<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
モンブランケーキ♪
IMG_9519h.jpg


やわやわ♪ふるふる♪マロンぷりん。を、作ったときに残しておいた 
栗かのこの 栗粒のほうを使って、モンブランを作りました。

栗のペーストは、モンブランのロールケーキを作った時と同じように 
栗粒をフードプロセッサーにかけ、バターと牛乳でのばしました。

土台のケーキは、オーガニックの 全粒スペルト粉を使ったら ちょっと
重い感じになったので タルト風な生地を作れば良かったな~と思いました。

土台のケーキの上にホイップした無添加の純粋な生クリームを乗せて
口金を付けた しぼり出し袋に入れたマロンクリームで飾りました。

簡単ですが、家で素材にこだわって 甘さ控えめに作ると
美味しくて 食べた後に気持ち悪くなることがないです☆



neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ  FC2 Blog Ranking  レシピブログ

おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ケルシー地方のクルミのケーキ
IMG_9933f.jpg

材料(24cmのスポンジケーキ用丸型1個分)
卵黄 5個 
てんさい糖 80g 
溶かしバター 75g
レモンの皮のすりおろし 1個分 
卵白 5個分 
A(粉状にしたクルミ200g オートミール大さじ4 ふるった薄力粉大さじ2 重曹小さじ1/2)
シロップ(ハチミツ大さじ3 水100cc)
バター・塩 各適宜

クルミとオートミールは、フードプロセッサーで粉状にしておく

1)ボウルに 卵黄とグラニュー糖を入れ、泡だて器で 白っぽくなるまでよく混ぜる
2)溶かしバターを加えて混ぜ、(A)と、レモンの皮のすりおろしをを加えて混ぜる
3)別のボウルに卵白と 塩を一つまみ入れ、泡だて器で しっかりとしたメレンゲを作り
  (2)の生地に加えて、サックリと混ぜ合わせる
4)バターを塗った型に流して、180℃のオーブンで40~45分ほど焼く
5)小鍋に水100ccと、ハチミツを加えて煮溶かしシロップを作る
6)焼きあがったケーキを型から出し、熱いうちに(5)のシロップをハケで全面に塗る

グラニュー糖を てんさい糖に、パン粉という所を オートミールに変えました。
材料は出来るだけオーガニックなものなど使いました。

パウダー状のクルミが効いて、珍しい食感を味わえるケーキですが、とても美味しいです。 

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

栗の渋皮煮のクレープ
栗の渋皮煮で、モンブランを作った時に 
残ったものを冷凍しておいて、栗のクレープを作りました。
クレープ皮の作り方は、先回と ほぼ同じです。

IMG_7062j.jpg

ホイップした純生クリームと一緒に巻きました。
中は、こんな感じです。

IMG_7062k.jpg

トッピングした ホイップクリームは スプーンで落とし
絞り金で絞るのを、省いたのですが・・・ 
やっぱり、ちょっと変だったかな。^^;

でもさすがに渋皮煮で作った物! 味は、すっごく美味しかったです。 

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

モンブランのロールケーキ
黄色いモンブランよりも、茶色いモンブランが好きで
どうしても甘さ控えめのものを食べたくて、自分で作ってしまいました。
作っておいた渋皮煮を使いましたが、美味しかったです。 また食べたいです。

モンブランのデコレーションも、いびつで ケーキじたいも
皿に載せる際に、ちょっと ゆがんでしまいましたが・・・ (^^;
  
それに、どうもうちのロジェールのオーブンの天板が30cmよりも大きくて
ひょろ長~~~い ロールケーキになっちゃいました。
次は、もう少し分量を増やして、作らなくては、、、

IMG_6564g.jpg

材料 30cm角の天板分
    放し飼い卵 大3個
    てんさい糖 80g
    オーガニック薄力粉 110g
    四つ葉バター 30g
    牛乳 40cc
    洋酒 少々  

1)卵を溶きほぐして 砂糖を混ぜ 湯煎で人肌程度に温めながら しっかり泡立てる
2)洋酒を混ぜ ふるった粉を切るように混ぜ
3)湯煎で温めた牛乳とバターを 素早く混ぜる
4)天板にクッキングシートを敷いて 生地を流し
  平らにならして 天板をもう1枚重ね200度で焼く 
5)焼けたら天板から出して冷まし 巻く内側に栗の渋皮煮のシロップを刷毛で塗り
  少し甘みをつけて泡立てた生クリームを巻きました。

  栗ペーストは 先日作った 渋皮煮 を 使いました。
  渋皮煮 500gを フードプロセッサーにかけ
  バター 50g 牛乳でのばしました。

  絞り金で飾りつけ、渋皮煮とミントの葉をトッピングしました。
  モンブラン用の口金があったら、もっとスピーディに出来たかと思いますが 
  普通の細い1つ穴のものでやったので、けっこう大変でした。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

マスカルポーネのロールケーキ
前の日記に載せたロールケーキの生地、実は もう一枚オーブンで 
いっしょに焼いていたので、またまた巻いちゃいました。

IMG_0983a.jpg

今日はだいぶ慣れたので、本も見ずに適当にクリームも作りましたし
生地は焼いてあったので、ささっと簡単にできましたよ♪ 
30分も かかっていないです。楽チンでした。

違いといえば、今日のシートは グレープフルーツ味ではなく 
ココアの代わりに入れた キャロブパウダーのものなんです。

それと、きのう余分に作っておいたシロップに 深煎りコーヒーを
濃く入れたものを 少し加えて生地に 刷毛で塗りました。

マスカルポーネと、生クリームのクリームに 
練乳を少し入れてみましたが、これがまた美味しかったです。
味見しながら作り 分量は計ってないですが、美味しかったですよ☆

今日は昨日の教訓を生かし、シロップを塗り過ぎなかったので 
崩れずに、割と綺麗に切れたかな?

中心にも クリームを多めに入れて、2作目で 少しは進歩が見られたかしら?

イチゴ 夫が1P買ってきてくれ、生協でも2P届いたたので 
おもいっきり盛り付けてみました。 笑
まぁ 個性的な盛り付けってことで、笑ってやってくださいませ。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

グレープフルーツとマスカルポーネのロールケーキ
柳瀬久美子さんの 「ロールケーキ」の本に 
ティラミス作りで使う マスカルポーネを使った 
ロールケーキレシピがあっていたので 参考に作ってみました。

たぶんロールケーキは 初挑戦☆ 
子供のころ作ったような気もするんですが
ヤマ○キのとかのイメージが強くて、家でワザワザ作るのも・・・でしたが
本を見てたら いろんなロールケーキが載ってて 作ってみたくなってきました。

IMG_0979a.jpg

本を参考に材料 (30cm角の天板1枚分)は

シート
卵:3個 砂糖:50g 薄力粉:55g グレープフルーツの絞り汁:大さじ1 
グレープシードオイル:大さじ1 グレープフルーツの皮すりおろし1/2個分

シロップ
水:100ml 砂糖:50g グランマルニエ:適量
マスカルポーネクリーム
マスカルポーネ:100g 砂糖:20g 

グレープフルーツの皮のすりおろし1/2個分 生クリーム:100ml 

大まかな作り方(詳しくは本などをご覧くださいね)
1)卵と砂糖と、グレープフルーツの皮の すりおろしを しっかり泡立てる      
  ふるった粉を入れ、さっくり混ぜる
2)グレープフルーツの絞り汁と油を加え、むらなく混ぜる
3)天板に流し入れ 厚みを均一にして 180~190度のオーブンで10~12分焼く
4)鍋に水と砂糖を入れ 沸騰したら火からおろして 粗熱をとり グランマルニエを加える
5)マスカルポーネ、砂糖、グレープフルーツの皮の すりおろしを 泡だて器で 
  なめらかになるまで混ぜ 生クリームを少しずつ加えながら混ぜ 8分程度に泡立てる
6)生地が焼けたら 天板からはずし 粗熱を取り 四辺を少し切り落とす。
7)シートにシロップを刷毛で塗り、クリームを塗って 巻き寿司のように巻いて完成
8)ラップなどにくるんで、冷蔵庫で1時間以上休ませる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本には、クッキングシートや麺棒を使って 綺麗に巻く方法など 
写真付きで分かりやすく 詳しく書かれてます。

ヤマ○キので、軽く考えてたせいもあるのですが・・・
思っていたより めんどくさかったです。^^;完成に2時間近くかかってしまいました。

オレンジがなかったので、生協の防腐剤や防カビを使っていないグレープフルーツを
使ってみましたが、オレンジでもいいんです。元のレシピはオレンジでした。
グレープフルーツの場合、入れる量が もう少し多くてもいいかも?
あんがいグレープフルーツは、目立ちませんでした。

グレープフルーツの色もあるでしょうが 使う砂糖は 
てんさい糖と黒砂糖を使ったので 色がモカっぽくなっています。

シロップに入れるグランマルニエは オレンジのリキュールのようですが
家にはないので 洋酒を入れました。

シロップを塗りすぎたため ふわふわにならず、ポロポロ崩れやすくなってしまいましたが 
ティラミスのスポンジのように ところどころしっとりしていて それなりに美味しかったです。

ポロポロするので 外にもクリームを塗って ごまかし?ましたが
中にも もっとたっぷり入ってたら 良かったかなと思いました。

実は、うちの家では 生クリームのケーキは 
よっぽど美味しい お店のでないと、どうも苦手で・・・
あんまり甘く クドイいと、全部食べたら気持ち悪くなるのですが
これは甘さ控えめで、さっぱりとしてて食べやすかったです♪

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

あっさりキャロブブラウニー
IMG_0873b.jpg

 材料 (30cm角型天板1枚)
      薄力粉 200g
      ココアパウダー 100g
      有塩バター 200g
      てんさい糖 200g
      平飼い卵 4個
      クルミ 120g
      洋酒 少々
      (粉 ココア クルミはオーガニックのものを使用)

 下準備 バターを室温に戻す
       ココアパウダー薄力粉を合わせてふるっておく
       (フードプロセッサーを使用しました)
       オーブンを165度ぐらいに余熱 (そのついでにナッツを軽く焼く)   

 作り方
  1)バターをクリーム状になるまで練り、砂糖を加え さっくりと混ぜる
  2)とき卵を数回に分けて混ぜ入れ、洋酒を加えて混ぜる
  3)クルミと粉、ココアを加えて、木べらで切るようにさっくり混ぜる
  4)オーブンシートを敷いた型に生地を平らにならし 165度で15分焼く

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

ココアが足りなかったので、キャロブパウダーと半量にしました。
クルミは上にも、すこしトッピングしてみましたよ☆
先回、ステラおばさんの本を参考につくったブラウニーは、甘あま~だったので
今日は砂糖とバターを控えて作ったら、あっさりした大人な感じになりました。
先回作ったのは、チョコレートって感じだったのですが、今日のは蒸しパンに近い感じ
でも、それなりに美味しいです。この中間ぐらいが、うちとしてはベストかな?
おうちの理想の味を求めて、またチャレンジしたいと思います♪

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

くるみ入りのブラウニー
image.jpg

材料 (26×26cm角型天板1枚)
  薄力粉 65g
  ココアパウダー 30g
  有塩バター 100g
  粉黒砂糖 150g
  平飼い卵 1と1/2個
  クルミ 35g
  洋酒 少々
   (粉 ココア クルミはオーガニックのもの使用)

 ☆下準備 バターを室温に戻す
   ココアパウダーと薄力粉を合わせて ふるっておく
    (フードプロセッサーを使用しました)
   オーブンを165度ぐらいに余熱

 ☆作り方
  1)バターをクリーム状になるまで練り、砂糖を加え さっくりと混ぜる
  2)とき卵を数回に分けて混ぜ入れ、洋酒を加えて混ぜる
  3)クルミと粉を加えて、木べらで切るようにさっくり混ぜる
  4)オーブンシートを敷いた型に生地を平らにならし、165度で15分焼く
  5)焼きあがったら、濃いコーヒー(あればエスプッソ)を
    まんべんなくかけ ココアを茶こしでふりかける

☆::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

今回は、「ステラおばさんのアメリカンカントリーのお菓子」の本を参考にし
少し変えて作りました。何種類か ブラウニーのレシピが載ってるのですが 
ココアパウダーで作るレシピにして、マカダミアの所はクルミに変えたり
家にある物を使いました。砂糖の量も本より控えたのですが・・・
それでも まだまだ甘かったです。次はもっと減らそうと思いました。
あんまり甘いので 濃いコーヒーを染み込ませ ココアパウダーをかけました。
しっとり苦味もでて 少し大人な味になりました。美味しかった~♪
ナッツも好きなので もう少し多い方がいいかなと思いました。
バニラエッセンスと書いてありましたが 
香料は使いたくないので、洋酒を使いました。
ロジェールの天板が大きいため 2倍の量で作りましたが 
3倍ぐらいにした方が良かったようでした。

レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
