<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ヨーグルトチーズのオリーブオイル漬け
これも何かの本に載っていて 「B型向き!?」と思えたので少しだけ変えて作ってみました。
ドライハーブを使うようになっているのですが、自家製のハーブソルトを使いました。

<今回の材料>
プレーンヨーグルト 500gのを3パック
天日塩 小さじ1

自家製ハーブソルト
オーガニックEXバージンオリーブオイル

P1000023a.jpg P1000023b.jpg

1.ヨーグルトに塩を混ぜ、ガーゼに包んで端をしばって麺棒などにかけ
  深鍋などにわたして1日ぐらいつるして水気を切る

2.チーズ状になったヨーグルトをスプーンですくって丸める

3.オリーブオイルを少し入れた瓶に2のチーズとハーブソルトを入れ
  表面を覆うまでオリーブオイルを注ぐ

漬けオイルを舐めて味見し、塩味の調節をしました。
すぐに食べられ 冷暗所で1~2週間保存できるそうです。

P1000023c.jpg

味もつけず オーガニックの白いんげん豆を茹で煮しただけのものを
常備してあるのですが、それにのっけて食べてみました。
クリーミーで適度に塩気があり すっごく美味しかったです。
人参をグレーターで細くすりおろしてレモン汁をかけただけのものに
トッピングして食べたけれど それも美味しかったです♪
おやつに そのままパクリと食べたりもしました。 ラブ

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

水きりヨーグルトアイスクリームのパフェ
生クリームを用意して、チョコパフェに再びチャレンジしました。

IMG_5344a.jpg

作り方は、前に載せたものと、ほぼ同じですが 
今回は、水切りしたヨーグルトを使いました。
 
家で作ってるヨーグルト1Lぐらいを、クッキングペーパを敷いたザルに入れて 
一晩冷蔵庫で水切りし、だいたい400ccぐらいになったものを使いました。

他の材料を混ぜて冷凍庫に入れ、固まりかけた所で水切りヨーグルトを
混ぜました。先回のものよりも、さらに濃厚な味になりました。美味しかったー!

生クリームで デコレーションし、オーガニックのアーモンドを刻んでトッピングしました。

別の日は、アイスクリームに COOPの冷凍ブルーベリーで作ったソースを 
かけて食べました。 これも なかなか美味しかったです。

IMG_5344b.jpg

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

手作りフロ-ズンヨーグルトのチョコパフェ
フローズンヨーグルトアイスを作り、ミニパフェを作ってみました。

IMG_4380e.jpg

今回は、飾り付けの生クリームが、家に無かったのが残念ですが
ほとんどの物を手作りにした チョコパフェです。

パフェって好きだけど、外で食べると 
量が多かったり、味がくどかったりしますし 
ダダモでもアイスクリームは、NGになっていて・・・
たぶん入ってる余計なものがいけないと思うので 
NG食材は除いて アイスクリームを作ればいいのではないかと考えました。

 今回うちで作ったフローズンヨーグルトアイスクリームの材料
 放し飼い卵3個 無添加生クリーム200cc 
 自家製ヨーグルト400cc  てんさい糖100g 
  
 作り方
 白身、黄身、生クリームと砂糖を別々に泡立て
 混ぜてヨーグルトを加え、密閉容器に入れて
 冷凍庫で冷やし固める。 途中ときどき混ぜる。
 
 別々に泡立てなくても、全部を混ぜるだけでもいいと思います。
 ミキサーを使っても、いいかも知れません。

 少しシャリシャリした、半シャーベットって感じに仕上がります。
 ヨーグルトの味が爽やかで、美味しいですよ。           

 チョコレートソースの作り方
 水200ml さとう大さじ2 オーガニックココア70gを 火にかけて溶かし
 無添加生クリーム100gを加えて混ぜ、火を止め冷蔵庫で冷やす。

 甘みのほとんど無い、ほろ苦チョコレートソースにしました。
 後は、お好きに盛り付けて完成です。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

キリムースチーズのレアヨーグルトケーキ
すっかり 病みつきになってるレアヨーグルトケーキですが
今回は 「キリムース」のクリームチーズを使ってみました。
添加物が入ってないようなので・・・

でも 型にラップを敷くのを忘れてしまい
ちょっと取り出しにくかったです。苦笑

IMG_1271a.jpg
↑ヘラなどを使って何とか 型から取り出しました。
 ちょっと ひん曲がっちゃってますね。 ^^; 

 作り方は、慣れてきたので 適当です。

 自家製のカスピ海ヨーグルト1リットルを、1日以上かけて水切りし
 生クリームがあったので 100cc程度を、しっかり泡立て
 キリムース1箱と、グレープフルーツの絞り汁少々と、オリゴ糖を混ぜ

 深みのある皿に、砕いたビスケットと クルミを敷いて
 ロールケーキ作りした時に残った コーヒー入りのシロップをかけ
 その上に流し込んで、冷蔵庫で冷やします。

 ビスケットの下に ラップを敷いておくと 
 ラップごと きれいに取り出して カットできます。
 今回ぼんやり作ってて 敷くのを忘れてしまい 取り出すのが ひと苦労でしたー。
 
 使ったオリゴ糖は、てんさい糖のものです。
 オリゴ糖は、良い腸内細菌を増やすそうですが
 よく売ってるのは、大豆などから作られてる物が多く、大豆はNGです。
 「てんさいオリゴ」は、Bにいいビートのものなので、生協のチラシで注文してます。 
 
 以前に作ったもの
 cake レアヨーグルトケーキ
 cake モッツアレラのレアヨーグルトケーキ

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : ヨーグルト ケーキ チーズ

レアチーズより好きなレアヨーグルトケーキ2
名称未設定-3

先日つくったレアチーズもどきが 
美味しくて簡単だったので また作りました。
ほとんど 先回と同じですが・・・ 

BにはNGの「豆腐」を使うレシピを参考にして
豆腐に似た「フレッシュなモッツアレラ」も使ってみました。
それで今回のには 寒天を入れませんでした。

土台部分に混ぜる油は
バターの代わりにグレープシードオイルを使い さらに簡単になりました。

ヨーグルトは先回より多くし 水切りした段階で400gありましたが
もっと多くても良かったなと思いました。 砂糖は味見をしながら加えました。

やっぱり ものすご~く美味しいです。
まだまだ工夫してチャレンジしてみよう!

前に作った「レアヨーグルトケーキ」のレシピは こちらです。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

レアチーズより好きなレアヨーグルトケーキ
レアチーズケーキが食べたくて・・・
だけど、クリームチーズで作ったものは ちょこっと しつこくて重く感じるし
スーパーでラベルを見てみると、クリームチーズには 添加物など
余計な物が入っているのが多かったので、やめてヨーグルトで作ることを思いつきました。

2006_0320_a.jpg

参考にしたのは、「おいしいベジタリアン料理」の本で

本のレシピは
パイ皮:グラハムクラッカー砕いて 2 1/3C
     バター 大さじ2とハチミツと一緒に溶かしたもの 1/4カップ
     シナモン 小さじ1/2  ナツメグ少々 ナッツ2/3C弱

フィリング:クリームチーズ 225g   固めのヨーグルト 2/3C
      ハチミツ 1/4C   バニラエッセンス 小1 1/2
      おろしたレモンの皮 1/2個分(またはライム皮1個かオレンジ皮1/3) 

でしたが・・・ かなり違ってます! 
うちで作ってるカスピ海ヨーグルト500mlを 
ザル+クッキングペーパーや布巾などで水切りし(丸1日)

土台部分のグラハムクラッカーは、全粒粉が多いためNGですし
といって今回は自分で焼く時間もなかったので、
ナビスコプレミアムクラッカーのノンソルトを24枚使いました。
フードプロセッサーで細かくし、ナッツはクルミ2/3C弱を細かくし 
バター大さじ2とハチミツと一緒に溶かしたもの1/4カップ これらを混ぜて
丸いパイ皿にラップを敷いて それを載せて きっちり押し付け
ラップをかけて冷蔵庫に入れておきました。

水切りしたヨーグルトに 粉寒天4gを水100ccで煮溶かしたもの
低農薬のイヨカンがあったので皮を少しと 粉さとう大さじ10ぐらいを
ミキサーで なめらかにし パイ皮の上に流し入れて
冷蔵庫で最低3時間冷やします。

うちではみんな すごく美味しいと言いました。
売ってるケーキ類は苦手で、めったに買わないのですが・・・
以前、牧場で作ったチーズケーキを食べたことがあり それは
それまでに食べたことがないような軽くてやさしい味の 美味しいケーキで 
近くに住んでたときは、知り合いも含め ハマっていたのですが・・・ 
現地に行かないと買えないようで。。。そうなると食べたくなるのですが・・・
それに似ていたんです。ひょっとしてヨーグルトが入っていたのかも?

ただノンソルトとはいえ 塩がふってないだけで 中には入ってたのか
パイ皮の部分が少し しょっぱい感じがしたので 次は無塩バターにするか 
グレープシードオイルにするか 別のクラッカーにするか
自分で皮を作るかしようと思いました。

それから上のフィリング部分が ちょっと薄~かったので
使うヨーグルトは 倍の量にしようと思いました。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : ヨーグルト ケーキ

フルーチェもどき
時々、なぜか食べたくなる フル-チェ。。。
ヨーグルトも、家で作って 毎日食べていますが
ダダモ式では、B型には乳製品が体に良いので 本能的なものかも?

1

材料 牛乳 水 寒天 イチゴ 砂糖 ヨーグルト少し

素のたぐいは なるべく使いたくない。。。
何が入ってるか分からないし NGも入ってるかも知れないので・・・。
でもゼラチンはNGで使えないし 動物性なので安全性も気になるしで
寒天で作ってみました! 素で作った物に比べると ややザラっとした感じが
ありますが。。。 自分で作ると甘みも控えらるから いいですね☆
いちご園で買った イチゴを自分で煮て 苺ソースを作ったのを使いました。
低農薬などで栽培し 安全性に気をつけているイチゴ園なのです。
寒天を煮溶かすときに、少しイチゴ煮汁を入れて、砂糖は150gぐらい入れ
沸騰して3分以上加熱しました。長く煮ることで 固まりにくくなるようです。
牛乳やカスピ海ヨーグルトを混ぜて 粉寒天8gで 2リットル近くできました。
水分は全体で 固める場合の 寒天の箱に書いてある2倍の量程度です。
牛乳は、人肌程度に温めておきます。
なめらかにするために、ハンドブレンダーをかけました。
葛粉や片栗で作ったら どうなるのかなぁ~?と 実験意欲が湧いております。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : 寒天 フルーチェ

焼きヨーグルトケーキ
ヨーグルトケーキを焼きました。

IMG_1933b.jpg

材料 (20cm丸型)
  ヨーグルト 100ml
  平飼い卵 2個
  てんさい糖 100g
  薄力粉 120g 
  重曹 小さじ1
  グレープシードオイル 大さじ4
  グレープフルーツ汁 大1と すりおろし皮少々
  洋酒 少々
  (薄力粉は オーガニックのもの使用)
 
作り方
1)卵、てんさい糖を混ぜ 白っぽくなるまで混ぜる
2)ヨーグルト、油、グレープフルーツ汁、洋酒混ぜ
3)ふるった粉を入れ、さっくり混ぜる 油を塗った型に流し入れ
  170度に余熱したオーブンで30分前後 様子をみながら焼く

3倍の分量で作り この2つの型に入れて焼きました☆
IMG_1933a.jpg

試しに金属の型と ガラスで焼いてみましたが 
金属の方は熱伝導が良すぎるのか 焼きムラができ 
ガラスの方が 上手く焼けたので 次からはガラスだけで作ろうと思いました。
日にちを置いたら またしっとりして美味しかったです♪
蒸しパンか カステラって感じで、ヨーグルトは あまり感じなかったので
もっと濃厚に味を出すのに、次は水きりヨーグルトで やってみようと思いました☆

レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
