<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ヨグネーズのポテトサラダ
うちの台所には無いものが沢山あるのですが マヨネーズもありません。
(使っている材料、油や卵、化学調味料 などが怪しげなので、、、)
いいメーカーのものでも、使ってる油が B型食でNGだったりで 買っていません。
オリーブオイルか、グレープシードオイルで たまにマヨネーズ作ることはあるけれど
このヨーグルトで考案したマヨもどきは、簡単で美味しくて 気に入っています☆

コーヒードリッパーに無漂白紙のドリップペーパーを二枚重ねて、下に水受け用の深皿を
置いて、目いっぱいヨーグルトを入れてラップし、1日ぐらい冷蔵庫に入れておきます。

↓こんな感じに 水気がなくなり かなり かさが減ったら 
IMG_3644k.jpg

分量・目安として
水切りヨーグルト 大さじ3
オーガニックのEXバージンオリーブオイル 大さじ2
自家製ハーブソルト(天然塩でも) 適量
お好みで オーガニックマスタード 小さじ1を
混ぜ混ぜして 味をみて整え できあがり♪
水切りヨーグルトさえ 前もって仕掛けておけば簡単です。

このヨグマヨで、ポテトサラダを作りました☆

材料
有機ジャガイモ・・・4個
有機タマネギ・・・1/2個
有機人参1/2本
自家栽培キュウリ2本
放し飼い卵1個

作り方
卵は、よく洗って茹で 途中で薄く切った人参も入れて 一緒に茹でる。^^

ジャガイモは皮をむいて適当な大きさに切り、ひたるぐらいのお湯で 天然塩を入れて
茹でて、茹であがったら水気を切って マッシャーでつぶし マイルド酢小さじ2をかけ混ぜる

キュウリは、薄輪切りにして軽く塩もみ、タマネギは薄くスライスし水にさらす
ゆで卵は白身だけ切り (黄身は最後に 茶こしなどで裏ごして飾る)
材料とヨグマヨを混ぜ、味を見て 好みに整え できあがり。

市販のマヨネーズで作るよりも、美味しいと(我が家では) 気に入っています。
普通のマヨも酢が入っていて 酸っぱいので、これも黙っていれば ヨーグルトを
使ってるとは分かりにくく、最初 家の者も気付きませんでした。水切りしてあるから
余計になのでしょうね。たくさん作っても 止まらなくなって ついつい食べちゃいます。

↓見た目は、ごくごく ふつ~のポテトサラダでしょ?(笑) これが味も悪くないんです。
IMG_3644l.jpg

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

ジャガイモのマリネサラダ
市販のドレッシングやマヨネーズを使わずに作るサラダです。

IMG_3644d.jpg

皮ごと茹でて 皮をむき手頃な大きさに切った 有機ジャガイモ 
薄く切って水にさらした有機玉ねぎ、薄く輪切りにしたキュウリと、ピーマンを

自家製ハーブソルト、有機マイルド酢、オーガニックマスタード
オーガニックのEXバージンオリーブオイルで、味見しながら 和えました。

キュウリとピーマンは、庭で無農薬・無化学肥料で育てたものを使いました。 
とても美味しかったです。

 ランキング参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
 >にほんブログ村 料理ブログ 
 >FC2 Blog Ranking 
 >レシピブログ

以前に作ったレシピ  
おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

有機ポテト揚げ
IMG_3644i.jpg

取りよせた無農薬のジャガイモが、小ぶりだったので 皮付きのまま 4つに切って 
グレープシードと、オーガニックのEXバージンオリーブオイルをブレンドした油で揚げて 
天然塩とオーガニックのガーリックパウダーを、まぶしただけの簡単な一品ですが
ジャガイモがいいのか、甘くて ホクホクして すごく美味しかったです!
簡単シンプルな料理ほど、素材の良し悪しがでますね☆


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ポテトニョッキ
IMG_1681f.jpg

ポテトニョッキを作り、パニールチーズを使った ソースで食べました。

IMG_1681g.jpg

材料
無農薬ジャガイモ 600g
平飼い卵 2個
オーガニック薄力粉 200g
天然塩

作り方
ジャガイモは皮のまま 水から20分ほど茹で、皮をむいて 
マッシャー等でつぶす(裏ごししてもよい) 荒熱がとれたら 溶き卵を加えて混ぜ
塩小さじ1/2を 加えて混ぜる。ふるった粉を さっくり混ぜて、台に打ち粉をふって 
生地を 細長く棒状にのばし、包丁で 適度な大きさに切り、フォークで 筋模様をつける 
熱湯に塩少々入れて 浮いてくるまで茹でて
牛乳 パニールチーズ パルメザンチーズで作った ソースを からめて食べました。

美味しかったです~☆ 次は 粉を減らして作ってみようと思います。
たくさん出来たので ゆでる前の状態のものを冷凍しておきました♪

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

シャキシャキじゃが芋のカレー炒め
IMG_8913m.jpg

細く切った 無農薬ジャガイモを水にさらし、水気を切って 炒めただけのものですが
自家製のハーブソルトと、カレー粉、オーガニックのガーリックパウダーを使って
ル・クルーゼで 時々フタをしながら炒め、シャキシャキ感が残るように仕上げました。
シンプルで簡単ですが、美味しいです♪ 

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

じゃが芋のジャンボオムレツ
2005_0927_181750AA.jpg

今日の うちの作り方
1)じゃが芋を 茹でて つぶす
2)みじん切りにした玉ねぎ 牛ミンチを ハーブソルトで炒める
3)1と2を混ぜ合わせる
4)とき玉子を フライパンで 少しかき混ぜて 半熟気味に焼く 
5)3を乗せ包んで 皿に盛って出来上がり♪

ジャガイモは有機 卵は平飼い 牛肉はオージービーフを使いました。

衣をつければコロッケ 玉子で包めば オムレツという感じの具です。
今日は カマンベールチーズがあったので 切って具に入れました。
トローリとろけて 大人の味で美味しかったです。

ケチャップが B型はNGなので、具と玉子に しっかり味をつけました。
ホワイトソースなど かけたら いいかも知れません♪

一人ずつ作るのが面倒なので 大きくまとめて作りました。
小さく見えるかもしれませんが かなり大きいです。
うちは体の大きさがすごく違い 食べる量も違うし、
夫も ちょこちょこ盛ったのは あまり好きじゃないので、
だいたい大皿盛りに なってしまいます。 

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

じゃがいもカレー炒め
IMG_3389a.jpg

オーガニックの EXバージンオリーブオイルで、オーガニックのガーリックパウダーと
細かく切った ラム肉のパンチェッタを一緒に カリカリに炒めて 細切りにした 
無農薬のジャガイモを加えて炒め、カレー粉と 天然塩で味を整え 出来上がり。
ジャガイモが シャキシャキとした食感が残るように仕上げてあります。 
ジャガイモの炒めたものは、うちでも みんな大好きなメニューです。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
