<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
大根の梅酢漬け。
IMG_9519e.jpg

夏に、たくさん庭で採れた無農薬のミョウガを、
有機の梅酢ベースの漬け液で、漬けておいた物を使って

IMG_9519c.jpg

いただいた この大根全部で、甘酢漬けのようなものを作りました。

IMG_9519d.jpg

ミョウガの香りが、ほんのりして 美味しかったです。
たくさん出来たので、残りはガラスの蓋付きに入れて冷蔵庫へ
何日か少しずつ食べて楽しみましたが、日が経つにつれて 
どんどん美味しくなって 無くなる頃は、ちょっと寂しかったです。

大根を切って漬けただけの簡単さ☆ 天然塩や液体オリゴ糖、有機酢などを
味を見ながら加えて 漬物の素など使わなくても 美味しいものができます。
市販の漬物は 怖いものが入っていますし、野菜材料の質も怪しげです。
お金ももったいないですし、簡単にできるので、ぜひとも作りたいものですね!


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
 にほんブログ村 料理ブログ   FC2 Blog Ranking   レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット


テーマ : お鍋 スープ 味噌汁など
ジャンル : グルメ

牛肉で作る筑前煮のようなもの。
IMG_9480d.jpg

鶏肉がNGなので、筑前煮は牛肉で作っています。

細切れのオージービーフを、グレープシードオイルで炒め
IMG_9509a.jpg

タワシでこすり洗いして適当な大きさに切った 有機のゴボウを加えて炒め
IMG_9509b.jpg

有機の人参、有機の里芋、有機のコンニャク、原木シイタケ、昆布を
適当な大きさに切って加えて炒め、天然塩の炒め塩をして軽く下味をつける。
IMG_9517a.jpg

ひたひたの水を加え、無漂白のダシパックを入れて煮る
IMG_9519b.jpg

有機しょうゆ(少なめ)、純米料理酒、有機みりんで、味つけし煮詰める。

炒めて煮ることで、早く煮え 味の染みこみもよく 美味しくできるのです。
ある時は、レンコンも入れたりします。

大きめのホーロー鋳物鍋いっぱいに作りました。
こういう日持ちのするものは、多めに作っておいて 
食べ残った物は、ガラスの蓋付き保存容器に入れて冷蔵庫へ
別の日の野菜摂取量を増やすことができ、楽ちんで助かります。

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ   FC2 Blog Ranking   レシピブログ

 おすすめ食材リスト
 ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
 ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

ほうれん草のクルミあえ
IMG_8913e_20071217193128.jpg

クルミは、フードプロセッサーや、電動ミルや すり鉢で すったりしても 良いのですが
今回は、包丁で細かくきざむだけにしました。クルミは、オーガニックのクルミを使っています。

IMG_9258a.jpg

ゴマやピーナツがNGなので、クルミで和えるのですが  クルミで和えたほうが、
上品で高級感のある やや洋風な味がして 香ばしく美味しいよう感じています。 

味付けは、有機醤油と、液体オリゴ糖でシンプルに でも、とても美味しい一品
おいしくて体に良いものは、時間や手間を かけなくてもできます。 
むしろ手間ひまかけすぎて、栄養成分を壊さないようにしたいものですね。

白砂糖は、体にも悪いので 十年以上使ってないですし
ダダモでも NGなので、甘みを付ける時は 有機みりんや
液体のオリゴ糖や、オーガニックのニュージランド産ハチミツや
メープルシロップや、てんさい糖や、黒砂糖を使っています。


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

大根のふくめ煮
IMG_9063c.jpg

大根が家に何本も買ってあって、1本まるまる煮て食べたいのだけれど 
おでんや ふろふき大根だと、美味しく食べるには 下茹でしなければならず
手間がかかるし、形が大きいと、煮えるのや味がつくのにも、時間がかかるので
今回は、小さく切って 厚手の鋳物ホーロー鍋で コトコト煮ました。

ダシ昆布は切って入れ そのまま食べれるようにし
無漂白のダシパックと、水と、天然塩、純米料理酒、有機みりんで煮て 
有機醤油は、香り付け程度に少し入れました。

さすがに早く煮え、味もよく染みて ふわふわ トロトロに 美味しくできました。
おでんとか、ふろふき大根より 美味しくて食べやすいかも
1本使いましたが、あっという間に食べてしまいました☆


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

炒めて作る芋煮
炒めないで作る芋煮よりも、炒めて作る芋煮の方が、美味しくできました。

IMG_9063i.jpg

野菜は有機のものを使いました。切りそろえておいて 
オージービーフを グレープシードオイルで炒め
里芋、大根を加えて 軽く炒め、ダシパックと水を入れて煮

天然塩、純米料理酒、有機みりんを入れて煮、煮えてきたら 
コンニャク 長ネギ 人参 シイタケを入れて 火が通ったら 
味を整えて完成 柚子こしょうを添えていただきました。

コンニャクは、糸ゴンニャクしか家になかったので
初めて糸ゴンニャクでやってみましたが、意外に美味しかったです。

やっぱり炒めて作ったほうが、早く煮え 味の染みも良く 
薄味でも美味しく 我が家好みの味に出来るように感じました。


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ラム肉の韓国風キンピラ大根
IMG_9044a.jpg

大根が、おでんや煮物にしても 美味しい季節になってきたので・・・

大根1本ペロリと食べれちゃって 以前クセになっていたけれど 
夏は大根が辛いから出来なかった 大根キンピラの季節が、やっと来た!解禁だ!
わ~い!と 作ってみました。 でも、まだちょっと大根に苦味があるように感じました。

一度下茹でしても いいのかも知れないけれど・・・もっと甘くて美味しくなる時期が
待ち遠しいです。簡単だけれど 旬の美味しい大根でなければ 堪能できないものです。
美味しい大根が手に入ったらお試しください。具は何も入れず、大根だけでも美味しいので

過去に載せたもの
アップロードファイル 聖護院大根のキンピラ 
アップロードファイル 大根カレー炒め

ダダモのB型食で 肉は、豚や鶏はNG、牛は普通、羊が体に良いものとなっているので
我が家では、羊を使うことが 結構あるのですが・・・
匂いが独特なので メニュー作りは苦労します。

今回は、ラム肉をミンチ状にして、ニンニクと炒め
豆板醤・コチュジャン・有機みりん・純米料理酒・有機しょうゆで
肉みそっぽく 濃い味を付けたものを 何かの料理に一部使って
残りを冷蔵庫に入れておき 次の日に この大根と炒めました。


最近は 中国や韓国などのアジアンの調味料は だいじょうぶかなぁ?と
心配になってしまうのですが・・・今は、豆板醤とコチュジャンは 
化学調味料を使っていないという ユウキ食品のものを使っています。


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

昆布茶を使った簡単即席の白菜漬け☆
IMG_9044b.jpg

白菜が美味しい季節になってきました。

よく行く直売所は 有機ものが充実していて 安く買えるのですが 
無農薬・無化学肥料で栽培したものを 東京などに出荷しているようで
(同じ表示のものを 東京のデパ地下で高く売られてるのを見かけた)
たけのこ白菜という 細長い白菜が売ってたので 珍しいから買ってきて 
シチューにしたりして 残りで 簡単白菜漬けを作りました。

材料
・細切りにした有機白菜、天然塩、
・化学調味料等無添加の昆布茶
・自家栽培した唐辛子(輪切りに)

作り方
まだ柚子は直売所にも売っていなかったけれど
家に黄色いカボスがあったので 柚子の代わりに 絞り汁と 皮を千切りに
これらを ボールの中で よく混ぜ 軽くもんで ぎゅうっと押し付けておく
少しおいておき 食べる時 水気を切って盛り付ける。
残りはビニール袋などに 汁ごと入れて冷蔵庫に入れておく。

シンプルな材料で 簡単に漬けたものだけれど、素材が良いのか 昆布茶が
効いているのか、旨みがあって なかなか美味しい 白菜漬けでした。

そもそも 昆布にはグルタミン酸の旨みが含まれていて
昆布茶に 化学調味料や余計な添加物は必要ないはず

使っている物は よほど粗悪な原材料を使っているか?
儲け主義で 昆布を少なくしているのか?

いずれにしても その商品に自信を持っていると思えないデス。
味が 物足りないから そういった物を加えるのではないか?と思ってしまう。。。

とにかく 
質の悪い物ほど いろいろ添加物を加えたり 味を濃くしたり 手を加えている

逆に言うと
いろいろ添加物を加えたり 味を濃くしたり 手を加えている物は 材料の質が悪い


という事が当てはまる事も、多いのではないかと 感じています。
何が安全か 分からなくなってきていますが、
物を選ぶとき この原則でも 考えるようにしています。

買うときは 表示を見ていますが
昆布茶も 化学調味料など無添加のを見つけるのに
結構 苦労してて いちいち表示を見ては ガッカリでした。

昆布茶なんて インチキで怪しい物しかないと感じ
ずーーーと買わない時期もあったぐらいです。

でも近ごろ 何故だか 周りで 「化学調味料無添加」という 
分かりやすい表示のものを 目にするようになり 買いやすくなって
嬉しいです。 試しに 見つけ次第 買ってみています。^^


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ちゃんとした芋煮?
IMG_3644z.jpg

いつもの、うちの適当な作り方ではなく 
「作り方を調べて、ちゃんとした芋煮を作ってみよう!」
と、やってみましたら・・・

?????

うちの味じゃない、、、

なんか違和感が・・・。

慣れてるせいか、いつもの方が 美味しく思えたのでした。

今回は、
ダシ汁の中に、サトイモを入れ、
煮えてきたら、残りの野菜を入れ
天然塩や、醤油、純米酒、みりんで、いつものよう味付けして 
最後に、肉を入れたのですが・・・

いつもの味とは 別物でした。
同じ材料 同じような味付けでも 調理が違うと 
こんなに違うんだ~と、家族みんなで ビックリ (((゚ο゚)ノ

私は ルーツが南のほうだからか、煮物でも こういう汁物も 
油で肉を炒め 野菜を炒めてから水を加えて煮るという
筑前煮や 豚汁のような作り方をする事が 多いのですが・・・

野菜がメインで、肉はダシ!という感じなので、最初から入れてしまい 
野菜も、炒めることで 味の染みもよくなって 薄味でも、美味しく出来るように感じてます。

今回の、炒めない作り方ですと、いつもより、味付けが濃くなってしまいました。

それでも、味染みがイマイチだったんです。
たぶん本場のは、もっと味を付けてるんじゃないかなと感じました。

ダシを効かせ、薄味を心がけている我が家

家族で食べながら、「邪道なのかもしれないけれど やっぱり次からは
いつもの うちの作り方でいこう!」という事で 話しがまとまりました。

ただ、最後に肉を加える方法は、いつもの作り方のよりも 肉が柔らかかったです。 
炒めるやり方で、肉が固くなるのを防ぐには いちばん最初に炒めて
取り出しておき 最後に加えると、いいのかな?と思いました。


 使った材料
 無農薬・無化学肥料の里芋
 無農薬・無化学肥料の人参
 有機コンニャク
 オージービーフ
 原木シイタケ
 ダシ汁
 純米料理酒
 有機みりん
 有機醤油


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

牛肉キンピラごぼう
キンピラにお肉を入れて、ボリュームのある メイン料理にしました☆
IMG_3644n.jpg

材料は こんな感じデス。
無農薬のゴボウ、原木シイタケ、有機生芋糸ゴンニャク、オージービーフ
IMG_3644m.jpg

1)サヤインゲン(庭で育てた無農薬のもの)を、下茹でして切っておく
2)有機生芋糸ゴンニャクは、洗ってハサミで食べやすいように切って 下茹でする
3)無農薬ゴボウはタワシで、こすって洗い 薄いササガキにして 水にさらしザルに上げておく
4)オージービーフは、適当な大きさに手でちぎっておく、原木シイタケは薄切りに
5)鉄の中華鍋を よく熱し、グレープシードオイルで 肉、ゴボウ、糸ゴンニャク、
  シイタケの順に炒め(ゴボウを炒めるとき天然塩を加える)
6)有機みりん、こんにちは料理酒「蔵の素」、有機醤油で味付し(砂糖は使いません)
  汁気がなくなるまで炒め煮し、赤唐辛子を加えてピリッと仕上げる。

昔は、ごま油を使い 仕上げにもゴマたっぷり かけていましたが
ゴマはNGなので、今はグレープシードオイルで作っています。
クセのない油なので、使いやすい油です☆


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

焼きナス
庭で、無農薬・無化学肥料・有機栽培で育てたナスを使って
うちでよく作る 焼きナスにしました。

輪切りにして水にさらし、ペーパータオルなどで 水気を よく取って 
熱した鉄のフライパンに、グレープシードオイルを入れて焼いて

すりおろした無農薬生姜と、かつお節をかけ、無農薬のしょう油を 少し垂らして食べます。
シンプルだけれど、すっごく美味しいです。そうめんと食べたりもします。

IMG_3644c.jpg

 ランキング参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
 >にほんブログ村 料理ブログ 
 >FC2 Blog Ranking 
 >レシピブログ

以前に作ったレシピ  
おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

素を使わないで作る八宝菜
IMG_3663n.jpg

家にあった あり合せの素材で作った、八宝菜のようなものです。

無農薬のキャベツ、玉ねぎ、人参、原木シイタケ、オージービーフ、イカ
タケノコ、化学調味料不使用の中華だし、有機片栗粉を使いました。

忙しかったり、疲れていたり 簡単に ササっと作りたい時、
でも、野菜は たっぷり食べたい時、具や味付けは その時々によって 
少し違いますが、こんな感じの一皿料理を作って食べることが多いです。

夫も こういうの好きで、喜んで食べてくれるので 助かります~。

ランキング参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 
FC2 Blog Ranking 
レシピブログ

以前に作ったレシピ  
おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

ホタテ八宝菜
IMG_3220a.jpg

材料は、冷蔵庫や家にあったものを使って作りました。

ベビーホタテ
無農薬チンゲンサイ
無農薬タマネギ
生協シイタケ
オーガニック冷凍グリンピース
天然塩
化学調味料不使用スープの素
水溶き有機片栗粉

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

ほうれん草のチーズ和え
IMG_1681h.jpg

ポテトニョッキを 作った際に残った チーズソースを 保存しておき
別の日に 茹でたホウレン草で 和えていただきました。
大豆がNGなので 豆腐の白和えなどは作りませんが
これは白和えに似たような いや、意外な事に 豆腐の白和えを しのぐような
美味しい 和え物でした。白和えって NG素材だからか、砂糖を入れるので 
甘くて気持ち悪いからか? 実は、あまり好きではなかったのです。。。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

大根とラム肉のパンチェッタのカレー炒め
IMG_1682bb.jpg

ラム肉のパンチェッタと、無農薬の聖護院大根を使って カレー炒めにしました。
パンチェッタを カリカリに炒め、サイコロに切った 聖護院大根と 天然塩を加えて炒め
手作りしたカレー粉を加えました。これが もうやみつきになる味で 激ウマ~なのです!

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

簡単白菜漬け
IMG_1681c.jpg

直売所で買ってきた 無農薬の白菜1株を使って、白菜漬けを作りました。

白菜は、根元に包丁で サイズに応じ、幾つかの切り込みを入れ 手で裂く
流水で さっと洗い、雨の降らない日に 外で半日~1日干す。
最初は 切り口を上に 最後は ひっくり返して外葉側も干す。
(こうすることで 水気がよく切れ 白菜のうまみも増す)

IMG_1681a.jpg

白菜をきざんで、天然塩は白菜の2%、唐辛子1本、昆布10cm
オーガニックのガーリックパウダー適量、ゆず1個(果汁と刻んだ皮 
ゆずが無かったので 家にあった無農薬のいよかんの皮だけ使用)と 
2重にしたビニール袋に入れて、よく混ぜ合わせ 軽く押すようにしながら
空気を出すように 口をグルグルねじって 冷蔵庫に入れておきます。
何かで重石をしておくと 早く漬かります。

IMG_1681b.jpg

以前は、普通の方法で 白菜漬けを作っていましたが めんどくさいし
こちらの方法のほうが 味も美味しいし ビニール袋1つで出来るので
場所を取る 樽や専用の道具もいらないし、冷蔵庫に入れておくので 
味が変わりにくく、管理も楽で気に入っています。

2%で作りましたが、干したせいか 白菜にもよるのか
うちの味の好みか まだまだ塩気が薄くてもいいように感じました。
冷蔵庫に入れておくのだし、次回は もう少し減らしてみようと思います。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 日本の食
ジャンル : グルメ

ほうれん草のおひたし
IMG_1680d.jpg

直売所で買ってきた 無農薬の ほうれん草を茹でて 水気を切って切りそろえ  
羅臼昆布と鰹節で とったダシ汁に、純米酒、天然塩、有機薄口醤油で
味付けた汁と鰹節を、かけていただきました☆

化学肥料や農薬を使っておらず、苦味や えぐみもなく 旬の野菜の持つ 
甘さが感じられる ほうれん草と、旨みのあるダシの美味しさが
じゅわ~んと口に広がり 栄養が体に染みていく感じの一品です。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

聖護院大根のキンピラ
IMG_1680c.jpg

ちかごろ 我が家の お気に入り野菜料理です☆ 
見た目は どうってことないかもしれませんが、これが クセになる美味しさでして・・・

これを作ろうと 思いついたのは、新しく買った 鉄の平底エンボス炒め鍋を 
使いはじめる前に 鍋慣らしとして 大根の皮などの 野菜くずを 炒めた時の事でした!!

すっごく いい匂いがして このまま 甘辛味にして食べたいっ!と思ったんです。 
その時は鍋慣らしなので さすがに食べませんでしたが・・・ 大根を炒めて 
キンピラ味で食べたら 絶対美味しいに違いないっ!と確信したので 作ってみました☆

無農薬の聖護院大根を 繊維にそって 細長く切り、グレープシードオイル 天然塩で炒め
有機みりん、鍋肌から焦がしいれた有機醤油、無農薬一味で 薄味でキンピラっぽい
味に仕上げました。思ったとおり 激ウマでした。これは ごぼうのキンピラよりも美味しいと
感じました。煮物よりは だんぜん美味しく 油の効果か?華やかさのある味です。

大根って一本買うと 食べつくすのが 大変という方 これだと たくさん
ペロッと食べれちゃいますので、美味しい大根で ぜひ作ってみてください☆

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

聖護院大根の煮物
IMG_1065a.jpg

直売所で、こんなに大きく育った 無農薬の聖護院大根が 120円で売られていて
「美味しいですよ」と勧められたので、買って来ました。 普通なら カブの大きいのという
コロンとした形なのですが・・・ 置いておくと 大根のように 長く育つのですね
大きさ比較のため 湯飲みと写してみました。すごく大きいですよね。

IMG_1054a.jpg

スも入っていない 聖護院大根でしたが、 包丁で切るのが一苦労の大きさでした。
普通なら ふろふき大根は 輪切りですが、あまりにも大きいので 4分の1に切りました。

皮をむいて 羅臼昆布と 無漂白のダシパックで作ったダシで煮て
天然塩 有機薄口醤油 有機みりん 純米料理酒で味付けしました。

無農薬のものですし、栄養のことも考えて 下茹ではせず、
そのまま ル・クルーゼ鍋で コトコト煮ましたが 美味しかったです♪

ル・クルーゼ鍋24cmに さすがに1本全部は 入りきれませんでしたが
鍋いっぱい煮ておき、毎日少しずつ食べました。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ハチミツ漬けに使った大根のピクルス
IMG_1112a.jpg

さいきん風邪をひいて 喉にきたため、しつこくなって 夜中 激しい咳が止まらず
苦しかったので、咳止めに良いという 大根のハチミツ漬けを作りました。

子供の頃 よく作ってもらってた物の大根の形は、サイコロ切りでしたが 
あとで食べられるかも?と、無農薬の大根を 薄くイチョウ切りにしておき
保存瓶に入れ、ハチミツをかけておき 出てきた汁を スプーンですくってなめました。

2日ぐらいで 咳が止まるころには、ちょうど汁気が無くなったので、漬けていた大根に 
ハーブソルトと、オーガニックEXバージンオリーブオイルを混ぜて マリネ風にしました。 
大根もシャキシャキ感が残っていて 美味しかったです。^^♪

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

オーガニックフェタチーズのサラダ
IMG_0745i.jpg

買っておいた 「オーガニックのフェタチーズ 」を、少しサラダに使いました。
けっこう塩分を感じるので、野菜と よく混ぜ混ぜすると
ドレッシングなどを使わないで、サラダが いただけました 

使った レタス パプリカ ブロッコリーは、直売所で買ってきた 
無化学肥料・無農薬栽培のもので、味がとても良いです。

なんてことはない 簡単サラダなのですが 素材にこだわると 
とても美味しい 絶品サラダが、おうちで味わえます。
このチーズも すごく美味しかったです。 また買いたいと思いました。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

大根のピクルスサラダ
IMG_9093b.jpg

材料
有機葉付き大根 1本
有機パプリカ 1個
ゆず 1個

有機酢 100cc
てんさい糖 大さじ1
自家製ハーブソルト 小さじ1

大根は皮付きのまま 薄切りにし、葉とパプリカ、ゆずも切って
チャック付き袋に、すべて入れて混ぜ 軽く揉み、一晩冷蔵庫で寝かせて食べました。 

生協のチラシに載っていたもので、人参とレモンや 調味液をアレンジしました。
とっても美味しかったです。

大根1本、どうしょうかしら?という時に作っておくと、多少日持ちもしますし 
いい常備菜になり、こういうのが1品あると 忙しくても体に良いものが食べられ助かります。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カブの簡単一夜漬け
IMG_9093a.jpg

有機のカブを葉っぱも刻んで、細く切った昆布、ゆずの絞り汁
ゆずの皮、オーガニックの一味 天然塩と チャック付き保存袋に入れ
軽くもんで、冷蔵庫に入れて 一晩置いて食べました。
簡単ですが ゆずの香りが効いて、とても美味しかったです。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

キャベツのインド風
IMG_8913i.jpg

以前にも載せた キャベツのインド風ですが
今回は、オーガニックのガーリックパウダーも 入れてみました。

厚手の鍋で、キャベツを蒸し焼きしただけなのに
何で? こんなに美味しいの?って感じなのです。
ただフライパンなどで 炒めたものとは、味が違います!

シンプルだけど、目からウロコの美味しさなのです。
レストランの付けあわせで、こんなのが出てくればいいのに。。。
カレーとキャベツというのも、意外な組み合わせだけど、これが、すごく合うのです。

キャベツは、生協の宅配で来た 減農薬のものを使いました。
キャベツは、体に いいと言われていますが、農薬の使用も すごいらしいので
普通のキャベツを食べていたのでは、かえって体に良くないかもしれません。
なるべく農薬を使っていないものを食べたいですね。

よくテレビなどで これがいい あれがいいと紹介されますが
質の悪い物でやっても、効目がないばかりでなく
かえって 害になるかも知れないので、注意が必要と思っています。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ほうれん草のクルミあえ
IMG_8913e.jpg

無農薬のほうれん草で、クルミあえを作りました。
茹でて水気をしぼり、刻んだオーガニックのクルミ 
天然塩、液体のオリゴ糖、醤油少々で、薄味に和えました。

ゴマやピーナツがNGなので、クルミで作りましたが
体に合うのか?高級なのか?クルミで作ったものの方が 美味しく思えます。

すり鉢が無かったので、包丁で刻みましたが
ツブツブ感があって、これはこれで 美味しかったです♪

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

鰹の生節とキャベツのカレー炒め
IMG_7762a.jpg

鰹とキュウリの和え物で使った 鰹の生節が、美味しかったので また買い
ツナ代わりに見立てて、冷蔵庫にあった野菜で 炒め物にしてみました。

有機玉ねぎ、生協のエコキャベツ、有機パプリカ、鰹の生節を
グレープシードオイルと、自家製ハーブソルトで炒め
オーガニックガーリックパウダーと、自家ブレンドのオーガニックカレー粉を加えました。

ツナよりも臭みがなく、あっさりした感じでした。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

サツマイモの茎の煮物
IMG_7062h.jpg

うちで無農薬・無化学肥料で育てている 
サツマイモの茎がはびこっていたので、少し刈り取って食べました。

子供のころから よく食べてて 好きだったものです。 フキにも似てるのですが・・・
フキのように アクやクセはなくて、とっても美味しいのです。 
フキのように 薄皮をむいて 下茹でしておきます。

いつもは お肉などと煮るのですが、無かったので ただグレープシードオイルで炒め 
ダシと天然塩 純米酒と有機みりんを 少し入れて煮ました。
切りイカをかけて食べましたが 美味しかったです。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

里芋と牛肉の煮物
IMG_7062a.jpg

直売所で、有機無農薬の小さな里芋が売っていたので買ってきました。
オージービーフの、こま切れ肉をグレプシードオイルで炒め
皮をむいた里芋と、天然塩も加えて軽く炒め
昆布だし汁に ダシパック 純米酒 有機みりんで煮ました。
お醤油と お砂糖は使わず、素材の味が引き立つように味付けました。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

蓮根のカレーきんぴら
IMG_6564h.jpg

生協で届いた 蓮根とシイタケ、
直売所で買ってきた 無農薬有機の 黄ピーマンを使い
ホーロー鋳物鍋の ブリコで作りました。

鍋を余熱して 少量のグレープシードオイルを入れ
オージービーフの 細切れ肉を炒め、
薄く切った蓮根を加えて 天然塩で軽く炒め

酒とみりん 昆布でとったダシ汁を少し入れて混ぜ 
蓋をして火を弱め 蒸し焼きして しんなりしたら

シイタケと黄ピーマンを加えて さらに炒め 
カレー粉と醤油を 隠し味程度に少し入れて
味を整え からめるように炒め 全体に火が通ったら完成。

カレー味が 隠し味に効いていて いつものキンピラと
目先が変わり 美味しくいただけました。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

キャベツのインド風蒸し焼き
これは 丸元淑生さんの本の影響で ステンレス多層構造鍋 ビタクラフトで作るレシピで
鍋も買って よく作っていたものですが、有害金属の事を考慮し ステンレス鍋の使用も
やめたので、しばらく作っていなかったのですが・・・

IMG_6127f.jpg

ただ炒めるよりも 「何でこんなに美味しいの?」という風に 不思議に美味しく出来るので 
食べたくなり 厚手ホーロー鋳物鍋があるので、それで作れるかも?と試してみました。

IMG_6127e.jpg

ホーロー鋳物鍋で、バッチリ 美味しくできました☆

作り方
1)キャベツ1/2~1個を、軸の部分を除いて 適当な大きさに切り 
  天然塩小さじ1~2加え ボールで混ぜ合わせておく
2)鍋に蓋をして 1分加熱してから キャベツを入れ オリーブ油をかけて蓋をする
3)キャベツに少し火が通ったところで、カレー粉を加えて混ぜる。
  キャベツが焦げそうになったら、蓋をして弱火にする
4)時々、蓋をとって かき混ぜ、しんなりして かさが減ったところで
  さらに1~2分加熱して出来上がり。

丸元さんの本では
「カレー粉が入ってるので冷蔵庫で何日か持ち、冷えても
おいしい料理なので、毎回の食事に野菜が1品加わることになる」
いい常備菜になると すすめられてるんですが・・・
あまりにも美味しいので、うちでは だいたい1回で ほぼ完食してしまいます。^^;
それほど 美味しくて おすすめの調理法です。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

長芋とオクラのトロトロ和え
家の庭先で、無農薬・無化学肥料で育てている 
オクラとキュウリが、たくさん採れたので 和え物にしました。

IMG_5633a.jpg

有機の長芋と、オクラと、キュウリを、さいころ状に切って 
小さくほぐした有機の梅干と、自家製ミョウガの紫蘇漬け  
天然塩、有機マイルド純米酢を、少し加えて混ぜただけのものです。

オクラは、家で作った新鮮なものは 生のままいけます。
簡単ですが、素材がいいのか とても美味しかったです。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
