<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ジャガイモとホタテの炊き込みご飯
IMG_9063g.jpg

先日作った ジャガイモと鮭の炊き込みご飯を、ベビーホタテで作ってみました。
鮭も美味しいけれど、ホタテも負けないぐらい美味しいです。

材料
有機胚芽米2合あたり
蒸しベビーホタテ 1P(180gぐらい)
有機ジャガイモ 3個
バター 大さじ1ぐらい
有機ガーリックパウダー 適量
有機醤油 大さじ1
純米酒 大さじ1

熱した鉄のフライパンに バターでジャガイモを炒め

IMG_9063d.jpg

ベビーホタテも加えて、好みでガーリックパウダーを加え
ホタテに味が付いていない場合は、 ここで 天然塩で軽く味付けておく
(蒸しホタテに味が付いてないようであれば 醤油をかけて下味を付けてから焼くか
焼く時に塩味を少し付けた方が美味しくできます。)

IMG_9063e.jpg

それを米と分量の水、酒、醤油を入れたものの中に入れ炊き込む
(我が家の お米は、いつもホーロー鋳物鍋で炊いています。)

IMG_9063f.jpg

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

松茸ご飯&お吸い物
松茸食べたいな~♪ なんて思っていたら (でも国産は高いし、中国産は避けたい)
タイミングよく スーパーでアメリカ産のものが半額になっていたので 買ってみました。

IMG_3644s.jpg

昆布ダシで、お吸い物にして☆
IMG_3644t.jpg

ルク鍋で、松茸ご飯にして☆
IMG_3644u.jpg

シンプルに食べましたが なかなか美味しかったです♪♪

1,000円以下で、秋の味を満喫できました。
こういうものは、いいお店で外食すれば 高いものになるけど 
少し良い素材を使っても、家で食べれば 安いものです。そう考えて
外では贅沢せず、おうちで美味しい物を食べるようにしています。

昔住んでいた所で 沢山採れるからと これって 煮物ですか?(笑)というぐらい
山のように松茸が入った吸い物を いただいたことがあり、味付けが悪いのか? 
松茸入れすぎなのか? 味が気持ち悪くて、「松茸って美味しい物じゃないんだ」
と、思っていましたが、入れればいいというものではないのですね。。。
少量でも香りがすごいので、少しで美味しいのですね。

今回の分量(米 2合に対して)
 松茸1本
 こんにちは料理酒「蔵の素」 大さじ2
 有機みりん 大さじ1と1/2
 天然塩 小さじ1/2
 有機うすくち醤油 大さじ1/2

10cm角の昆布を漬けておいた水で炊きました。


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

鰹生節のタケノコご飯
IMG_3663o.jpg

丸ごと皮付きのタケノコを いただいたので、茹でておき ご飯に炊き込みました。

材料
米 1Cに対し
ゆでタケノコ 50g 
生利節 35g 
昆布約 7cm角 

作り方
1)米は 炊く30分~1時間前に といでザルに上げ 水気を切る
2)ゆでタケノコは、2cm長さの薄い短冊に切り 
 生利節は、血合いや骨を除いた部分を使い、手で細かくほぐして 
 薄口醤油大さじ1/2 酒大さじ1/2 天然塩ひとつまみを 
 あわせた中に約10分漬けておき 時々混ぜ合わせる。
3)釜に 洗い米と同量の水 (2)を漬け汁ごとと、切り目を入れた昆布を入れて炊く
4)煮立ったら 昆布を取り出して軽く混ぜ さらに炊く
5)蒸らしたあと 底のほうから 軽くかき混ぜ 器に盛り 木の芽をあしらう

我が家では、ご飯は ル・クルーゼ鍋で炊いているのですが
炊飯器で作る場合、途中で昆布は取り出しにくいので
あらかじめ 昆布ダシをとっておいたものを使っても良いと思います。

鶏肉が使えないので、鰹の生節を使ってみましたが、意外と美味しくて、気に入っています☆

ランキング参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 
FC2 Blog Ranking 
レシピブログ

以前に作ったレシピ  
おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

牛肉の紅茶煮カレーチャーハン
IMG_1681x.jpg

牛肉の紅茶煮チャーシュー風と、冷凍残りご飯、平飼い卵、長ネギを使って 
カレー味のチャーハンを作りました。パラパラした 美味しいチャーハンでした☆

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

イカとグリンピースのリゾット
IMG_1112e.jpg

昨年末に 銀座プランタンに行った時、見つけ買って来た
オーガニックのリゾット米を使いました。ちょっと お高く感じましたが
イタリアンレストランで食べることを考えれば安いかなと思い、購入しました!

IMG_1112c.jpg

よくリゾットは作るのですが、本場のもので試してみたかったので
日本のお米より サラリとした感じに仕上がるように感じました。美味しかったです。


材料
イタリア産オーガニックのリゾット米 1C
やや小ぶりのイカ2杯 (やりいかがベスト 小なら5杯)
オーガニックの冷凍グリンピース 1C
魚のブイヨン 2C(上のホタテスープ使用)
玉ねぎ薄切り 1/4個
バター 50g
にんにくみじん切り 大さじ1(オーガニックのガーリックパウダー使用)
オーガニックEXバージンオリーブオイル 大さじ3
天然塩 少々

作り方
1)鍋に バター25gと、EXバージンオリーブオイル大さじ2 塩 にんにく大さじ1/2を入れ 
  にんにくが透き通るまで弱火で炒め 米を加えて混ぜ ブイヨンを加え 蓋をして煮る
2)ヤリイカを処理して輪切りにし、冷凍グリンピースは さっと熱湯に通す
3)バター15g、EXバージンオリーブオイル大さじ1で、玉ねぎ、残りのにんにくと炒め 
  しんなりしたら イカ グリンピースの順に中火で炒め イカが白くなったら軽く塩を加える
4)米がアルデンテになる手前で 3)を汁ごと加え 塩で味を整え 
  蓋をして数分煮て 残りのバターを加えて仕上げる

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

鉄鍋パエリア
IMG_0745p.jpg

挑戦中の 究極のパエリアですが・・・
ル・クルーゼの ココットロンドでは深過ぎて 水分が飛ばないのか 
なかなか上手く できないので、鉄のフライパンで作ってみたりしたのですが
今一つ 納得のいかない出来で・・・

ル・クルーゼの ビュッフェキャセロールを 買おうかとも思ったのですが 
お値段が けっこうするので 迷っていました。

ふと、家にある 厚手の南部鉄鍋では どうだろう?と閃き 作ってみました。 
かなり満足のいく 出来ばえでした。

具に対して ご飯部分が多かったようなので、次は 少し米を減らしてみようと思いました。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

鮭フレークチャーハン
IMG_0745n.jpg

手作りの鮭フレーク を使って、チャーハンを作りました。
パラパラのチャーハンは、夫が得意なので 作ってくれました。

ご飯と卵を混ぜて、コーティングするやり方です,
鉄の中華鍋を 煙が出るまで よく熱して、ボールで卵をといて残りご飯と軽く混ぜておき
鍋にグレープシードオイルを入れてなじませ、混ぜた卵とご飯を入れ 手早く炒めます。

※家庭用のコンロなど 業務用にくらべて 火力が強くない場合は、プロのように派手に
鍋を振るうと温度が下がるので、振るわず コンロから離したりしないようにします。

ひたすらかきまぜ炒め パラパラしてきたら 細かく切ったネギや 鮭を加えて炒め味を整え
出来上がりです。 パラパラとしていて ネギと鮭の味も とても美味しいチャーハンでした。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

ホタテの炊き込みご飯
IMG_9933h.jpg

スーパに行くと 炊き込みご飯の素も、たくさん売られているけれど
そういった たぐいのものは、ほとんど買うことはないです。

添加物や、怪しげな材料が入ってるかも知れないし、美味しくもないし 
素にお金をかけるなんて・・・ 考えてみれば ぜいたく品だとも思います。
○○の素や ドレッシングなど買わず、自分で作れば節約になるし
その分、素材を少しランクアップすることだって出来ると思います。

これもボイルして売られてるベビーホタテを お酒 天然塩 昆布と
一緒に炊いただけですが、高級な味がして 美味しいです。

シイタケなど野菜も加えて 炊いてもいいですが
ホタテだけというのも、しっかり贅沢に味わえていいですよ。 

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

小鯛の手まり寿司
鯖の棒寿司と一緒に作ったものです。これも生協で届いた物を使いました。
しめ鯖もそうですが、化学調味料が使われていないので たまに買っています。

IMG_6564d.jpg

米の炊き方は  鯖の棒寿司の記事を  参考にしてください。

IMG_6564c.jpg

このようにラップで包んで手まりの形にし 飾りには庭の山椒の葉を使いました。
見た目も かわいくて楽しいし、これも美味しかったです。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

サバの棒寿司
生協で届いた、昆布じめの しめ鯖を使って 棒寿司にしました。

IMG_6385a.jpg

ル・クル鍋で作る 寿司ご飯の材料は 
米1Cに対して、水は米の1割り増し 昆布3cm角 有機みりん大さじ1

1)米は炊く30分~1時間前にとぎ ザルにあげる
2)固く絞った濡れ布巾で昆布の両面を拭き 切込みを入れて
  水と米と一緒に入れて火にかけ 沸騰したら昆布を取り出し
  みりんを加え蓋をして中火で5分 弱火で10分炊き蒸らす。
3)有機マイルド酢大さじ1 天然塩小さじ1をよく混ぜておき
  ご飯を大きなボールや皿に移して 合わせ酢をかけ
  粘りが出ないよう 切るように混ぜる
  
巻きすの上に ラップを置いて、しめ鯖と寿司を置き巻きました。
米が少なかったか、ちょっと形がずれちゃってますが・・・。

マイルド酢を使うと ツンとせず 煮立たせたり
砂糖を入れなくても 美味しい寿司ご飯になります。
普通のお寿司は、シャリが甘く 味が濃すぎて苦手です。
しめ鯖に しっかり味が付いてるので ご飯は薄味に仕上げました。  
美味しかったです♪

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

栗ご飯
IMG_6590a.jpg

ル・クルーゼ16cm鍋で、挑戦中の栗ご飯 
だいぶ満足くいくような仕上がりに、炊けるようになってきました。 

炊き方は 先回載せたものと 、ほぼ同じですが
お水を、ほんの少し 1割弱程度増やし
昆布も入れて、20分ぐらいつけておきました。

中火で沸騰させてから 昆布を取り出し
蓋をして吹いてきたら 火を弱めて 
弱火で15分炊き、火を止めて蒸らします。

うちは無農薬有機の玄米を買って、胚芽を残すように精米し
いつもキビを、1合に対し大さじ1混ぜて 炊いています。

栗は皮をむいて水に漬け、アク抜きしたものを
保存袋に入れて、冷凍しておいたものを使いました。 

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

栗ご飯
直売所に行ったら 無農薬の栗が 
すごく安く売っていたので買ってきて、栗ご飯にしました。

IMG_6035a.jpg

小さいル・クル鍋で炊いたので、米2合は ちょっと無理があったです。

昆布 10cmぐらい
水 2カップ
米 2カップ
栗 大15個
酒 大さじ2
塩 小さじ1/2

1)米は洗って ザルに上げ1時間置く
2)栗の皮をむいて 水につけアク抜きし
3)米と同量の水に 昆布を入れておく
4)釜に米 昆布と水 酒 塩 栗を入れて炊く

炊飯器で作る分量なので
ル・クルで作る場合は、少し水を増やした方がいいと感じました。
栗は 小さくすると寂しいので、切らずにそのままの大きさで入れました。
少なくてもいいから ゴロッとした大きい栗が、そのまま入ってるほうが好きです♪

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カレー味のパエリア
今回はまた、ココットロンドで挑戦です。 かなりいい感じに仕上がってきました。 
あともう一息というところです。

IMG_6127g.jpg

サフランも買ってきたので、また頑張ります! 
球根も買ってきたので、植えてサフランの自給自足も目指します。*^^*  

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

フライパンで作るパエリア
今回は、オーブンを使わずに フライパンで出来る方法で やってみました。
IMG_5633b.jpg

前回は、ル・クルーゼの ココットロンドで作ったから 
深さがあって、そのせいで米がパラパラに出来ないのかと思い
今回は浅いフライパンでやってみましたが、なかなか上手く出来ません。 

味は進歩してるのですが、今一つ食感が満足できません。
米が2Cで、鍋に対して多すぎたかも知れないので、次は1Cで挑戦してみます。 

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

魚介のパエリア
ルクルーゼの鍋と、ロジェールのガスオーブンを使って
パエリアに、何度かチャレンジ中です。
フライパンでは、作ったことがあったものの・・・
新しい やり方には まだ慣れず、それなりには 美味しいのですが
仕上がりが、あと一歩のところで 満足できていません。
挑戦し続けます。^^; 詳しく載せられるよう がんばってみます!

パエリア
↑こちらは ターメリックを入れ パセリをかけました。


IMG_4609e.jpg
↑こちらは カレー粉を入れ、白身の魚も使いました。

  共通に使ってある材料は 
  有機胚芽米 有機玉ねぎ ホタテ イカ 有機ピーマン 有機にんにく 
  無化調スープの素です。油はオーガニックの EXバージンオリーブオイルを使いました。
  NGのエビやトマトは、使っていません。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : オーガニック 有機 パエリア

カレー味のジャンバラヤ
牛肉を使って ジャンバラヤ風?のカレーピラフを作りました♪

IMG_3993f.jpg

ル・クルーゼ鍋で、みじん切りにした玉ねぎと 
フードプロセッサーで、牛肉をミンチにしたものを 
ハーブソルトとカレー粉、ガーリックパウダーで炒め 

米も加えて炒め、スープの素と 米を炊く量の熱湯を加え
沸騰したら 弱火にし蓋をして 15分程度炊きました。

蒸らしのときに サッと茹でたグリンピースと 
切った黄ピーマンと 赤ピーマンを 中に入れ乗せました。 

今回も水の量が少し多かったかな 鍋で炊くので 調節が難しいです。
でも 味はスパイシーで美味しかったです♪

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

セロリの葉と梅のチャーハン
IMG_3663f.jpg

無農薬のセロリの葉の残り物活用で 細かく切って、有機の梅干と チャーハンにしたもので
放し飼いの卵も使ってあります。セロリと梅干が合って 美味しかったです♪

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食


テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
