<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
プロテインクッキー♪ダダモB型食・栄養療法的な糖質制限
我が家では現在 栄養療法をしていて、糖質制限がすすめられ
おやつにはナッツやチーズ、肉もの、プロテインなどタンパク質系を
食間に摂るようすすめられています。 なので
甘いものや煎餅のようなものは ほとんど食べていませんけれど
栄養のある GI値の低い おやつといえば
プロテインバーのようなものも売られていますが
大豆粉が入っていたりして、B型にはNGだし
クリニックのプロテインクッキーも、大豆が入ってるのか
B型の私たち家族の口に合わず、美味しくないので
純粋なホエイプロテインを使って、自分で作ってみることにしました♪

プロテインバー

<今回の材料> ※Cはカップ200cc
ホエイプロテイン・・・3C
オーガニックオートミール・・・1C
有機玄米粉・・・1/2C
オーガニックキャロブパウダー・・・50g
ラカンカット・・・大さじ4
有機アーモンド・・・2C
有機くるみ・・・2C
バター・・・180g
牛乳・・・100cc


<作りかた>
オートミールや
ナッツ類はフードプロセッサーなどで細かくしておく
上記の材料をボールに入れ
サイコロ状に切ったバターを加え、指先でつぶしながら混ぜる
適当な形にして 160度のオーブンで10分~20分ぐらい 様子を見ながら焼く

プロテインクッキー

血糖値を上げないよう 砂糖などは使わず ラカンカットを少量使い
B型向きの材料で作りました。
ちょっと モソモソしたのと、甘みを控えすぎたかなぁという感じ
改良したり また別のやり方で試してみようと思います。 ウインク

今回使ったホエイプロテイン・プレーンは こんな感じのものです。
ビタミンや甘みや香料など余計なものは入っておらず
タンパク質を豊富に含むということで選びました。

ファインラボ・ホエイプロテインピュアアイソレート1kg

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

スペルト全粒粉のドライフルーツとナッツのクッキー
IMG_1681p.jpg

材料
オーガニックの 全粒スペルト粉 300g
ベーキングソ-ダ(重曹) 小さじ1/2
ナツメグの代わりにクローブ 小さじ2
一緒にして振るっておく(フードプロセッサー使用)

バター 110g
有機黒砂糖 50g
卵 2個
ニュージーランド蜂蜜 200g
無調整牛乳 大さじ3
刻んだオーガニックのドライフルーツ 400g
刻んだオーガニックのナッツ 200g  

ドライフルーツや、ナッツの種類は好みで・・・
今回は家にあった、イチジク、レーズン、桃、リンゴ、洋ナシと、クルミを使いました。 

1)室温に戻しておいたバターをクリーム状にし、黒砂糖を加えて混ぜ 
2)卵を少しずつ入れて混ぜ、ふるった粉を少し入れ 牛乳を加えながら混ぜる
3)なめらかになったら ハチミツを加え、さらによく混ぜる
4)ドライフルーツとナッツを混ぜ、残りの粉を さっくりと混ぜる
5)生地を平らにしてラップや袋に入れ、冷蔵庫で1時間以上休ませる
6)15gぐらいに丸め 天板に置いて 手のひらで押し 形を整えて オーブンで焼く

甘みは かなり減らしてありますが、ドライフルーツの甘みが かなりあるので
もう少し減らしてもいいかなと 感じました。 味は美味しかったです。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

チェダーチーズクッキー
IMG_0745zb.jpg

前に作って載せた、チェダーチーズクッキーの 生地の残りは
チーズと混ぜて 棒状にして ラップにくるみ 冷凍しておきました。
別の日に 包丁で薄くスライスして、オーブンで焼きました♪ 
サクサクとして 美味しかったです。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

チェダーチーズクッキー
IMG_0745za.jpg

甘くないクッキーです。

材料
四つ葉バター 100g
オーガニックの小麦粉 300g
重曹 小さじ2
無調整牛乳 大さじ3
チェダーチーズ 250g
無農薬ローズマリー 適量

作り方
1)ふるった小麦粉、重曹 牛乳 室温に戻しておいたバターを
 ボールで 指先で空気を含ませるように混ぜ 生地をまとめる
2)ほぼ混ざったら 好みでローズマリーと 
 チーズおろしでおろした チェダーチーズを半分 生地に混ぜ合わせる
3)天板に生地を少しずつ置いて 手で押さえて平らにする
4)残りの すりおろしたチーズを ふりかけ、オーブンで焼く

*バターは 家にあったものを使いましたが、出来れば 食塩不使用のものがいいです。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

栗のクッキー
IMG_9933c.jpg

栗の渋皮煮おだんごを作った時に、余った栗ペーストを使って クッキーを作ってみました。 
確か「栗せんべい」という お菓子があるのですが、それに似たような味がしました。
想像していたのとは違いましたが、美味しかったです。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

チェダーチーズクッキー
チェダーチーズクッキーを作りました。

IMG_5344h.jpg

材料
オーガニックの薄力粉 400g 
重曹 大さじ1
有機カイエンペッパー 少々
バター 1箱225g
チェダーチーズ 240g
放し飼い卵の卵黄 4個

作り方
1)ボウルに 薄力粉と重曹、カイエンペッパーを合わせて ふるったものを入れ
2)サイコロ状に切ったバターを入れて、指先でもみ込むようになじませる。
3)さらに、グレーターで すりおろしたチェダーチーズ、卵黄の順に加えて よく混ぜ
4)棒状にのばして、冷蔵庫で1時間休ませ
5)5mm厚さぐらいの輪切りにして、170度ぐらいのオーブンで15~19分焼く

棒状にしたところです。大雑把な仕上がりですが・・・

IMG_5344g.jpg

さくさくと美味しい チーズビスケットでした。見た目は 甘~いクッキーなのですが
砂糖は入っていないので 甘くはなく、チーズクラッカーという感じの味でした。
なぜか エビせんべいの味がします。 *≧m≦*

けっこうチーズに油分があるので、もう少しバターは控えめでもいいかな
次回は、この分量で 粉を増やしてみようと思いました。

カイエンペッパーは、もっと効いてたほうが良かったし
何か、ハーブを入れても いいかもと思いました。

この量で、ロジェールオーブン3段の量できました。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

マロンスクエアクッキー
 「いつでもクッキー、どこでもクッキー」 に載っていた 
 マロンスクエアクッキーが食べたくて、参考に作ってみました♪
 写真 右下の四角いものです。

 IMG_4609b.jpg

 材料
 バター225g てんさい糖100g 卵黄4個 オーガニックの小麦粉400g 

 作り方
 1) バターと砂糖を すり混ぜ、卵黄を加え さらに混ぜ、粉を加え さっくり混ぜる
 2) 生地の4分の1に、有機むき甘栗一袋(80g)を 割りながら加えて混ぜ
 3) ラップにはさんで 麺棒で16cm四方にのばし、冷蔵庫で1時間休ませる
 4) 4cm角に切って、170度に予熱したオーブンで15分ぐらい焼く

 残り生地に キャロブパウダーを入れて色付けし、アイスボックスクッキーにしたり
 焼いて、カカオ99%の苦いチョコレートを、湯煎で溶かしてコーティングしたりしました。 

 甘栗のクッキーは・・・ 栗が固くなってしまったので
 そのまま甘栗を食べたほうが美味しいと思いました。(笑)

 バターや甘みは、控えめのほうだと思うのですが 
 サクサクしていて、生地は美味しかったです。素材が良かったのかなぁと感じる味でした。

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : クッキー オーガニック

アーモンドのビスコッティ
ビスコッティは、歯が欠けそうなぐらい 
固い焼き菓子ですが・・・けっこう好きです♪ 
カフェなどで食べたり、ちょっと洒落たスーパーに行くと 
ビスコッティも売ってるので たまに買ってきたりします。

それぐらい好きなんですが。自分でも作れるというので 作ってみましたよー!

名称未設定-4

材料
薄力粉:300g 砂糖:150g アーモンド:250g 
卵:5個 重曹:小さじ2 キャロブパウダー:大さじ3
(粉とアーモンド、キャロブパウダは オーガニックのもの使用)

今日のうちの作り方
1)粉と重曹、キャロブパウダーを合わせてふるう(フードプロセッサー使用)
2)ボールに卵を割り入れて溶き 砂糖を加えて混ぜ合わせ 
  ふるった粉などを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
3)アーモンドを(3分の1程度はフードプロッセッサーで粉にした)加えて さっくり混ぜ
4)天板にオーブンシートを敷き 生地を流してのせ 厚さ1cmぐらいの
  楕円に形を整え 余熱しておいた オーブン180℃で20~25分焼き
5)取り出して荒熱がとれたら 1~1.5cmにパン切りナイフなどで切って
  天板に切った面を上に並べて さらに170℃で 7~8分焼く

2度焼するのがポイントです。

甘みを ぐっと控えて作ったので、もっと甘みが あっても良かったかなぁと思いました。
これは、アーモンドの入ったカンパン?という感じに近い味かな?
卵の少ない 形を整えやすいレシピも あるので また挑戦します。

写真用に小さめの物を選びましたが もっと大きいのが40個ぐらい出来ました。
材料はオーガニックだし できたのを買うと高いと思うので 
仮に1つ100円としても、4,000円分くらい出来たかな?と考えると
ちょっと嬉しいですね☆

FC2 Blog Ranking
レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : ビスコッティ オーガニック アーモンド

アーモンド・ボールクッキー
サクサクのアーモンドボールを、焼きました♪
お饅頭か たこ焼きみたいにも 見えなくもないですね。(^▽^;)

2006_0311_02.jpg

「ステラおばさんのアメリカンカントリーのお菓子」の本を参考に作りました。
その通り作ると すっごく甘いので 砂糖は減らしましたが、まだ甘かったです。

☆本のレシピは (クッキー約35個分)
  薄力粉 165g 
  無塩バター 150g
  グラニュー糖 60g
  アーモンド 120g
  バニラオイル 小さじ1 
  塩 小さじ1/4 
  でしたが・・・

☆うちの今日の分量
  薄力粉 300g 
  無塩バター 200g 
  てんさい糖 100g
  アーモンド 250g
  洋酒 小さじ1 
  塩 小さじ1/2

  下準備:バターを室温に戻す
       薄力粉をふるっておく (フードプロセッサーを使用)
       アーモンドを刻む (フードプロセッサーを使用)

 ■作り方
 1)バターをクリーム状にし、砂糖を加えて混ぜる
 2)塩、洋酒、アーモンド、薄力粉を入れて混ぜ、冷蔵庫で1時間休ませる 
 3)生地を20gくらいに、ちぎり手でラフに丸め、180度のオーブンで約15分焼く
  
粉砂糖を まぶす場合は、クッキーが冷えてからにします。

2006_0311_01.jpg

アーモンドは、フードプロセッサーに かけたので、ムラができて
粉になる部分があるのですが、それがまたいいのかなぁという感じ

サクサクして すごく美味しかったです。 口に入れるとポロリと崩れるので
もう少し小さくて、一口で ほおばれるサイズが良かったかな?と感じました。

てんさい糖は、ビートから作られてて オリゴ糖が多いそうですし
ビートはダダモ的にもいいので 白砂糖の代わりに使ってます。

レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

オートミールとデーツのクッキー
ステラおばさんのクッキーのつもりが・・・

家にあった残りバターが、わずかだったので
バターの量を半分以下に減らしたら、ステラおばさんじゃなくって
東ハトの「オールレーズン」みたいに なっちゃいましたー。 (^▽^;)
「オールレーズン」も好きだから、これは これで まあ いいいかしら
砂糖も減らしたし・・・  くどいのが苦手な夫は喜んでるようだから。

ココアをいれていただきました。

2005_1219_164624AA.jpg

オートミールとデーツのクッキー

■材料

 薄力粉 300g 
 重曹 小さじ1 
 無塩バター 100g 
 クローブ 少々
 黒砂糖 50g 
 平飼い卵 2個 
 ハチミツ 大さじ5 
 牛乳大さじ2
 塩 ひとつまみ
 オートミール 200g
 デーツ(なつめやし) 200g

 (粉 クローブ オートミール デーツはオーガニッのものを使用しました。)

■作り方
 1)粉、重曹は、ふるいにかけておく (フードプロセッサーを使いました。)
 2)室温に戻したバターを練り、塩、卵、さとう、牛乳、ハチミツを混ぜる
   (分離したら 薄力粉の一部を加えて混ぜる)
 3)粉とオートミールを混ぜ、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
 4)180度に余熱したオーブンで、9分ぐらい焼く

レシピブログ
にほんブログ村 健康食

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

デーツ&オートミールクッキー
デーツ&オートミールのカントリークッキーを焼きました。

IMG_0472a.jpg

■材料
 薄力粉 300g
 重曹 小さじ1
 バター 100g 
 クローブ 少々
 てんさい糖 150g 
 平飼い卵 2個 
 ヨーグルト 150g
 ミルクパウダー 大さじ2
 オートミール 100g 
 デーツ(なつめやし) 300g
 洋酒 小さじ1/2

(薄力粉、クローブ、ミルクパウダー、オートミール、デーツは、オーガニックのものを使用しました。)


■作り方
  1)粉、重曹は、ふるいにかけておく (フードプロセッサーを使いました。)
  2)室温に戻したバターを練り、さとう 卵 ヨーグルトを混ぜる
  3)オートミール デーツを混ぜ、粉をさっくり混ぜ 冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
  4)生地が柔らかいので スプーンですくって天板にのせ 手のひらで押して丸くのばす。
  4)180度に余熱したオーブンで、10分ぐらい焼く


無塩バターが無かったので、有塩バターで作りましたが
その分、塩を入れるのを省きました。
バターも 少し足りなかったので、グレープシードオイルで足しました。

本にはサワークリームとありましたが、サワークリームは生クリームで作った
ヨーグルトのようなものらしいので、ヨーグルト+ミルクパウダーにしました。

重曹を入れ忘れたせいか、デーツが固めのドライフルーツだからか歯ごたえの
あるクッキーになりました。デーツは もう少し少なめでもいいかも知れません。
でも よく噛んで食べると美味しくて ついつい次を食べたくなるクッキーでした。

にほんブログ村 健康食
レシピブログ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

バナナクッキー???ケーキ???
IMG_1382.jpg

たくさん いただいたバナナが 
いい感じに熟れて 皮が黒くなってきたので
本を参考に バナナクッキーを 作ってみました。

材料(30cm角の天板)
 バナナ ・・・ 7本 
 黒砂糖 ・・・ 60g 
 卵 ・・・ 3個  
 グレープシードオイル・・・ 135cc 
 キャロブパウダー ・・・ 小さじ2 
 薄力粉 ・・・ 350g 
 ベーキングソーダ(重曹) ・・・ 小さじ3
 皮付きアーモンド粉 ・・・ 100g 
 オートミール ・・・ 大さじ6
 (材料は、ほとんどオーガニックのものを使っています。)


作り方
 1)粉類は、ふるっておく (フードプロセッサー使用)
 2)バナナを袋に入れて トロトロにつぶし 
   ボールに入れ 少しずつ 砂糖 卵 油を加えて混ぜる
 3)アーモンドパウダー 粉類を加え さっくり混ぜる
 4)型に流し込み 好みで表面に オートミールをふり
 5)170度に予熱した オーブンで25~30分焼く


少し入れるものや、うちの天板に合わせ、分量を変えて作ったためか
クッキーというより ケーキのようになりました。しかも、蒸しパンみたいに・・・。
でもそれは それで美味しかったですよ♪

甘みは ほんのりで バナナの自然な甘みを生かすという感じです。
上に のせたオートミールは アーモンドスライスのような食感でした。
ココアのかわりに キャロブパウダー(いなご豆の粉)を使いました。
入れなくてもいいし ココアを使ってもいいし お好みでどうぞ☆

アーモンドは フードプロセッサーで 粉にしました。
もう少し多めでも いいかなと感じました。
バナナも増やしたけど もっと多くてもいいような。。。
うちの好みとしてはなのですが・・・ また作ってみようと思います。

ランキング参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 
FC2 Blog Ranking 
レシピブログ

以前に作ったレシピ  
おすすめ食材リスト
ダダモ博士の血液型健康ダイエット  
ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
