピーマン と順に炒めていき
有機酢、天然塩、てんさい糖、有機片栗粉を使った
甘酢あんで仕上げたところに、揚げたイカをからめて出来上がり。

酢豚の味付けは、豚以外にも使えるので、いろいろに試してみようと思います。
ぜひ、ご家庭の味で作ってみてくださいね。 

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
