<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ドライフルーツとナッツのチョコ
IMG_1682h.jpg

材料
森永ビターチョコ 65g×4枚
オーガニックのココア 大さじ1
無調整牛乳 100ccぐらい
オーガニックのドライフルーツ色々 1カップ
オーガニックのナッツ 1カップ

IMG_1682j.jpg

作り方
湯煎で溶かした カカオ分の多いチョコに、牛乳とオーガニックのココアパウダーを入れ  
刻んだドライフルーツや ナッツを混ぜて 型に流し 簡単チョコレート菓子を作りました。

下の写真のような感じに クッキングペーパーを敷いた 型に流し入れ 冷蔵庫に入れて 
固まったら、手頃な大きさに包丁で切り ココアパウダーをまぶして 保存容器に入れ 
冷蔵庫に入れておく。美味しかったですが もっとナッツを入れたほうが好きかな。

IMG_1682i.jpg

国産の市販のチョコは 甘かったり、香料など 余計な物が入ってるので
何かいいのはないかなと 探しました。製菓用というと スーパーなどで
売ってるブロックのものしかなく、かえって値段も高いと 思い込んでいましたが・・・

ネットで探すと ほんとに色んな種類で、いろんな国の 製菓用のチョコレートが
手に入り、しかも安いし 香料等の含まれていないものが多いので
ふだん食べるのにも良さそうだと思いました。取り寄せてみたいと思います。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

オーガニックゆず茶
IMG_0745z.jpg

無農薬の柚子と、 取り寄せた ニュージーランドのハチミツを使い 柚子茶を作りました。

材料
ニュージーランド産オーガニックのハチミツ 500g
無農薬柚子 500g

柚子は よく洗い ヘタを取り除いて 二つに切り 種をのぞいて 果汁を保存瓶に
軽く絞り入れる。 皮は薄く切って 保存瓶に入れ ハチミツをかけて 2、3日で
出来上がり。お湯で割って飲んだり、料理に使ったりします。

※ハチミツと柚子は 同量が目安なので、柚子やハチミツの種類にもよるかも知れませんが
うちの使ったものでは ハチミツを多めにしたほうがいいようでした。 好みで調節してください

健康効果を期待して飲むものですし、皮を使うものなので
柚子は、出来るだけ 無農薬のものを 使った方がいいと思います。

IMG_0745y.jpg

ハチミツは 健康食品のように思われているけれど、中国産や国産のもので 
検出されてはいけない 物質が検出されたこともあり、ハチミツであれば
どれでも いいというわけではないようです。国産のものは 混ぜ物の
あるものもありますから 注意が必要です。よく吟味して買いたいものですね。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

ノルマンディ地方のリンゴのクレープ
IMG_9933e.jpg

材料(4人分)
オーガニック薄力粉 80g 
卵 2個 
砂糖 大さじ2 
牛乳 1C 
リンゴ 1個
バター 大さじ2~3 
グラニュー糖 大さじ2ぐらい 
粉砂糖 適宜

材料を、電動ミキサーなどで よく混ぜ ラップして室温で2~3時間寝かせる
リンゴは出来るだけ薄く切って、芯の部分は抜き型などで除く
火にかけたフライパンに バター大さじ1/2を溶かし、グラニュー糖大さじ1/2を
全面にうっすらとまき、リンゴを2、3枚 重ならないように置き、
生地を玉じゃくしで1杯ほど入れて全体に広げ、フライパンを動かしながら 
弱めの中火で まんべんなく焼く、皿などに ひっくり返して 
再びフライパンにすべりこませ裏側も焼く 皿に盛り 粉砂糖を茶こしでふるいかける。

リンゴジャム大さじ2 リキュール(カルバドスなど)大さじ1を混ぜて作った
ソースをかけて食べても良い(かたいようなら 水少々でのばす。)

すご~く、美味しいです。
シンプルだけど びっくりするほど美味しくて 「アップルパイの中身に
似てる味だけど、コッチの方が美味しいね~」と、うちでは盛り上がりました。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

栗の渋皮煮おだんご
IMG_8913g.jpg

見た目は、まるで小豆で作った お団子でしょ?^^
それが・・・ 実は・・・ 栗の渋皮煮で、作ったものなんです♪

栗の渋皮煮と煮汁を ミキサーにかけ 鍋で混ぜながら火にかけ ペーストにしました。
有機のだんご粉で 丸い白玉団子を作って茹でて、栗ペーストで 包んで串に刺しました。

味も 小豆かなっ?と思うような味です。
いえ、小豆よりは クセがないというか 高級な味がしました☆

この栗ペーストは、余ったので 冷凍してあります。
クッキーか 何かに 入れてみようかな~(o^-')b

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

栗の渋皮煮と白玉団子
IMG_8913l.jpg

今年は、無農薬・無化学肥料の栗が、手に入りやすかったので
栗の渋皮煮を、何度となく作りましたが、これがあると 
ちょっと小腹が減った時や、甘いものが欲しい時 簡単に食べれ重宝します。
よく オーガニックの粉で白玉団子を作って、渋皮煮と そのシロップで食べました♪

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

マロンクレープ
直売所で買って来た 栗の一部を使ってクレープにしました。

IMG_6127k.jpg

断面です。 中が分かりやすいよう 切ってみました。

IMG_6127l.jpg

材料
薄力粉 100g      
卵 2個
てんさい糖 小さじ1
牛乳 250cc
バター 大さじ1

作り方
バターを溶かして 上の材料を混ぜ、少し寝かせておきます。
その間に栗を少しの水で茹で、マッシャーなどでつぶし
砂糖などの甘みを入れて煮つめ 餡を作ります。
生クリームは甘みを加え、ホイップしておきます。

弱火のフライパンで、クレープを焼き 
布巾やキッチンペーパーに、はさんでおき
ホイップした生クリームと、マロンペーストを巻いて完成。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

栗の渋皮煮
直売所で買って来た栗の残りは 渋皮煮にしておきました。 
黄色いモンブランより 茶色いモンブランが好きなので  
渋皮煮にしておけば そんなのも作れるかもと思いまして♪

IMG_6059a.jpg

材料
栗 1kg
てんさい糖 150g
黒砂糖 150g
重曹 大さじ1×茹でる回数
洋酒 50cc~100cc

作り方
1)栗は半日水に漬けて 渋皮に傷を付けないように 外側の皮をむく
2)たっぷりの水に 20分ぐらい漬けておく
3)なベに水1.5L程度と栗 重曹大さじ1を入れ火にかける 
  沸騰しそうになったら 火を弱めアクをすくう
4)水が赤黒くなったら 水を替えて 3~4回繰り返し煮る
5)水に入れ色が出なくなるまで ゆすり洗いし
  固い筋や ポロポロ落ちてくる綿を丁寧に洗い取る
6)ひたひたの水に入れ 1時間半~2時間煮る
  砂糖は3回に分けて入れ そのまま半日冷ます
7)もう一度火を入れて 保存容器に液ごと入れ
  好みで洋酒を加えておくと 日持ちしやすい

外皮をむく時 渋皮を少し傷つけてしまいましたが
薄手のホーローの鍋で グラグラさせないよう優しく茹で
最後の甘みを煮含める時は ル・クルーゼ鍋を使ったからか
壊れずに綺麗に煮えました。

甘みは ぐっと控えて作りましたが それでも甘みは充分感じました。
柔らかくて 自然な味で美味しい 渋皮煮が出来ました♪

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

自家栽培ベリー類のジャムソース
うちで育てた ブラックベリーや、ブルーベリーを冷凍して
ためておいた物を まとめて 甘さ控えめに粉黒砂糖で 軽く煮込みました。
ヨーグルトに入れて食べます。甘酸っぱくって美味しいです。
ブラックベリーは 種が気になるかも知れません。
うちは 気にせず食べてますが 気になる時は裏ごししてください。
濃い色で、アントシアニンたっぷりって感じですね☆

2005_0928_122933AA.jpg

2005_0928_123318AA.jpg

2005_0928_181650AA.jpg

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : ブラックベリー ブルーベリー ジャム

イチジクの赤ワイン煮
2005_0919_120327AA.jpg

直売所で買ってきたイチジクが、まだ固かったので 赤ワインで煮ました。
イチジクの季節に 安かったり 生で食べても美味しくなかったら よく作っています。

ホーロー鍋に 皮をむいたイチジクを入れ
イチジクの半分ぐらいまで 赤ワインを入れて
弱火で コトコト煮ただけです。

大人の味に仕上げましたが
好みで 砂糖 レモン汁を入れて下さい。

すぐ食べず 少し冷蔵庫で寝かせると良いです。

B型にとって体に良いヨーグルトに入れて
いただきました。美味しかったです♪

イチジクは ヨーグルトの中に
沈んでしまいました~。 (* ̄Oノ ̄*)
出来上がりが 分かりにくくて ごめんなさいね。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
