<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ラム肉のキーマカレー
IMG_3663i.jpg

これはカレーの中でも 間単に 早く出来るので、カレーは食べたいけれど 
あまり時間がないという時に 作って食べます。ドライカレーのような感じかな☆

有機玉ねぎ、有機にんにく、有機しょうがを、みじん切りにして 
グレープシードオイルを入れた 厚手の鍋(フォンティナック使用)で
自家製ハーブソルトを振って炒め、その隙に フードプロセッサーで 
ラム肉をミンチ状にし(フードプロセッサーが無い場合は 包丁で細かくする)
玉ねぎが よく炒まったところに ラムひき肉を入れて炒め 
自家製のカレー粉を加えて炒め、オーガニック赤ワインを ひたひたに加え煮る 
化学調味料不使用のスープの素や、天然塩、カレー粉で味を整える。

ご飯は、ターメリックライスにしました。ラム肉の代わりに牛肉で作ることもあります。

ランキング参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 
FC2 Blog Ranking 
レシピブログ

以前に作ったレシピ  
おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット


テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

骨付きラム肉のインドカレー
IMG_1681w.jpg

ラム丸骨付きカット 1kgを使って、カレーを作りました。
お野菜やカレー粉は、オーガニックのものを使用しました。

IMG_1681u.jpg

お肉は 表面を焼いて取り出し、タマネギを よく炒め ジャガイモ 人参 セロリを
グレープシード オイルと天然塩で炒め、水 赤ワイン 炒めておいた肉を加えて煮て 

IMG_1681v.jpg

野菜が やわらかくなったら、肉を取り出して 残りはミキサーにかけ 鍋に戻し 
肉も戻し カレー粉入れて 天然塩、スープの素などで 味を整え完成

ターメリックライスと食べました。 やっぱり 骨付きは いいダシがでますね
すっごく 美味しかったです☆

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

夏野菜のスープカレー
IMG_2992b.jpg

夏野菜のスープカレーを作りました。
今日は、ターメリックライスの色も ちょうど良く出来ました。

 材料は、ジャガイモ 玉ねぎ ピーマン ナス 生ラム肉
 手作りのカレー粉 しょうが にんにく ハーブソルト 月桂樹
 化学調味料不使用のブイヨン ヨーグルト ニンジンジュース

うちは、市販のルーは使わないで ニンジンと水をミキサーにかけて
ペースト状のものを加えて煮ています。 ルーを入れなくても少しトロミが付きます。
 (冬は茹でたホウレンソウのペーストを入れたりもします。
  インドカレー屋さんの サグマトン好きなんです。)
ですが、 時間がなかったので それを省いて ニンジンジュースで作ったので 
サラリとした スープカレーになりましたが、美味しかったです♪

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

tag : ラム肉 カレー 夏野菜

キーマカレーとキャベツのマリネ
IMG_2825a.jpg

今回の作り方
新玉ねぎ4個と 牛肉300gは 別々にフードプロセッサーで細かくし、新玉ねぎを 
グレープシード・オイルと ハーブソルト ガーリックパウダーで炒め 飴色ぽくなったら 
肉と粉ショウガ カレー粉を入れて炒め、水 化学調味料不使用のコンソメ 
ニンジンとりんごのジュース(市販の物)で さっと煮て カレー粉と塩で味を整え完成

ゆで玉子をトッピングしました。
グリンピースと ヨーグルトも入れるつもりでしたが 忘れました。^^;
カレー粉は あの手作りしたものを 使いましたが ナカナカの味でした♪ 
ご飯はターメリックライスですが、ちょっとターメリック入れすぎたようです。

キャベツは1玉使って 幅広の千切りにし、マヨネーズは使わず
手作りドレッシングに 粒マスタードを入れたもので、マリネしました。
コールスローが好きですが それに近い味です。
少しだけ残りましたが、3人で ほとんど食べてしまいました♪

 

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

ラム肉のインドカレー
2005_0812_174421AA.jpg

下準備
 ピーマン ナスは 少し大きめに切って さっと焼いておく 
 玉ねぎ ニンニク 生姜 人参 羊は 細かく切る (これがポイントです!)
 うちでは フードプロッセッサーを使い 手間を省きました。

作り方 (量はテキトウ 目分量 ある材料 好みで)
 1)玉ねぎ、生姜、ニンニクを、ハーブソルトで よく炒める
 2)羊を炒め、カレー粉を入れる 
 3)ヨーグルトを入れて 水気がなくなるまで炒める 
 4)水と化学調味料無添加のブイヨン、ローリエを入れ 強火で煮込み
   カレー粉 塩で味を調え、焼いておいた ピーマン ナスを加えて 出来上がり。

 ご飯は 炊飯鍋で ターメリックを入れて 炊きました。

 今日のB型向き キーマ風カレーの材料は 
 ネットで購入した有機野菜を たっぷり使いました。
 お野菜の甘みと うまみが出てて すごく美味しかったです。

 その他の材料ですが、B型は 鶏 豚 トマト こしょうを 避けて
 野菜は ある物で作ります。他にセロリ カリフラワー 
 ジャガイモ パプリカ アスパラ インゲン グリーンピース 
 オクラ きのこ ズッキーニなども使えます。 

 (リンゴ ホウレン草 ナスは 細かく刻んで入れても いい味が出ますよ。)
 他のたんぱく質に 魚 卵 チーズ 白インゲン豆を使ってもOKです。

 市販のカレールーには、B型に合わない素材も含まれ
 質も気になるし 夫も私も インドカレーが大好き♪
 (食べるまでは 水っぽいのかなと 想像してたのですが 食べてみると 
  ぜんぜん違う!! ふんわりとしていて やさしい口あたり 普通のカレーは
  もったりと重く くどくも感じられ 食べれなくなってしまいました。) 

 市販のカレー粉も、NGな物が入ってるので
 オーガニックの物を買って、手作りしています。

 唐辛子 ターメリック クミン タイム クローブ
 カルダモン セージ フェンネルシード ナツメグ
 コリアンダーシード アニスシード ディル
 キャラウェイなどを 量はテキトウに。。。調節して

 粒のものは コーヒーメーカーで細かくして ブレンドし
 中華鍋で軽く炒り、1~2日 熟成してから使います。
 他の料理にも使えて 便利です。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
