<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ラム肉のフリッカセ♪栄養療法的な低GI糖質制限ダダモB型食
P1000022w.jpg

糖質制限やダダモを取り入れていると、そのまま使えるレシピは
ほとんどなく、参考にする時はアレンジしているのですが
この料理は 何かの本に載っていて、「これはB型のためのレシピ!?」
と思えるほどだったので、ほとんどそのまま作ってみました。

P1000022v.jpg

<今回の分量>
ラムかたまり肉・・・350g
にんにく・・・1かけ
自家製ハーブソルト・・・適量
無添加スープの素・・・1/2
水・・・1/2カップ
放し飼い卵・・・1コ
国産無農薬のレモンしぼり汁・・・小さじ1


<作りかた>

下ごしらえ
・ラム肉は一口大に切って 軽くハーブソルトをふる
・にんにくは薄切りにする

1.フライパンにオリーブオイル、ラム肉、にんにくを入れ
  中火で焼き色づいてきたらスープの素と水を入れて蒸し焼きにする
2.その間にボールで卵を溶きほぐし、レモン汁を加え混ぜる
3.肉が柔らかいか確認して 2をまわしかけ、卵がかたまらないよう
  すぐに火をとめて余熱で卵と肉をからめる。

ラム肉、卵、レモン汁というシンプルな材料で簡単なのに
びっくりする美味しさです。カルボナーラに似てるかも。
鶏肉や牛肉でも美味しく作れるようです。

しかし・・・。
今回フォンティナック(厚手のホーローの鋳物鍋)で作ったので
火を止めた後も熱が通ってしまい 卵が固まっちゃったーー >_<
素早く皿に盛るべきでした。 でも味は美味しかったです。
今度は気をつけて作りたいと思います♪

ダダモで羊は
O型・B型-体によい
A型-避けたほうがよい(かわりに鶏肉など)
AB型-普通に食べてよい
となっています。
A型さん以外には おすすめで OやBには特に良いものです。
A型さんは 鶏肉で作るとよいかもしれません。

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

シシカバブ♪ダダモB型食・栄養療法的な低GI糖質制限
P1000022a.jpg


<今回の材料>
ラムひき肉・・・1kg
有機玉ねぎ・・・1個
有機ニンニク・・・ 1玉
手作りカレー粉・・・大さじ1
ハーブソルト・・・小さじ2
家で育てたパセリ・・・適量
国産・無漂白の粉寒天・・・小さじ1
しょうが・・・適量
好みでレモン汁・・・1個分ぐらい


<今回の作りかた>
1)玉ねぎ、パセリ、ニンニク、生姜は細かくしておく
2)ボールに入れ、肉、カレー粉、天然塩、寒天、レモン汁を加えて よく練り混ぜる
3)鉄のフライパンにオーガニックのEXバージンオリーブオイルを熱して
 形を整えたタネを焼く


以前作ったもの
ラム肉のシシカバブ。マッシュポテト添え☆
シシカバブ☆インド風ソーセージ


ラム挽肉は ネットショップで取り寄せています。
 ラムミンチ 1kg

 粗挽きラム挽肉150g(冷凍)


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

栄養療法的な糖質制限~ダダモB型食~ラム肉の大根餃子♪

餃子の皮が60枚しか家になかったので
皮が足りない分に 大根餃子を試してみました♪

餃子の皮を使わず 大根を皮に見立てた 糖質制限の餃子です。
焼き目をつけると 見た目は かなり餃子っぽいです。

でも味は・・・
やっぱり餃子じゃないです。 美味しいのは美味しいんですが
餃子と思って食べると・・・。 がくっ

どちらかというと ピーマンの肉詰めとか 茄子やレンコンの肉はさみ焼きとかに近いです。
我が家にはスライサーがなくって 大根を薄く切って茹でる というのも手間なので。。。
これだったら ただ具をハンバーグのように焼いたものがいいかなー。

やっぱり 餃子は あのつるんとした皮が美味しいのよね。(^^;

IMG_7340b.jpg


材料
ラムひき肉・・・1k
有機キャベツ・・・1/2個
長ネギ・・・2本
国産粉寒天・・・小さじ1
こんにちは料理酒・・・大さじ1
有機醤油・・・大さじ1
天日塩・・・大さじ1/2
無添加コンソメ 2袋
ガーリックパウダー・・・適量
おろし生姜・・・適量
有機大根・・・適量

大根は薄い輪切りにして 茹でて冷ましておく
のキャベツ、ネギは刻んで塩して水気を切る
材料を よく混ぜ合わせ 大根で具を包む 

IMG_7340c.jpg

熱したフライパンで オーガニックのEXバージンオリーブオイルを入れて焼きました。


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ

  ありがとうございました。 ポッ

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

ラム肉のシシカバブ。マッシュポテト添え☆
IMG_9520h.jpg


先日作ったシシカバブ
と同じタネを作り、ジャガイモは芯に入れず タネだけ丸めて
今回は鉄のフライパンで、グレープシードオイルを使って焼きました。
フライパンで焼いたものの方が オーブンより早く出来ますし、
仕上がりは ハンバーグのようにジューシーになります。
羊肉には、あまり抵抗がないのですが、ほんとにラム肉?と思うような美味しさです。

付け合せには、マッシュポテトを作りました。
皮をむいて切った有機のジャガイモを、大きなホーロー鋳物鍋で、
ほんのり味付くぐらい天然塩入れた 少な目の水で蒸し茹でし
(皮付きのまま丸ごと茹でる方が良いのですが、量が多いのと時間をかけないため
今回は皮をむいて切ってから茹でました。急いでいるからといっても 味も違いますし
どんな材料で作っているか確認しにくい マッシュポテトの素やポテトフレークなど
使わずに作りたいですね。お湯で茹でることで 農薬なども少しは取り除けるかと
思うし、安全性もどうかと思うので、電子レンジは使わず 茹でて作りましょう。)

茹で上がったら、ホーロのコランダーにあげて水気を切りました。
なめらかに仕上げるには裏ごしても良いですが、量が多いので鍋に戻し
マッシャーで、つぶしました。(ザルにあげず 鍋で水気を切った時に
水っぽいような場合は、火にかけ粉ふき芋にして 水気を飛ばします。)
IMG_9520g.jpg

四つ葉バター、ノンホモ牛乳、天然塩を、味を見ながら加えて練り上げました。
多めに作って ガラス保存容器に入れ冷蔵庫へ
好みで 粉チーズや、卵黄や、アーモンドプードルや、
パセリや、カレー粉や、タラコなどを加えてアレンジしたり
グラタンにしたり、ポテトサラダにしたり、オムレツにしたり、スープに入れたり
牛乳を多めに入れて 絞り出して飾ったりして、いろいろ料理に使いまわします☆


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
 にほんブログ村 料理ブログ   FC2 Blog Ranking   レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : インド・ネパール料理&料理教室
ジャンル : グルメ

シシカバブ☆インド風ソーセージ
IMG_9458b.jpg

インド料理屋さんで食べる シシカバブが好きなのですが
おうちでも簡単に、それらしい物が作れます! 
しかも、家で作れば、味を薄くしたり、香辛料を調節して 
好みの味に作ることが出来るのも いいですよね!
とても美味しくて、我が家では、牛のハンバーグよりも、気に入っています。


シシカバブ☆インド風ソーセージ

今回の材料

ラム肉 300g
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 3かけ
生姜 1かけ
カレー粉 小さじ1ぐらい
天然塩 小さじ1弱ぐらい
ジャガイモ 1個ぐらい

野菜やニンニク、生姜は、無農薬・無化学肥料栽培の物
カレー粉はオーガニックの香辛料をブレンドして作った自家製のものを使いました。

作り方
1)ラム肉、玉ねぎ、ニンニク、生姜はフードプロセッサーにかける
2)ボールに入れ、カレー粉、天然塩を加えて よく練り混ぜる
3)拍子切りにした ジャガイモに巻いて オーブンの高めの温度で焼く


ジャガイモ以外の、好きな野菜に巻いてもいいですし、何も巻かないでもOKです。
オーブンで焼くと インド料理屋さんの釜で焼いたものに似た仕上がりになりますが
バーベキューのように網焼きにしたり、魚焼きグリルや、フライパンで焼いてもOKです。
味付けは目安にして 材料や調味料の種類や 好みに合わせて調節してください。

他の調理法よりは、羊肉特有の臭みなどは感じにくく
ラム肉の美味しさを堪能できる 調理法だと思います。
それでも苦手な方は、他のお肉で作っても いいと思います。


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

手作りラム肉水餃子☆
IMG_3644v.jpg

手作り餃子の皮は、手で丸くして作ると、不ぞろいだったり、時間がかかったりするので
生地を、大きくのばして ポン ポンと、型抜きする事を 思いつきました!

わ~い 大量生産だーーー!!! 簡単に キレイに出来る~♪ ルンルン♪ と
いいアイデアに 大喜びしていたのですが・・・

使った型が大きかったので、でっかい餃子になってしまい
茹であがるのに、時間がかかるし、キャベツは固かったデス。^^;

次は、キャベツを さっと茹でておくか、もっと小さく型抜きできる物を探します。

IMG_3644w.jpg

 餃子の皮
 オーガニックの地粉(中力粉) --- 500g
 天然塩 --- 少々
 熱湯 --- 適量(250mlぐらい)

 これらを、体重をかけながら よくこね 寝かせる
 (餅つき機の生地を こねる機能を利用しました。)

 あん 餃子の具
 ラム肉の挽き肉(フードプロセッサー使用) --- 300g
 有機キャベツ --- 1/4個
 有機長ネギ --- 3本
 有機生姜 --- 1かけ
 有機ニンニク --- 1片
     
 天然塩 --- 適量
 有機かたくり粉 --- 大さじ1
 無化調の中華だし --- 適量

 野菜は細かく切って、材料全てを よく混ぜ合わせる
 できれば前もって作っておき、冷蔵庫で寝かせる。

 生地に、粉を まぶしながら麺棒でのばし 適当な大きさにし
 あんを包んで、たっぷりの湯を沸かした鍋で茹でる。

羊?と思われるかも知れませんが、色々な料理に使っている我が家で 
いちばん羊の味を感じない料理だと感じています。不思議なんですよ☆


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

ラム肉のパンチェッタ
IMG_3475a.jpg

豚はNGですし、ベーコン類は 怪しげなものが 入ってるので
あえて 買いませんが、カルボナーラなどには欠かせないので
パンチェッタもどきを、ラム肉で 作りました。

ベーコンは、塩漬けしたものを 乾燥させて 燻製したもの
それに対し パンチェッタは、燻製はせず 塩漬けにした肉を 乾燥し 
1ヶ月ぐらい熟成させた生ベーコンで、本場のカルボナーラは これを使います。
日本では手に入りにくいものですが、燻製しない分 家で作るのは ベーコンより簡単です。

IMG_1682k.jpg

上はネットで取り寄せた ラム肩肉のブロックですが、余分な水分はふき取って 
適当な大きさに切り、天然塩をまぶして 密閉袋に入れ、冷蔵庫に 1日入れておきます。

IMG_1682l.jpg

出てきたドリップや 塩はのぞいて、ピチットシートにくるみ 冷蔵庫に入れ
ピチットシートを、取りかえつつ熟成させます。2~4週間で食べごろです。
生では食べず、加熱して 色々なものに使います。

IMG_3475b.jpg

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

ラムスペアリブのタンドリー
IMG_1681e.jpg

スーパで、珍しく羊のスペアリブが売ってたので 買ってきて
ヨーグルトとカレー粉に漬けて、半日ていど冷蔵庫に置き
焼く前に取り出して、オーガニックのガーリックパウダーと
自家製のハーブソルトを 振りかけて、オーブンで焼きました。
すごく 美味しかったです。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

ラム肉とターサイの韓国風炒め
IMG_1680b.jpg

さいきん買った 鉄の厚手平底エンボス炒め鍋の 威力はすごい!っと
特に感じたのは ラム肉を炒めた時です。B型に良い肉なので 
時たま、いろいろ工夫して食べるのですが、やはり特有の臭いを 感じていました。
でも 鍋を替えたら においが軽減され、香ばしく 美味しく出来るようになったんです!!
鍋一つで 料理の出来ばえが 大きく違います。 炒め物が さらに楽しくなりました。

今回は、ラム肉を 手で細かく裂いて、無農薬のターサイと、無化調の豆板醤と
コチュジャン、オーガニックのガーリックパウダー、天然塩で炒め、韓国風?に作りました☆

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

ラム肉のキャベツの肉味噌炒め
IMG_9933g_20071221094628.jpg

ラーメンに乗せて食べても美味しいかなという感じのものが、食べたくなって作りました。
グレープシードオイルで、豆板醤と 生姜を 爆(バオ)して、ミンチ状に細かく切った 
ラム肉をカリカリになるまで、酒も入れて しっかり炒め、天然塩 テンメンジャン 
ガーリックパウダーを加え、香り付けに 鍋肌に醤油を少々焦がし入れ
キャベツを入れて さっと炒めて出来上がり。

直売所で買った 無農薬のキャベツを使いました。
ポイントは、酒を入れてラム肉を しっかり炒める事
臭みが飛んでいくので、食べやすくなります。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
