<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
B型向きのカレー粉を手作りしました♪
ずっとカレー粉は 自分でブレンドして手作りしています。
以前に載せたものはコチラです。 
今回も ダダモでB型向きの オーガニックの香辛料を使って作りました。

IMG_7063n.jpg

ターメリックとクミンとコリアンダーの量は倍に、他のものは同量で作りました。
アリサン エジプト産クミンパウダー(20g) 2袋
アリサン インド産ターメリック パウダー(20g)  2袋
アリサン インド産コリアンダーシード(20g) 2袋
アリサン インド産カイエンペッパー(20g) 1袋
アリサン インドネシア産クローブパウダー(20g) 1袋
アリサン インドネシア産ナツメグパウダー(20g) 1袋
アリサン エジプト産アニスシード(アニシード)(20g) 1袋
アリサン エジプト産キャラウェイシード(20g) 1袋
オーガニックスパイス オーガニックカルダモンパウダー10g 2袋


すべてがパウダーのものを買えたわけではないので
粒状の香辛料は、電動コーヒーミルで細かく挽きました。

IMG_7063i.jpg

これらをブレンドし 中華鍋に入れて 弱火で軽く炒りました。
炒りすぎると香りが飛んで 苦くなるので注意します。

100均で買った 取っ手付きガラスの保存瓶に入れました。
今回 量は このぐらい出来ました。

IMG_7063j.jpg

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ

  ありがとうございました。

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

手作りのB型向きオーガニックハーブソルト♪
ずっとハーブソルトは 自分でブレンドして手作りしています。
以前に載せたものは こちらです。 少しハーブの種類が多いです。
今回も ダダモでB型向きのオーガニックのハーブや 
天日塩を使って ハーブソルトを作りました。
塩は 今回こちらを使いました。

IMG_7063d.jpg  IMG_7063c.jpg

        匠の塩 500g        天然天日塩 太古のロマン 1kg

塩は なるべく サラサラしたものの方が 使いやすいです。
高い温度だと塩の成分が変質するから 中華鍋で弱火で  
熱くならない程度に炒って サラサラにしました。
もともとサラサラした塩なら そのまま使えます。


今回ハーブは この4種類だけ使いました。
  
IMG_7063b.jpg  IMG_7063e.jpg

  アリサン トルコ産タイム(20g)
  アリサン イタリア産セージ(20g)
  アリサン トルコ産オレガノ(20g)    
  アリサン エジプト産バジル(20g)  

ハーブは フードプロセッサーで 少し細かくします。



ボールの中で 冷めた塩とハーブを混ぜて
オーガニックのガーリックパウダーも混ぜて完成

IMG_7063f.jpg


だいぶ前に 100均で買った容器に入れています。

IMG_7063g.jpg

見た目も かっこ良いし

二つの大きさの違う穴に蓋が付いていて、これが使いやすくて気に入っています。アップロードファイル

IMG_7063h.jpg

ハーブと塩の重さを足すと
2,000円程度で 1,580gできたことになります。
クレイジーソルトが 113gで450円ぐらい?なので
量はクレージーソルト約14本分できました。
クレージーソルトを14本買ったとしたら
14本×450=6300円にもなるので
自分で作ると、ずいぶんお得にできますね。
それにオーガニックのものを使えたり
ハーブの種類も自由に選べるからいいですね ハート

たくさん出来たので 残りはチャック付き
保存袋に入れて 冷蔵庫で保存したり
人にも差し上げましたよ。 ウインク


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ     レシピブログ

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

ヨーグルト☆シーザーサラダ
IMG_3644x.jpg

シーザーサラダって、美味しいですよね。

はじめて食べた時は、よくあるサラダに、粉チーズが のってるだけなんだし
普通のサラダと そんなに変わらないんだろ~な~と思って

食べてみると、普通のサラダとは違う、美味しさで
ドレッシングと、粉チーズで こんなに違うものなのかしら?
という不思議感がありました。(ノ゚ο゚)ノ 

家でも、作ってみようと思いましたが、ドレッシングや マヨネーズは
材料が怪しげだし お金も、もったいないから 買わない我が家。。。 

たぶん、卵、オリーブオイル、酢、牛乳、ニンニク
あたりを入れて 作ればいいと思うけれど。。。

もっと簡単に、ササササーーーっと 出来ないかな?と、
考えて、ヨーグルトを使うことを 思いつきました!

自家製の カスピ海ヨーグルト、オーガニックの EXバージンオリーブオイル、天然塩を
味をみながら加え よく混ぜて サラダにかけてみました。

IMG_3644y.jpg

ニンニクは、後で人と会うので 入れませんでした。
食べてみて、ビックリ!バッチリ!シーザーサラダの味だったんです。

家のものは、ヨーグルトを使っていると気付きませんでした。
オリーブオイルと 乳製品の風味が、らしさを出すのでしょうか?

おまけに、カスピ海ヨーグルトの、とろ~り~んとした感じが 
ドレッシングらしさを出してて、増粘多糖類とか不要!って感じでした^^


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

手作りの焼肉のタレ
IMG_3663e.jpg

我が家では、○○の素などはモチロンのこと ドレッシングやタレ
マヨケソ(マヨネーズ・ケチャップ・ソース)といった類のものは、ほとんど買っていません。
冷蔵庫がゴチャつくし、節約にならないし、くどくて美味しくないし、作り方や材料が
怪しげなものが多いからです。 これは うちで作った 焼肉のタレみたいなものです。 
簡単なのですが、ナカナカ美味しくて 炒め物などの 料理にも使えて重宝しています。

材料
有機玉ねぎ 1個 
リンゴ 1個 
有機人参 1本 
有機ショウガ 1かけ
有機ニンニク 12片 
有機レモン 1個分の汁 
有機しょう油 300cc
純米料理酒 200cc 
みりん 大さじ6 
コチュジャン 大さじ4
ハチミツ 大さじ3 
化学調味料不使用のスープの素 1個

作り方
これらを、ガ~っとミキサーにかけて 
鍋で一煮立ちさせ、ビンなどに入れて冷蔵庫で保存する

ちょうど、ウォッカの空き瓶2本に入りました☆

IMG_3663d.jpg

ランキング参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 
FC2 Blog Ranking 
レシピブログ

以前に作ったレシピ  
おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

ジェノベーゼソース
IMG_8716a.jpg

うちの庭で 無農薬・無化学肥料で育てたバジルを使い、ジェノベーゼソースを作りました。
写真では 日差しが明るすぎて 色が薄く写っていますが、実際は もっと濃い緑色です。

材料
バジル50g
オーガニクのクルミ 60g
無農薬のニンニク 20g
オーガニックのEXバージンオリーブオイル 100cc

これらをミキサーで ガーっと細かくし、粉チーズ30g 天然塩小さじ1を加えて混ぜ
ガラスの保存容器に入れ、上部表面に オーガニックのEXバージンオリーブオイルを
少し表面に かけて冷蔵庫で保存します。

少し日にちが経って 熟成されたほうが 美味しいですし かなり日持ちしますが
美味しいので 我が家では あっという間に 使い切ってしまいます。
今年は バジル4本だけだったので、来年は もっと植えたいと思います♪

パスタに使ったり、魚や肉や野菜料理に使ったり
酢を加えてドレッシングにしても 美味しく便利なソースです☆
松の実がNGなので クルミで作りましたが、なかなか美味しいです。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

自家製のハーブソルト
天然塩と ネットなどで買い集めたオーガニックのハーブで作りました。

IMG_7062e.jpg

いつもハーブソルトは、大体こんな感じで作っています。
天然塩は しっとりしているので、サラサラになるまで鉄の中華鍋で炒ります。 
荒熱がとれたら フードプロセッサーで、細かくしたハーブを混ぜました。

 今回使ったハーブは
 ・セージ
 ・バジル
 ・オレガノ
 ・タイム
 ・マージョラム
 ・サマーセイボリー

塩1kgで作ると すごくたくさん出来るので おすそ分けしたり 
残りは保存袋に入れておきますが、いつも使うのには 使いやすいように
100均で見つけた 透明の容器に入れています。
↓これがまた 使い勝手が良く 気に入っています。
IMG_7062d.jpg

これが一つあると、サラダなどに振りかけて食べても美味しいし
いろんな料理に使え、一振りで味が良くなるので 助かります♪

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

手作りのカレー粉
前に、カレー粉を手作りしていると書いたのですが
手作りした カレー粉を紹介しますね。

カレーは、B型にとって良いものとされていますが 
売ってるカレー粉には、コショウ シナモンなど 
NGのものも含まれるから、オーガニックの材料で作っています。

インドでは 別々のスパイスを、その日の体調や料理に合わせて
料理に入れていくのでしょうが、さすがにそこまでは出来ません。
これでも、めんどくさいのは苦手で。。。
キッチンがスパイスの瓶で、ごちゃごちゃするのも苦手
スパイス類は、開けると すぐ風味が落ちやすいし 管理がめんどう 
なのでブレンドしておきます。ブレンドも適当ですけれど。(笑)
手に入った材料で いい加減に作ります。でも美味しいですよー!

今回の材料は こちらです。↓オーガニックのものを使っています。
IMG_2333.jpg

手前のものは 粒状なので 電動のコーヒーミルで粉にします。
カルダモンは皮をむいて 中の種を使いました。
(皮は捨てずに ハーブティーに入れて飲んでいます。)

これらをブレンドし 中華鍋に入れて 弱火で軽く炒りました。
炒りすぎると香りが飛んで 苦くなるので注意します。

カレー粉用にしてる 100均の瓶に入れたら 
ちょうど2つに ぴったりでした♪
この瓶が 取っ手付きで すっごく使いやすいです。

IMG_2333a.jpg

今回は この中で3つ無いのがありましたが・・・
B型向きのカレー粉用スパイスのリストです。

カイエンペッパー(唐辛子)
ターメリック
クミン
コリアンダーシード
カルダモン
スターアニス
クローブ
フェンネルシード
ナツメグ
マスタード
アニスシード
キャラウエイ
ディル

唐辛子 ターメリック クミン コリアンダーシード カルダモン
は必ず入れたほうが カレーらしい味です。 
あとは そのとき手に入るもので 味見しいしい作っています。
材料を揃えて 作っておきさえすれば
カレーに入れたり、炒め物に入れたり、いろいろに使え便利です。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
