<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
秋鮭と白菜の重ね煮♪
夫が仕事帰りに秋鮭を買ってきたので 白菜と重ね蒸しにしました。
作り方は、コチラに以前に載せたものと ほぼ同じです。

この秋鮭6切れは 薄くそぎ切りにして

IMG_5936c.jpg


切った有機白菜を 大きめのボウルいっぱいに用意し

IMG_5936d


鋳物ホウロウ鍋 フォンティナックに 天然塩をふりながら 白菜→鮭→白菜と重ねていき
化学調味料不使用のスープの素1個と 酒100ccぐらい入れ

IMG_5936e.jpg


蓋をして強火にかけ、ふいてきたら火を調節して 15分ぐらい蒸すと
半分以下に かさが減りましたよ♪ 最期に家で育てた春菊も入れてみました。

IMG_5936f.jpg


白菜の甘みが出て やさしい やわらかい味の一品ですが
春菊の濃い味がアクセントになりました。

IMG_5936g.jpg

好みで生姜を入れたり、使う酒を白ワインにしてもいいかも知れません。


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

牛塩そぼろ♪
ネットで購入した オージービーフの牛ひき肉が 
脂身の多いものだったので
一度茹でこぼして 塩そぼろにしました♪

牛ミンチ・・・1kgは茹でてザルにあげ

有機玉ねぎみじん切り・・・中1個分
おろし生姜・・・適量

と鉄の中華鍋で炒め

天日塩・・・大さじ1
有機みりん・・・大さじ1
こんにちはの料理酒・・・大さじ2

で味付けし、水気がなくなるまで炒りつける

IMG_5936s.jpg

IMG_5936t.jpg

簡単ですし、いろんな料理に使え 保存がききますし
ダダモでB型にNGの醤油を使わないのでいいですね♪

家で採れた 春菊と大根と生協の原木しいたけとスープにしてみました。
美味しかったです。

IMG_5936u.jpg


ダダモ的には塩そぼろは
B型やO型さんは牛肉で、A型さんは鶏肉で作るのが、おすすめです。
AB型さんは羊、O型も羊可、B型も羊がベストです。

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

外食~有名人の来る店
少し前に 九十九里の海の近くにある店に行ってみました。

千葉には結構こういう店があって面白いんですが・・・ 

何ともいえない雰囲気です。

田舎の親戚の家に行ったなような雰囲気というか。。。

IMG_7513f.jpg  


大根サラダを頼んでみたら・・・

ツマで作ってあったよ(笑) 

IMG_7513g.jpg

こういうの初めて見たので

おそる おそる 食べてみたけど

意外に美味しかったです。

細く切ってあると食べやすいですね。^^;


名前も値段も 正確には忘れてしまったけど、、、

これはイワシ御膳? 1,400円ぐらいだったかな

IMG_7513h.jpg

イワシの天ぷら、イワシの刺身、イワシの酢漬け、茶碗蒸し、豚汁、温泉卵など

イワシの刺身が新鮮プリプリで美味しかった~~!


これはすき焼き御膳? 1,000円弱だったと思う

IMG_7513j.jpg


すき焼き、刺身、煮物、豚汁などで、 マグの刺身が激ウマでしたよ~!

初めてで恐る恐る入ってみたお店でしたが、意外と美味しいお店でした。
車がいっぱい止まってたのも 分かる 分かる

お会計の時にレジの壁に
嵐、ソフィアの松岡くん、氷川きよし、ぐっさん、藤あやこ、貴乃花
クワバタオハラのくわばたさんなどなど

大物?有名人が来店して サインや お店の人と写った写真を残してるのに驚いた びっくり

奥さんによると、みんな店に来たんだそうです。
嵐がみんなで来たときは、店のまわりに人が集まって大変な騒ぎになったそう

ええぇ こんな店に来たの? 隠れた名店だったの???
サーファーとかは よく利用してるようですが
有名な海水浴場に比べると空いているし 意外と穴場なのかもしれません。

お忍びでくるにもいいのかも。。。 そういう秘密?の場所かもしれないので
名前や場所を書くのは控えておきましょう。^ω^

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

ヨーグルトチーズのオリーブオイル漬け
これも何かの本に載っていて 「B型向き!?」と思えたので少しだけ変えて作ってみました。
ドライハーブを使うようになっているのですが、自家製のハーブソルトを使いました。

<今回の材料>
プレーンヨーグルト 500gのを3パック
天日塩 小さじ1

自家製ハーブソルト
オーガニックEXバージンオリーブオイル

P1000023a.jpg P1000023b.jpg

1.ヨーグルトに塩を混ぜ、ガーゼに包んで端をしばって麺棒などにかけ
  深鍋などにわたして1日ぐらいつるして水気を切る

2.チーズ状になったヨーグルトをスプーンですくって丸める

3.オリーブオイルを少し入れた瓶に2のチーズとハーブソルトを入れ
  表面を覆うまでオリーブオイルを注ぐ

漬けオイルを舐めて味見し、塩味の調節をしました。
すぐに食べられ 冷暗所で1~2週間保存できるそうです。

P1000023c.jpg

味もつけず オーガニックの白いんげん豆を茹で煮しただけのものを
常備してあるのですが、それにのっけて食べてみました。
クリーミーで適度に塩気があり すっごく美味しかったです。
人参をグレーターで細くすりおろしてレモン汁をかけただけのものに
トッピングして食べたけれど それも美味しかったです♪
おやつに そのままパクリと食べたりもしました。 ラブ

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

ラム肉のフリッカセ♪栄養療法的な低GI糖質制限ダダモB型食
P1000022w.jpg

糖質制限やダダモを取り入れていると、そのまま使えるレシピは
ほとんどなく、参考にする時はアレンジしているのですが
この料理は 何かの本に載っていて、「これはB型のためのレシピ!?」
と思えるほどだったので、ほとんどそのまま作ってみました。

P1000022v.jpg

<今回の分量>
ラムかたまり肉・・・350g
にんにく・・・1かけ
自家製ハーブソルト・・・適量
無添加スープの素・・・1/2
水・・・1/2カップ
放し飼い卵・・・1コ
国産無農薬のレモンしぼり汁・・・小さじ1


<作りかた>

下ごしらえ
・ラム肉は一口大に切って 軽くハーブソルトをふる
・にんにくは薄切りにする

1.フライパンにオリーブオイル、ラム肉、にんにくを入れ
  中火で焼き色づいてきたらスープの素と水を入れて蒸し焼きにする
2.その間にボールで卵を溶きほぐし、レモン汁を加え混ぜる
3.肉が柔らかいか確認して 2をまわしかけ、卵がかたまらないよう
  すぐに火をとめて余熱で卵と肉をからめる。

ラム肉、卵、レモン汁というシンプルな材料で簡単なのに
びっくりする美味しさです。カルボナーラに似てるかも。
鶏肉や牛肉でも美味しく作れるようです。

しかし・・・。
今回フォンティナック(厚手のホーローの鋳物鍋)で作ったので
火を止めた後も熱が通ってしまい 卵が固まっちゃったーー >_<
素早く皿に盛るべきでした。 でも味は美味しかったです。
今度は気をつけて作りたいと思います♪

ダダモで羊は
O型・B型-体によい
A型-避けたほうがよい(かわりに鶏肉など)
AB型-普通に食べてよい
となっています。
A型さん以外には おすすめで OやBには特に良いものです。
A型さんは 鶏肉で作るとよいかもしれません。

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

カレー風味の秋鮭オーブン焼き♪栄養療法的な低GI糖質制限ダダモB型食
P1000022j.jpg

以前にも載せた 秋鮭のオーブン焼きですが 
コチラ→http://catsbb.blog28.fc2.com/blog-entry-314.html

一緒に焼いた 赤いもの 紫いろのものは 何だと思いますか?

「シャドークィーン」と「ノーザンルビー」という 色のついたジャガイモです。
無農薬の野菜直売所で売られていて アントシアニンだとかポリフェノールとかが
多く含まれているというので そういうのに弱いので買ってみました♪

ジャガイモは糖質が多いから沢山は食べれませんが
白いご飯やパンを食べないので、良質な炭水化物摂取のため
少量食べることがあります。

栄養療法をして 炭水化物&糖質の摂取は減ったけど
肉などのタンパク質や油の摂取が増えたので
抗酸化物質は摂るように努めています。

タンパク質は、肌、髪、内臓、消化酵素、脳、骨、細胞など
私たちの体を作るのに欠かせない物質です。

炭水化物や甘いものに偏る食生活、マクロビオティックのように
肉などを食べない食生活などで、最近の日本人の多くが不足させている栄養素
と言われています。コレステロールは悪くないの?と思われるかも知れませんが
うまく体で使われなかったり、体内で酸化したコレステロールが悪いのだそうです。

栄養療法では、食事で摂ったものが うまく代謝され 体を作りかえるために
ビタミン類のサプリメントを飲むよう処方されていますが

コレステロールなどを酸化させないよう アントシアニンとかポリフェノールとか 抗酸化物質も
食事などで摂っておくようにも心がけています。ウインク

「シャドークィーン」には
生いも1g中に既存の紫肉品種「キタムラサキ」、「インカパープル」の
約3倍量に相当する8mg程度のアントシアニン色素が含まれているともいわれているようです。

P1000022h.jpg

今回は シイタケ、たまねぎ、シャドークィーン、ノーザンルビー
無農薬・国産のレモンと一緒に カレー粉をふって焼きました。

P1000022i.jpg

味は ジャガイモと それほど変わりません。
シャキシャキ感があるので キンピラみたいにしても美味しいかも
おやつ作りに使ってもいいかもしれません。
種芋が売ってれば、家でも植えてみたいなと思いました♪


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

カルビス-プ♪栄養療法的な低GI糖質制限ダダモB型食
P1000022r.jpg

新しい家に越して 初めて植えてみた大根ですが
最初に堆肥を入れただけで、あとは無農薬・無化学肥料で こんなに育ってビックリです。おおー!
もともと畑をしていた土地だからか、何を作ってもうまく出来るので 
土地がよいというのもあると思うんですが、何度もミニ耕うん機で耕したのも良かったのかな
この大根を一本抜いてみて カルビスープに使ってみました♪

P1000022k.jpg P1000022l.jpg

<今回の材料>
牛カルビ・・・400g
大根・・・中1/2本
有機人参・・・中1本
有機玉ねぎ・・・中1個
有機長ネギ・・・1本
水・・・1.5L
無添加コンソメ・・・2袋
放し飼い卵・・・2個
有機にんにく・・・3かけ
おろし有機生姜・・・適量
あればニラ(春菊で代用しました)


スーパーで珍しく オージービーフのカルビが売られていたので購入しました。
酒大さじ1/2、みりん大さじ1/2、しょうゆ大さじ1で下味をつけ揉みこみ しばらく漬け込んでおく

P1000022m.jpg

その間、根菜類を切る

P1000022n.jpg


オーガニックのEXバージンオリーブオイルで カルビを焼いて
根菜類も加えて炒め 水とコンソメ2袋 YOUKIユウキの豆板醤小さじ1/2入れ
にんにく、生姜も入れて、30分~1時間ぐらい コトコト煮る
途中ネギも入れる

P1000022o.jpg


ニラも植えてあるのですが 今は旬ではなく収穫できないので
代わりにフサフサに茂ってきた春菊を入れてみました。
意外と美味しかったです♪

P1000022p.jpg


塩で味を調え、最後に卵を溶き入れる

P1000022q.jpg

お店で食べるののようにカルビがやわらかくて、美味しかったです♪
うちの大根も きめ細かくやわらかで味も良かったです。

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

栄養療法&低GI糖質制限で、ダダモB型食的な外食
栄養療法&低GI糖質制限でダダモB型食の 3人で食べた外食です。

ここのお店は もともとは寿司やさんだと思うんですが
単品メニューが豊富で、値段も手頃だし
何より魚が新鮮プリプリで美味しいので、気に入っています♪
肉系のものはないんですが、魚をいろいろ食べました。

ツナサラダと サンマやコハダの〆たもの(今まで食べたものの中で一番美味しかった!)

IMG_7332a.jpg  IMG_7332b.jpg


生うにがサービスで500円ぐらいだったので、食べてみました。すっごく美味しかったーハート
後ろに写っているのは、鯵のなめろう(これも鯵が新鮮でビックリするぐらい美味しかった音符
右はフカヒレ茶碗蒸し(上に乗っている小さいのがフカヒレです。)

IMG_7332c.jpg  IMG_7332d.jpg


フグの唐揚げ(これも美味しかった)

IMG_7332e.jpg


鮭のグラタン

IMG_7332h.jpg

調味料や唐揚げの衣やホワイトソースに糖質が含まれていると思いますが
白いご飯を食べないので、この糖質制限でヨシとしています。
(我が家は栄養療法の一環として糖質制限を勧められてて、糖尿病ではないので笑

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

寒天卵プリン♪栄養療法的な低GI糖質制限
P1000022t.jpg

プリンって、蒸したり焼いた手のかかった高級なものより
プッチンプリンとか 水や牛乳を混ぜて固めるだけの
ハウスの「プリンミクス」のようなものが好きだった私です。
でも、甘いし使ってある材料に不安も感じるから
今はもう買ってないのですが
この寒天で固めるプリンは、そういう好きだったプリンに似ていて
甘みも控えめにできるし、なによりスが入る心配がないのもいいです♪


<今回の材料>
ノンホモ牛乳・・・750cc
国産・無漂白の粉寒天・・・3g
ラカンカット・・・大さじ2
放し飼い卵・・・ 3個


<作りかた>
1.鍋に牛乳600ccと粉寒天、ラカンカットを入れて弱火にかけ
  よく混ぜて中火にし、沸騰したら弱火にして1、2分加熱する
2.ボウルで卵を溶きほぐし、残りの牛乳150ccを加え
  こし器などで漉して、なめらかな卵液を作る
3.火を止めた 1の荒熱をとり、卵液と混ぜ合わせる
  とろみが出てきたら型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める

P1000022s.jpg

血糖値が上がりにくいよう ラカンカットで甘みをつけていますが
ひかえめにしてあるので、プリン自体に甘みは少ないです。

カラメルソースは作らずに 血糖値を上げにくい 
このアガペシロップをかけていただきました。

P1000022u.jpg

ハチミツのような ホットケーキにかけるシロップのような感じのもので
クセの少ない自然な甘みのシロップです♪


楽天ランキング入賞アイテム!甘さは白砂糖の1.4倍!血糖値を上げにくい天然甘味料 アガベ シロ...


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

シシカバブ♪ダダモB型食・栄養療法的な低GI糖質制限
P1000022a.jpg


<今回の材料>
ラムひき肉・・・1kg
有機玉ねぎ・・・1個
有機ニンニク・・・ 1玉
手作りカレー粉・・・大さじ1
ハーブソルト・・・小さじ2
家で育てたパセリ・・・適量
国産・無漂白の粉寒天・・・小さじ1
しょうが・・・適量
好みでレモン汁・・・1個分ぐらい


<今回の作りかた>
1)玉ねぎ、パセリ、ニンニク、生姜は細かくしておく
2)ボールに入れ、肉、カレー粉、天然塩、寒天、レモン汁を加えて よく練り混ぜる
3)鉄のフライパンにオーガニックのEXバージンオリーブオイルを熱して
 形を整えたタネを焼く


以前作ったもの
ラム肉のシシカバブ。マッシュポテト添え☆
シシカバブ☆インド風ソーセージ


ラム挽肉は ネットショップで取り寄せています。
 ラムミンチ 1kg

 粗挽きラム挽肉150g(冷凍)


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

ガリ・生姜の甘酢漬け♪ダダモB型食・栄養療法的な低GI糖質制限
家で 初めて無農薬・無化学肥料で育てた生姜が たくさんできたので
まずは ガリ作りに挑戦しました♪

ほんとうは 新ショウガで作ったほうがよいのかも知れないけれど
沢山あるから作ってみることにしました。

お寿司やさんのガリって 私が行くような店のものは
化学調味料や添加物が、てんこ盛りだと思うし
生姜自体が 中国産とかかもしれないと思うと、怖くて食べられない。
自分で作れば その点は安心よね♪


<今回の材料>
生姜・・・1kg

☆甘酢の材料
 有機酢・・・800cc
 水・・・300cc
 天然塩・・・小さじ1
 ラカンカット・・・150g


<作り方>

保存容器は熱湯消毒して乾かしておく

甘酢の材料を鍋に入れ煮たてて冷ましておく

生姜

生姜は洗って 汚いところは取り除き水気をとる

スライサーなどで薄く切って 塩小さじ1で塩もみし 水にさらす


鍋に湯を沸かし、生姜をさっと茹で ザルにあげる

生姜


甘酢に漬けて完成

ガリ

スライサーがないから包丁で薄く切るのが大変だった 手書き風シリーズ汗1

やっぱり新ショウガじゃないから、ビリビリします。。。
もっと「水にさらす」、「茹でる」を、しっかりしたほうが良かったのかな
でも漬けておいたらマイルドになるかも kao03
保存がきくし、きざんで料理に使ってもいいですよね☆

量が多かったから 洗ったり切ったりに時間が掛かったけれど
思ったより簡単だし、材料もシンプル
水の量や 酢や甘味料の種類や量を変えて 
自分好みの味を見つけるのもよいですよね♪

   よく使う食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

オーブンで焼いたハンバーグ♪ダダモB型食・栄養療法的な糖質制限
IMG_7531f.jpg

キノコ <今回の材料>

オージービーフの挽肉・・・1kg
放し飼い卵・・・3個
有機玉ねぎ・・・2個
バターかオリーブオイル・・・適量
国産無漂白の粉寒天・・・5g
ガーリックパウダー・・・小さじ1
天日塩・・・小さじ1
ノンホモ牛乳・・・100cc


ルク <今回の作りかた>

1.玉ねぎは みじん切りにして バターかオリーブオイルで
  透きとおるまで炒め 冷ましておく

2.ボウルに挽肉、玉ねぎを入れ、手でよく練り混ぜ
  溶き卵、寒天を加えてさらに混ぜ 天日塩などで味付けする

3.鉄のフライパンで オーガニックのEXバージンオリーブオイルを熱し
  形を整えたタネに焼き色をつける
 
4.180℃のオーブンで10分ぐらい焼く


オーブンで焼いたほうがジューシーで、油っこさも抜けるように感じます。
家で無農薬・無化学肥料で育てたガーデンレタスと一緒に盛り付け
大根おろしをのせて食べました。美味しかったです。
糖質制限のため つなぎにパン粉を使わず、寒天を使っています☆


   よく使う食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

鯵バーグ♪ダダモB型食・栄養療法的な糖質制限
鯵で、魚のハンバーグを作りました♪

鯵バーグ


<今回の材料>

アジ・・・小さいもの17匹ぐらい
★万能ネギやパセリ・・・好みで適量
★おろししょうが・・・適量
★放し飼い卵・・・3個
★国産無漂白粉寒天・・・小さじ1
★有機ミソ・・・大さじ1


<今回の作りかた>

1.アジはさばいて骨を取り除き、包丁で細かくたたく
  ネギやパセリを きざんでおく

鯵バーグ

2.アジをボウルに入れて ★印を加えてよく混ぜ
  小判型に形を整え

3.鉄のフライパンを熱して、オーガニックのEXバージン
  オリーブオイルを大さじ1ぐらい入れて中火で焼く
  焼き色がついたら裏返し、火を弱めて中まで火を通す。


イワシや他の魚でも応用できます。
フードプロセッサーを使うと、なめらかにすりつぶし過ぎて
食感がなくなってしまい、売られている加工食品っぽい
食感になってしまうので、包丁を使って たたきました。
今回 万能ネギが少ししかなかったので
家で育てている パセリをたっぷり入れました。
季節であれば 青じそを入れても美味しいでしょうね~☆
ショウガも しっかり効いていたほうがいいように感じました。
いろいろバリエーションのききそうな 美味しい魚バーグでした。


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

秋鮭のオーブン焼き♪ダダモB型食・栄養療法的な糖質制限
秋鮭って イクラを取った後なので脂も少ないし
ただ焼いても あまり美味しくないのですが
今の時期 スーパーなどで安く売られているので 
買って 工夫して食べています♪
今回は オーブン焼きにしてみました☆

秋鮭のオーブン焼き

秋鮭は 夫が仕事帰りに買ってきてくれたのですが
その日は 他におかずがあったので
ハーブソルトと オリーブオイルでマリネしておきました。

秋鮭

翌日 ジャガイモや玉ねぎ、シイタケと一緒にオーブンで焼きました。

秋鮭のオーブン焼き

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

プロテインクッキー♪ダダモB型食・栄養療法的な糖質制限
我が家では現在 栄養療法をしていて、糖質制限がすすめられ
おやつにはナッツやチーズ、肉もの、プロテインなどタンパク質系を
食間に摂るようすすめられています。 なので
甘いものや煎餅のようなものは ほとんど食べていませんけれど
栄養のある GI値の低い おやつといえば
プロテインバーのようなものも売られていますが
大豆粉が入っていたりして、B型にはNGだし
クリニックのプロテインクッキーも、大豆が入ってるのか
B型の私たち家族の口に合わず、美味しくないので
純粋なホエイプロテインを使って、自分で作ってみることにしました♪

プロテインバー

<今回の材料> ※Cはカップ200cc
ホエイプロテイン・・・3C
オーガニックオートミール・・・1C
有機玄米粉・・・1/2C
オーガニックキャロブパウダー・・・50g
ラカンカット・・・大さじ4
有機アーモンド・・・2C
有機くるみ・・・2C
バター・・・180g
牛乳・・・100cc


<作りかた>
オートミールや
ナッツ類はフードプロセッサーなどで細かくしておく
上記の材料をボールに入れ
サイコロ状に切ったバターを加え、指先でつぶしながら混ぜる
適当な形にして 160度のオーブンで10分~20分ぐらい 様子を見ながら焼く

プロテインクッキー

血糖値を上げないよう 砂糖などは使わず ラカンカットを少量使い
B型向きの材料で作りました。
ちょっと モソモソしたのと、甘みを控えすぎたかなぁという感じ
改良したり また別のやり方で試してみようと思います。 ウインク

今回使ったホエイプロテイン・プレーンは こんな感じのものです。
ビタミンや甘みや香料など余計なものは入っておらず
タンパク質を豊富に含むということで選びました。

ファインラボ・ホエイプロテインピュアアイソレート1kg

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

秋鮭のクリームシチュー♪ダダモB型食・栄養療法的な糖質制限
秋鮭のクリームシチュー


材料
秋鮭・・・6切れ
片栗粉・・・50gぐらい
有機玉ねぎ・・・2玉
有機ジャガイモ・・・4個
有機にんじん・・・1本
有機にんにく・・・2片
バター・・・3cm角ぐらい

☆ルーの材料
ノンホモ牛乳・・・700cc
国産粉寒天・・・小1
無添加コンソメ・・・1袋

好みで入れる
ローリエ・・・1枚
カレー粉・・・適量
チーズ・・パルメザンか溶けるチーズを適量
パセリ・・・適量

<下準備>
鮭はウロコを取り 皮付きのまま 適当な大きさに切り
水気をとって片栗粉をまぶし、熱した鉄のフライパンに
オーガニックのEXバージンオリーブオイルを
大さじ1ぐらい入れて焼く

野菜も適当な大きさに切っておく

材料

<作りかた>
薄切りにした玉ねぎとニンニクを バターで透明になるまで炒め
小さじ1ぐらいの炒め塩をふる
ジャガイモや人参を入れて 表面に火が通るまで炒め
☆のルーの材料を加えて煮込む 鮭も加える

秋鮭のシチュー

カレー粉やチーズの風味がきいて 美味しく食べられました。
糖質制限のため 市販のルーや、小麦粉を使わず、寒天でとろみをつけています。
ちゃんと普通のクリームシチューっぽくなりますし、これはナカナカ美味しいです♪

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

ダダモB型食・栄養療法的な糖質制限~オージービーフのサワークリーム煮♪
牛肉のサワークリーム煮

牛薄切り肉・・・600gぐらい
有機タマネギ・・・2玉
有機にんにく・・・2片
バター・・・3cm角ぐらい
水・・・500cc
無添加スープの素・・・1袋
中沢サワークリーム・・・90ml
国産粉寒天・・・小さじ1/2
天日塩・・・適量
パプリカパウダー(好みで)・・・小さじ1

薄切りにしたタマネギとニンニクを バターで炒める 

タマネギ


炒め塩をして しんなりしたら 適当な大きさに切った牛肉を加えて炒める

牛肉


火が通ったら 水とスープの素、寒天を加えて煮こむ

サワークリーム、パプリカパウダーを加えて、塩で味を調え完成
 
サワークリーム煮

今回使ったのは、中沢のサワークリームです。
サワークリーム

サワークリームの風味がきいて
いつもの安いオージービーフの赤身肉が、美味しく お洒落に食べられました♪
マッシュルームかシメジがあったら 入れたらよかっただろうな☆

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

ダダモB型食・糖質制限~バナナセーキアイス
バナナセーキアイス

たまにアイスクリームが食べたくなるときがあります。
でも市販のものは 怪しげなものや糖質が多く含まれているので
あまり買いたくはないです。 たまに手作りすることもありますが
急に食べたくなったときに こんなものを作っています。

バナナは傷みそうになる前に スライスしてラップに広げて包み冷凍しておき

そのバナナ1本ぶんに 
黄身1個ぶん(白身はビオチンの吸収を阻害するので使わない)
ノンホモ牛乳200cc 
オーガニックのアーモンドやクルミなどのナッツ適量

をミキサーに入れて ガーーっとすれば 出来上がり♪
溶けたアイス? 溶けかかったソフトクリーム? 
マックシェイク? スムージー?のような 
とろりんとした舌触りで 美味しいです。

バナナの甘みだけで 卵と牛乳とナッツの入った 栄養のあるおやつになります。

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ
  ありがとうございました。 ポッ

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

ダダモ・栄養療法的な糖質制限~七面鳥のタンドリーチキン♪
ダダモで B型には鶏肉がNGなので
七面鳥の胸肉で タンドリーチキンを作って バーベキューの炭火で焼きました♪

IMG_7272f.jpg

材料
ヨーグルト・・・1カップ
自家ブレンドのB型向きカレー粉・・・大さじ2
パプリカパウダー・・・大さじ1
有機おろし生姜・・・大さじ1
有機にんにくパウダー・・・大さじ1
オーガニックのEXバージンオリーブオイル・・・大さじ2
レモン汁・・・大さじ2
天日塩・・・小さじ1

上記の材料を チャック付き保存袋に入れて混ぜ
600gぐらいの七面鳥の胸肉を 適当な大きさにそぎ切りし 一晩漬け込む

IMG_7272e.jpg


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ

  ありがとうございました。 ポッ

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

ダダモB型食・栄養療法的な糖質制限~秋鮭のグラタン
秋鮭って イクラを取った後なので脂も少ないし
ただ焼いても あまり美味しくないのですが
今の時期 スーパーなどで安く売られているので 
買って 工夫して食べています♪
今回は グラタンにしてみました☆

IMG_7340n.jpg

材料
秋鮭・・・4切れ
有機じゃがいも・・・3個
牛乳・・・400cc
粉寒天・・・4g
無添加チキンコンソメ・・・1/2

作り方

ジャガイモは一口大に切って 塩ゆでしておく
秋鮭は一口大に切り 天日塩を振って少し置いておく
鉄のフライパンを熱し、オーガニックのオリーブオイルで水気をとった鮭を焼き
別鍋に の牛乳と粉寒天とコンソメを入れ火にかけ かき混ぜながら2、3分煮て
鮭とジャガイモを加え混ぜ火を止め 耐熱皿に入れてチーズをのせ
180℃に予熱したオーブンで チーズに焼き目が付くまで15~20分ほど焼く


糖質制限のため 小麦粉を使わず 寒天を使いました。
ふつうのホワイトソースのグラタンのようにはなりません。
どちらかというとチーズ焼きですね☆ でも美味しかったです。 


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ

  ありがとうございました。 ポッ

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

ダダモB型食・栄養療法的な糖質制限~秋鮭のちゃんちゃん焼き♪
秋鮭って イクラを取った後なので 脂も少ないし、ただ焼いても あまり美味しくないですよね
でも今の時期 スーパーなどで安く売られているので 買って工夫して食べています。
混ぜてあるので 見た目はなんですが 味は 美味しかったです♪

IMG_7340f.jpg

今回の材料
秋鮭
有機キャベツ
有機長ネギ
有機ピーマン
オイシックスのエノキ
有機にんにく・・・1片
天日塩
バター
有機味噌・・・大さじ1
こんにちは料理酒・・・大さじ1/2
有機本みりん・・・大さじ1/2


作りかた
秋鮭は骨を抜き 天日塩を振って少し置き 水気を取っておく 
鉄のフライパンを熱し オーガニックEXバージンオリーブオイルで 
秋鮭の表面を焼いて 野菜を加え 天日塩を振って焼き しんなりしてきたら
バター の味噌、酒、みりんを混ぜ合わせたものをかけて 蓋をして弱火で蒸し焼きにし
様子を見てかき混ぜて 火が通っていたら出来上がり♪

味噌を使わないものは 以前こちらに載せています。 →鮭のクリームちゃんちゃん焼き

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ

  ありがとうございました。 ポッ

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

栄養療法的な糖質制限・ダダモB型食・揚げサンマの酢漬け♪
IMG_7340l.jpg

材料 
さんま・・・12尾 
長ネギ・・・2本
有機酢・・・2カップ
有機醤油・・・大さじ6
おろし生姜、きざみニンニク、唐辛子・・・好みで適量

作り方
秋刀魚は適当な大きさに切り 水気をよく取る
ボールで酢、しょうゆ、刻んだネギ、しょうが、にんにく、唐辛子を混ぜておき
オーガニックのEXバージンオリーブオイルで揚げたサンマを漬ける

IMG_7340k.jpg

衣を付けず素揚げしているので 衣の糖質ゼロです。
サンマは骨抜き4枚に切りましたが、骨付き筒切りでもOKです☆


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ

  ありがとうございました。 ポッ

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

栄養療法的な糖質制限~ダダモB型食~ラム肉の大根餃子♪

餃子の皮が60枚しか家になかったので
皮が足りない分に 大根餃子を試してみました♪

餃子の皮を使わず 大根を皮に見立てた 糖質制限の餃子です。
焼き目をつけると 見た目は かなり餃子っぽいです。

でも味は・・・
やっぱり餃子じゃないです。 美味しいのは美味しいんですが
餃子と思って食べると・・・。 がくっ

どちらかというと ピーマンの肉詰めとか 茄子やレンコンの肉はさみ焼きとかに近いです。
我が家にはスライサーがなくって 大根を薄く切って茹でる というのも手間なので。。。
これだったら ただ具をハンバーグのように焼いたものがいいかなー。

やっぱり 餃子は あのつるんとした皮が美味しいのよね。(^^;

IMG_7340b.jpg


材料
ラムひき肉・・・1k
有機キャベツ・・・1/2個
長ネギ・・・2本
国産粉寒天・・・小さじ1
こんにちは料理酒・・・大さじ1
有機醤油・・・大さじ1
天日塩・・・大さじ1/2
無添加コンソメ 2袋
ガーリックパウダー・・・適量
おろし生姜・・・適量
有機大根・・・適量

大根は薄い輪切りにして 茹でて冷ましておく
のキャベツ、ネギは刻んで塩して水気を切る
材料を よく混ぜ合わせ 大根で具を包む 

IMG_7340c.jpg

熱したフライパンで オーガニックのEXバージンオリーブオイルを入れて焼きました。


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ

  ありがとうございました。 ポッ

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

栄養療法的な糖質制限~ダダモB型食~やわやわ牛乳かん♪
IMG_7119ab.jpg

やわらか 牛乳かん

材料(グラス6個分)
粉寒天 2g
水 2カップ
ラカンカット 大さじ2
ノンホモ牛乳 2カップ

作り方
水2Cに 粉寒天2gを入れて 鍋で2分ほど煮 ラカンカット大さじ2加え混ぜる
人肌に温めた牛乳2Cと混ぜ合わせて 型に流し入れて 冷蔵庫で冷やし固める


IMG_7119a.jpg


ダダモで ゼラチンが使えないので 寒天を使い
寒天の固さをなくす工夫のレシピです。

寒天=固い=苦手という方にお試しいただきたいです☆
イメージが変わると思います。

糖質制限のため 血糖値を上げにくいラカンカットを使い ぐっと量も控えてあります。
もう少し甘みが欲しい場合は、好みでアガペシロップをかけていただきます♪


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ

  ありがとうございました。 ポッ

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

栄養療法的糖質制限・ダダモB型食~秋鮭のハンバーグ♪
イクラを取った後の 秋鮭は脂も少ないし ただ焼いても あまり美味しくないのですが

今は秋鮭の季節で スーパーなどで 安く売られてるから

買って 工夫して食べています☆


IMG_7063l.jpg

秋鮭のハンバーグ

材料
秋鮭 700gぐらい
有機玉ねぎ 1個
有機ニンニク 1片
有機生姜 1かけ
放し飼い卵 2個
天日塩 小さじ1/2
粉寒天 小さじ1


フードプロセッサーで 玉ねぎやニンニクや生姜や鮭を細かくし 

玉ねぎ、ニンニク、生姜は炒めて冷まし

すべての材料を よく混ぜ合わせて 形を整え

鉄のフライパンに オーガニックのEXバージンオリーブオイルを入れて焼きました。

おろし大根 好みで酢醤油を かけていただきます。


他にシイタケを入れてもよし
玉ねぎのかわりに 長芋かレンコかジャガイモでもよし ウインク

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ

  ありがとうございました。 ポッ

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

糖質制限・栄養療法・ダダモB型食~魚の茶碗蒸し♪
お魚セットを取り寄せて

お刺身で食べて 残ったものを使い 茶碗蒸しを作りました♪

IMG_7119g.jpg


前日、刺身の残りに天日塩を振って 
低吸収マイルド脱水シート「ピチット」にくるみ
冷蔵庫に入れておいたものです。

IMG_7119c.jpg


卵とダシの割合は 1:4で作っています。

材料(6個分)
放し飼いの卵 3個
だし汁 卵の量の4倍
具(しいたけ、魚、三つ葉など)

作り方
卵を割って量をはかり、4倍の冷めたダシを用意し
天日塩小さじ1、薄口しょうゆ(今回は魚醤使用)、有機みりん各大さじ1で味付ける

ときほぐした卵と合わせ 具を入れた茶碗に注ぐ
(シイタケはダシをとるときに 最後に入れて一緒に煮ておきました)

蒸気の上がった蒸し器に入れて 蓋を少しずらし
弱火で20~25分蒸す

IMG_7119d.jpg

我が家には 茶碗蒸し専用の器がないので
ソバちょこや コーヒーカップなどを利用しています☆


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ

  ありがとうございました。 ポッ

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

B型向きのカレー粉を手作りしました♪
ずっとカレー粉は 自分でブレンドして手作りしています。
以前に載せたものはコチラです。 
今回も ダダモでB型向きの オーガニックの香辛料を使って作りました。

IMG_7063n.jpg

ターメリックとクミンとコリアンダーの量は倍に、他のものは同量で作りました。
アリサン エジプト産クミンパウダー(20g) 2袋
アリサン インド産ターメリック パウダー(20g)  2袋
アリサン インド産コリアンダーシード(20g) 2袋
アリサン インド産カイエンペッパー(20g) 1袋
アリサン インドネシア産クローブパウダー(20g) 1袋
アリサン インドネシア産ナツメグパウダー(20g) 1袋
アリサン エジプト産アニスシード(アニシード)(20g) 1袋
アリサン エジプト産キャラウェイシード(20g) 1袋
オーガニックスパイス オーガニックカルダモンパウダー10g 2袋


すべてがパウダーのものを買えたわけではないので
粒状の香辛料は、電動コーヒーミルで細かく挽きました。

IMG_7063i.jpg

これらをブレンドし 中華鍋に入れて 弱火で軽く炒りました。
炒りすぎると香りが飛んで 苦くなるので注意します。

100均で買った 取っ手付きガラスの保存瓶に入れました。
今回 量は このぐらい出来ました。

IMG_7063j.jpg

neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ    レシピブログ

  ありがとうございました。

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

手作りのB型向きオーガニックハーブソルト♪
ずっとハーブソルトは 自分でブレンドして手作りしています。
以前に載せたものは こちらです。 少しハーブの種類が多いです。
今回も ダダモでB型向きのオーガニックのハーブや 
天日塩を使って ハーブソルトを作りました。
塩は 今回こちらを使いました。

IMG_7063d.jpg  IMG_7063c.jpg

        匠の塩 500g        天然天日塩 太古のロマン 1kg

塩は なるべく サラサラしたものの方が 使いやすいです。
高い温度だと塩の成分が変質するから 中華鍋で弱火で  
熱くならない程度に炒って サラサラにしました。
もともとサラサラした塩なら そのまま使えます。


今回ハーブは この4種類だけ使いました。
  
IMG_7063b.jpg  IMG_7063e.jpg

  アリサン トルコ産タイム(20g)
  アリサン イタリア産セージ(20g)
  アリサン トルコ産オレガノ(20g)    
  アリサン エジプト産バジル(20g)  

ハーブは フードプロセッサーで 少し細かくします。



ボールの中で 冷めた塩とハーブを混ぜて
オーガニックのガーリックパウダーも混ぜて完成

IMG_7063f.jpg


だいぶ前に 100均で買った容器に入れています。

IMG_7063g.jpg

見た目も かっこ良いし

二つの大きさの違う穴に蓋が付いていて、これが使いやすくて気に入っています。アップロードファイル

IMG_7063h.jpg

ハーブと塩の重さを足すと
2,000円程度で 1,580gできたことになります。
クレイジーソルトが 113gで450円ぐらい?なので
量はクレージーソルト約14本分できました。
クレージーソルトを14本買ったとしたら
14本×450=6300円にもなるので
自分で作ると、ずいぶんお得にできますね。
それにオーガニックのものを使えたり
ハーブの種類も自由に選べるからいいですね ハート

たくさん出来たので 残りはチャック付き
保存袋に入れて 冷蔵庫で保存したり
人にも差し上げましたよ。 ウインク


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ     レシピブログ

   おすすめ食材リスト
   ダダモ博士の血液型健康ダイエット
   ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

糖質制限 オージービーフの寒天ハンバーグ
IMG_6712e.jpg


アップロードファイル 材料
  オージービーフ挽き肉 1kg
  有機玉ねぎ 2個
  卵 4個
  粉寒天 8g
  オーガニックのガーリックパウダー 適量
  天日塩 少々
  牛乳 200cc


ルク 作り方

 玉ねぎを フードプロセッサーにかけるか、みじん切りにして
 鉄のフライパンで オーガニックのEXバージンオリーブオイルを使い炒める

 炒まったら冷ましておいて 寒天を混ぜ 
 ひき肉、天日塩、卵、牛乳を混ぜたものを加えて 粘りが出るまでよく混ぜる

 形を整え、鉄のフライパンで焼く


お皿にのせて 大根おろしと 酢醤油でいただきました♪
ダダモでNGの豚は使わず、オージービーフ100%で作りました。
糖質制限のため パン粉などのつなぎを使わず、寒天や卵を使いました。




neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ   レシピブログ

  おすすめ食材リスト
  ダダモ博士の血液型健康ダイエット
  ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : グルメ

糖質制限・ダダモB型の七面鳥ハム
以前こちらに載せた  七面鳥で作る 鳥ハム 

今回は糖質控えめで作り、 

かなり満足な出来栄えだったので、載せておきま~す♪


ほら 見て 見て~~!

中が ほんのりピンク色で いかにも ハム って感じに出来ましたよ♪

IMG_6925j.jpg

作り方は先回と ほとんど同じですが、 糖質を控えるため ラカンカットを使いました。


キノコ 材料
七面鳥胸肉(ターキーブレスト) 300gぐらい
A(ハーブソルト ラカンカット ガーリックパウダー 各大さじ1ぐらい)

ルク 作り方
フォークなどで肉に穴をあけ、Aの調味料をすり込んで 保存袋に入れてよくもむ 
空気を出来るだけ抜いて 密閉し、冷蔵庫で2日置く

IMG_6925e.jpg

表面の調味料を洗い流し

薄い塩水に30分~1時間ぐらい漬けて 塩抜きする

形を整えてラップで包み、タコ糸でしばり

IMG_6925f.jpg

大きめの鍋で湯を沸かした中に入れ 再沸騰したら火を止めて

IMG_6925g.jpg

蓋をして そのまま冷めるまで置いておく

完成♪

IMG_6925h.jpg

家で作ると 無添加だし、安くできるし、糖質制限して作れるし
ダダモでB型が使える七面鳥で作れるし、といいことずくめです。

通常より長めに塩抜きをし、低温(100℃~110℃)のオーブンで
30分~40分焼く方法というのもあるようなので試してみようかな ウインク


neko ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ   レシピブログ

  おすすめ食材リスト
  ダダモ博士の血液型健康ダイエット
  ダダモ博士のnew血液型健康ダイエット

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

プロフィール

minto*

Author:minto*
'07年12月に引っ越してきました。
'08年2月で更新が止まっていましたが
'09年11月に再開して栄養療法・糖質
制限を取り入れたレシピを記録して
います。どうぞ宜しく お願いします。
掲載している写真や文の転用
転載等は、ご遠慮ください。

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめリンク
リンク
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
掲載されました♪
2009年11月26日(木)
秋鮭のクリームシチュー
レシピブログさんの
「今日のイチオシブログ!」
掲載されました。
人気レシピTOP5

FC2カウンター
